1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年6月25日月曜日

自分のための時間をつくるために

こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。
 
「好きなこと」「夢中になっていること」はありますか?

好きなことをしているとき、ってウキウキしますよね!
  


    
 
最近わたしが夢中になっているのが、ホットヨガ!
まだはじめたばかりですが、楽しい!
 
時間をつくって、通いたいなぁ~!と思っています。
 
 
つくづく思うのは、

「やらなきゃいけないこと」って、キリがない!!!
 
やらなきゃいけないこと、が終わってから「やりたいこと」に手をつける、

と思っていたら、その時はなかなかこない!!!  
  
順序、!!!!!

 
   
「やりたいこと」をやる時間をまず確保!
 
それからすき間時間をつかって、やらなきゃいけないことを

こなす!
 
何がなんでもやるぞー!っていう意気込みが必要なのかも♪
 

そして、「好きなこと」のためなら、思いがけずパワーがでるから
面白いですよね~!
  
 

そして、やりたいことをやるために、「やらなくてもいいこと」を
決めています。
 

たとえば、わたしが「やらないこと」は・・・

□ドラッグストアに行かない

  → 日用品は月に一度ヨドバシ.comで購入しています。
     1品から送料無料で届けてくれるので、とても便利!
 
□家計簿はつけない

  → 貯金は先取りで確保。 
     大まかに1週間単位でこの位使う!という予算を決めて、
     その中で収まればOK!
  

□掃除機は毎日はかけない
  →クイックルワイパーでさささ~と済ませる日があってもOK!
    
□完璧をめざさない
  → 家族が笑って過ごせることが、一番大事!
    「やらねば」「こうするべき」をなるべく捨てて、心を軽く、

    自分にも、家族にも優しく暮らしたい♪
 
など。。。
      
自分にとっての優先順位をつけて、
メリハリのある時間の過ごし方をしたい、と思います。
 
あなたの「やりたいこと」「やらなくてもいいこと」は何ですか?


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿