1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年7月6日金曜日

1日1家事12期のご感想 パート1

こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。
 
先日12期の活動がゴールしました。
 


  
5月15日に、参加メンバーで自己紹介してからここまで、

終わってみればあっという間なのですが、
タイチョーから出される毎週の課題をやりつつ、
自分でも改善ポイントに取りくんでいると、非常に濃い1ヶ月半だったと感じます。
  
感想をいただきましたので、ご紹介します。

***


Before 
■1家事に参加する前、家事に対してどんな悩みや不満、想いを持っていましたか?

*誰も褒めてくれない
 
*なぜ自分だけが…という想いでいやいや取り組んでいた時があった。
 
*取りかからなきゃいけないのに、動けない自分が嫌でした。


わかる~! ホントそうですよね!
「めんどくさい」、「やりたくない」、「むなしい」と感じつつも、でも「やらなきゃ!」「もっと改善しなくちゃ!」
と自分を責めてみたり、うまくできない自分を反省してみたり・・・。


それが、1ヵ月半後には







After
■1家事隊に参加して 暮らしや思考に変化があった場合、どのような変化がありましたか?


生活を楽しみ、MMFをなくすことで、人生のいろんなことを取捨選択するのが容易になった。自分の本音を見分けられるようになってきた!


脳内家事時間がもったいないことに気付かされ、思いたったらやる!が少しずつできるようになってきた。

   
楽しんでやれました😆
どうしても嫌だなぁと思っていた事が計ってみたら数分だったり(笑)、メンバー毎日場所は違っても家事に励んでるんだなぁと思うと1人じゃない!と思えて嬉しかったです😋👋


    
こうしたい、こうなりたいという想いを書き出し、みんなに宣言することで実際に動き始めることができた。また、みんなのアイディアを真似してより楽しく家事ができるようになった。

      
動くまでが大変だけど、エンジンかかれば意外と出来ると分かり、嬉しかったです。

 
  
***
 

家事に対する気持ちの変化があったメンバーが多くて、
本当にうれしい!!!
 
同じことをするのにも、「やらされている」のと、「主体的にやる」のでは
疲れかたも全然違いますよね。
 
そして、1家事の醍醐味は実はここからがスタート!
マインドが変わり始めた今こそ、ここからコツコツ、

 
「何ができるかな?」

「どんなところが改善したらうれしいかな?」
「もっといいやりかたはないかな?」
 

と家事に向き合っていってほしいなぁ~と思います。 
 
1度マインドが変わると、ここからの変化は加速していきます。
わたしも、私自身の変化、知り合ったメンバーの変化の両方を楽しみに
これからも1日1家事を続けていこうと思います!

 

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

 


0 件のコメント:

コメントを投稿