1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年6月27日水曜日

コツコツ、コツコツ庭いじりで変化したこと

こんにちは!1日1家事隊長の花垣です。

12期も終盤。
それぞれの自分の課題へラストスパートをかけています。
1家事では、期間中にやりたい目標と、
日々の5分程度の小目標を最初にそれぞれ決めてもらうのですが
今回、私は5分家事を庭の草むしりと決めました。


もちろん、期間中毎日必ずできたわけではありませんが
80%くらいは達成できたかな。
私にしては、上々です。満足、満足。
庭も、ぐるっと2周しました。

残念ながら1周終わる頃と(毎日5分くらいなので・・・)
また伸びてきているので、
もう伸びたんかーい!と突っ込みつつ抜いてます。


とまるで庭いじりが好きな人みたいですが
我が家の庭担当は夫なので、私はほぼノータッチ。
なので雑草もけっこうな勢いで育ってしまいます。
自宅講座などが控えている時は
しぶしぶ抜くことになるわけで、それについてもブータレ。
生えまくる雑草にイライラして、
コンクリートで埋めてしまいたい!とも思ってました。

この1か月半近く、宣言したからやらないと~、という理由で
庭と向き合い始めたわけですが、
土の香り、草の匂いを感じて始まる一日がなんと気持ちの良いことか。
もちろん、手は汚れるし爪の中は土だらけになる時もあります。
でも手の汚れとは逆に、気持ちはスッキリ、
朝日を浴びて、とにかく気持ちいい1日のスタートとなりました。

やらされている感覚から、やるものへ。

そんな気持ちの変化を感じるようになってきて
それと同時に、
庭と向き合うことで庭への愛情は確実にアップ♡♡
新たにアイデアも出てきました。

アイデアといっても、玄関前の一角に
石を敷きたいなぁ~~というものですが
それを家族みんなのこの夏のミッションとして
日々、石拾いに励んでいます♪


これからも庭いじりを楽しみたいなぁ。
(無理のない範囲で)
毎日の5分を続けることで見つけた小さな楽しみ。

かけた時間の分だけ、愛情も深くなる、って
何でも同じですね^^



2018年も早くも半分が過ぎようとしています。
美味しい2018年だったと言えるよう
コツコツコツコツ、日々を積み重ねていきたいと思います。



フォロー歓迎♡

1家事タイチョーのインスタ・・・

1家事スタッフりんりんのインスタ・・・



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ



0 件のコメント:

コメントを投稿