1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年7月16日月曜日

料理が苦手、そしたら簡単な定番持ち寄り品を持とう!

こんにちは!1日1家事隊長の花垣です。
暑い日が続きますね~~

暑気払いをしよう!、
と友人宅のホームパーティへ。

料理に自信がない私は、
巷で流行ったと聞いても、
1家事のみんなが作っていたのを見て知ります。
そんな感じの、簡単で失敗のないものを定番としています。


料理が得意な夫に、ビーフシチュー作りを任せて
まずは息子と、缶詰まるごとゼリー

液と実で一度分けて、溶かしたゼラチンと液を混ぜ合わせて
また缶に戻す。
お皿に、この形で出てくるので子供達のテンションも高い!














これを作っていたら夫に
「これ凍らせてカキ氷にしたら美味いらしいよ」と!

おお~、確かに、液や実が削られて絶対美味しいよね♡
カキ氷機、買おうかな~~~~



お次は、いろいろキノコのマリネ










いろんなキノコ(ナメコはナシ)を
ニンニク、唐辛子、オリーブオイルで炒めて
カサが減ったらローレルを入れ
塩・コショウ・醤油・バルサミコ酢でまた炒めて完成。

コレ、バゲットにもいけるし
お肉やお魚のトッピングにもいける。


あと、1家事のお料理の先生、
西笛真貴子ちゃんから聞いた人参ラぺ。

ああ~コレの写真もないし、クックパットも探せなかったわ・・・


基本は、前日から作れるというのもポイント。
あとは、そのレシピを定番化するようにしています。


楽しいホームパーティの前に、
何作ろう・・・とゲンナリしない為に、
定番品をいくつか持っておくと安心ですね^^

連休最終日、楽しい休日をお過ごしくださいね~~







フォロー歓迎♡
→1家事タイチョーのインスタ・・・

→1家事スタッフりんりんのインスタ・・・


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿