1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年9月3日月曜日

上野の昆虫展に行ってきました!

こんにちは^^ 1日1家事隊長の花垣です。
夏休みも終了♪
ただ史上最大級の台風の進路が気になるところですね。
無事に過ぎ去ってくれることを祈ります。。。

先週はまだ夏休み中の1家事メンバーと
上野の昆虫展・動物園コースを巡る
親子オフ会へ行ってきました♪



アンバサダーのカマキリ先生。
もう夏休みが終わったところもあるからなのか?
特に並ばずにココで記念撮影も出来ました~~♪


昆虫の定義、って知ってますか?
頭・胸・腹の3つでできていて、足が6本あるのが昆虫なんですって。
だから、クモとかダンゴムシは昆虫じゃないんです。


なぜそれを知ったかというと
息子の夏休みの宿題で、こんな問題が!!!笑



これを見た瞬間、ズコー!!
なんじゃこりゃー!

色、も 数字 も習っているはずだけど、
昆虫だけ漢字・・・・

いろいろツッコミ所はあるものの、
息子曰く「この3つは虫じゃなくて昆虫」と譲らないので
〇をしておきました。

あり、せみ、クモ、なら虫と答えたのかもしれないですが。
ちなみに、昆虫の”昆”は小学生では習わないんです。
”混”は習うんだから、
”昆”も習ってもいいんじゃないかと思うんですが・・・


ちなみに、Gも昆虫だそうなので、
Gの部屋というのがありましたよ。

          

あまり入りたくない部屋だなぁと部屋の周りを歩いていたら
こんなキャプションがありました。



家の中で見るGは少数派だと?
確かに、裏山を歩いているとよく遭遇します・・・
森の繁栄にはGも大切な存在なのね。
そう思って中を見ると、
虹色のモノも外国にはあるというのが見えたので
そおっと見てきました。
でもやはり先入観がジャマをして、ちゃんと直視できなかったけど。


そして、私は一番萌えたのは標本の部屋


ああ、ウツクシイ♡
こういう整然と並んでいる様子を見るのは大好きです。
実際には大雑把すぎて、緻密なこういう作業は苦手。
ちょっと狂っちゃうと一気にテンションも下がるので
もうええわー!!!!と、投げ出しちゃうタイプです。

無印良品の店舗デザインでも、
ギッシリびっしり商品が埋まっていたりする所もありますよね!
もうただひたすら眺めてしまいます♡


我が家の小2男子は、もうほんとガッカリするくらい
ちゃんと展示を見てくれないまま、会場はラストのお土産コーナーへ・・・


この、かまわぬX昆虫展コラボの手ぬぐいは
行くきっかけになったアイテムだったのですが
残念ながら売り切れでした。



9月の半ばには入荷するそうなので、
シルバーウィークあたりで考えている人はゲットできるかも♪


ではでは、明日の台風にも気を付けてくださいね!


+++



フォロー歓迎♡
→1家事タイチョーのインスタ・・・


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ



0 件のコメント:

コメントを投稿