1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年7月13日金曜日

こどもと友人と一緒にサマーパーティー! こんな風にパーティの準備をしています♪

こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。
暑い毎日ですね! 
 


母親学級で知り合ったお友達と一緒に

 合同誕生日パーティー
 サマーパーティー
 ハロウィンパーティー
 クリスマスパーティー

などをしています。

お腹の中からの付き合いなので、仲間の子は自分の子のように
愛着があって、かわいい♪  
飾らず、自然体でつきあえるママ友ができて本当にラッキーでした!

 
今週はサマーパーティー in わが家!
ということで、パーティーにむけた1家事をしました。


パーティーの準備でやることは4つ!

1.プランニング → 連絡

パーティーでやりたいことを決め、出席者へ連絡

今回は
カレーでパワーをつけて♪
ビニールプールで遊んで♪
すいか割りと
宝探しをして♪
暗くなったら花火♪

というプランにしました^^♪

ちなみに去年はみきママのアイデアを参考に牛乳パックを使った
流しそうめんをやりました~! みんなで牛乳パックをカットするところから始めて、親子でワイワイ大盛り上がりでしたよ~!
   
   
今年は、おひるごはんを近所の美味しいインドカレー屋さんから
テイクアウトすることにしたので、
メニューをラインし、オーダーをきき、前日に注文しておきます。

  
持ってきて欲しいもの(水着、水鉄砲、虫除けなど)も伝えました。

この時点でみんなからも「カレーに合うサラダもっていくね~!」
「みんなで食べるおやつ係りするね~!」
「子供用にポテトとナゲットもってくね~!」などのお申し出がありました。



2.買出し



大人用にお酒
子ども用にジュースやお茶、カキ氷のシロップ、
すいか、すいかの下にひくブルーシート、
花火、ろうそくを立てるステンレスのマグカップ、など。

買ってきた飲み物を冷蔵庫に入れる際に、庫内も軽くふいて、整えておくと、
当日焦らずに済みますよ~笑!

ステンレスのカップの中にろうそくを立てると、
風が多少吹いても、ロウソクの火が消えずらいので、おススメです。
(ろうそくを立てるときのヤケドにご注意ください)

 
わたしはダイソーで購入して、秋に処分しています。

 
買出しをしたら、紙袋を2つ用意し、お出かけセットを作っておきます。
 
①花火セット
花火、ステンレスカップ、ろうそくを入れておきます。 
当日、「バケツとチャッカマン、虫除け」を忘れないようにメモをつけておきます。

 
※事故防止のため、チャッカマンは出かけるギリギリまで、大人にしか取れない場所においています。

  
 
②すいか割りセット
ビニールシート、フォーク、スプーン、紙皿、ウェットティッシュ、キッチンペーパー
ゴミ袋を入れておきます。
「スイカ、棒、帽子、虫除け、飲み物」と当日加えるものを書いたメモをつけておきます。
  
これで、当日ドタバタしていても、忘れ物をせずにスムーズに楽しめます♪

 
  
3.片付け 
   
リビングやおもちゃ、絵本コーナーを片付け
こわれやすいものはこの時点で他の部屋へ移動しておきます。

ここまでの1~3は前日までに済ませておきます。
  
  
4.掃除
  
玄関、トイレ、洗面所、リビング、キッチンを一通りお掃除しておきます。
ゴミ箱を空にし、タオルの交換も忘れずに!

余裕がある時は玄関のインターホンやリビングの窓も拭いておきます。

当日は掃除だけなので、1時間もあれば準備は終わるので、
ラクチン♪

 
時間がある時は、
部屋を旗などで飾るとパーティームードがグッと盛り上がるのでおススメ~!
(わたしはフライングタイガーのこれを使っています♪)

 
***

8年ほど、お互いの家で交代でパーティーをしていますが、
長続きの秘訣は多分・・・手料理をメインにしないこと笑!
 
 
初めのころはお互い生後2ヶ月のこどもの育児で精一杯だったので、
ピザの出前を取って、一緒に話そう~!というところからスタートしました。
 
わたしたちの場合、集まる目的は

「親子で共に楽しい時間を過ごすこと♪」

呼ぶ側も、参加する側もムリせず、気軽に気楽に集まる!

ゆるーく、気合ゼロ!
あまった気力、体力は当日思いっきり楽しむことにつかっています♪
 
 
美味しいものを食べる会
おもてなしを楽しむ会、持ち寄りを楽しむ会などなど・・・
目的をはっきりさせてから準備をすると、ブレずに準備ができる

のではないかな~、と思います。
  

親子で一緒に遊べるのもあと少し!
貴重なこの時間を思いっきり楽しみたいと思います。
さぁ、話すぞ~♪ 遊ぶぞ~♪ 楽しむぞ~♪
 


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿