1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年10月26日金曜日

みつけた♪ わたしにあったやり方! ケータイ写真整理編

こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。

突然ですが、携帯電話の写真ってすぐにたまりませんか?
 
子どもの写真やら、
旅行の写真、
メモ代わりのスクリーンショット、などなど。。。
 
夏休みに熱海へ行った日のフォルダ
似たような写真がいっぱい~笑
コツコツ見直して、やっと8月に辿り着きました~!


いつか見直そう~!
なーんて思いつつ、ついつい撮りっぱなし~!
そして、時が流れ・・・だったのです。(←過去形♪)
 
 
ついに・・・ついに・・・見つけました!
わたしに合ったやり方!
やっほーい!
 
 
キーワードは

『○○を待つあいだ』


電車を待つ間、
レストランで注文したものがくるまでの間、
待ち合わせした相手を待つ間、

などの、すきま時間に、ケータイの写真フォルダを見直すことにしたんです。

1回、1回は3~5分と、ほんの数分でも、あわせると1日に5~10分にはなる。

1週間で5分×7日=35分
1ヶ月で150分=2時間30分!!!

 
コツは、2つ♪
  
1、『昨日撮ったものを見直せればOK!』とハードルを低く♪
 
2、『新しい写真から見直すこと』

 
古いものからやると、ゴールまで果てしなく感じるので、
特に、2の新しいものから見直すことが大事~☆
 
 
見ながら、 
 
似たような写真 → 減らす
ぶれてる、映りがイマイチ → 削除
プリントしたい → ハートマーク
メモ代わりに撮ったスクリーンショット → 用済みは削除
                        → これいいな☆フォルダへ移動

などの作業をしています♪
 

やってみて感じたのは、

写真整理は書類整理と同じ。
ためればためるほど、後が大変になる~!
 
だからこそ、
『これならできる♪』という、自分にあった仕組みを
つくれるといいですね♪
 
わたしは『○○を待つ間に見直す』が向いているとわかりました。
でも、これはわたしに合っていた方法であって、
人の数だけ、ぴったりの方法があると思います♪
 
どんな方法があっているかは、やってみなけりゃ、わからん笑!
いろいろトライして、

一緒に撮りっぱなし星人を卒業しちゃお♪
 
 
1日1家事隊では、お料理、お掃除のほかにも、家計管理や写真整理など、
いろいろな話題がのぼりますよ~♪
アイデアシェアって面白い♪
 
隊員は現在200名強!
13期の隊員(メンバー)募集は今夜10/26 23:59まで♪
 
あなたもぜひご一緒に♪



1日1家事は、
50日間のFacebookのグループでの活動を通して
あなたの家事への意識を変えるコミュニティです。

期間:11/2(金)~12/21(金)
カウントダウン:10/29(月)~11/1(木)
料金:15000円(+消費税別途)スターターキット付き
  
  
***

※申し込みフォーム送信の際に、写真を選ぶ項目が出てきますが
これはGoogleのスパム対策、ロボット対策ですのでご安心くださいね。
当てはまる項目にチェックして送信してください。

一緒に活動できるのを楽しみにしてます!

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ



 

0 件のコメント:

コメントを投稿