1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年6月22日金曜日

ダラダラ干しでアイロンいらず

  
こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。

   
1日1家事隊12期もいよいよ活動終盤!
先日の冷蔵庫、冷凍庫の整理、掃除では今まで見たことないほどの大盛り上がり!
中味を全部出したことで、いろいろな発見があったメンバーもいたようです。
  
最近、12期では『ダラダラ干し』が話題になっています♪

始まりはAちゃんのこの投稿、

***
 


ワイシャツ手洗い
「ダラダラ干し」を知ってからアイロン要らず〜

 
***

この投稿にいろいろなメンバーが反応!!!
どうやるの~? やってみた~い!と質問ぜめ笑。

*** 



ダラダラ干し。何年か前にテレビで見たの。
まさに水がダラダラ流れ落ちる様子から、この呼び方だったはず。
ポイントはすすぎの水を一切きらない。水を絞らない。...

水の重さで、生地がピーんと張りシワにならない。だからアイロン要らずなのよ😊💕

 
 
🔹私のやり方🔹
タライ(バケツ)で適当に手洗い。
すすぎの水をいっぱい残したままタライを浴室へ。

 
 水いっぱいのタライから、シャツを持ち上げてハンガーに移す。布に水を大量に含んでるから重いよ。

 
※この時シャツから派手に水が流れ落ちるので、自分が濡れないよう湯舟の方に水が落ちるようにするのがコツ。

 
ハンガーのシャツは本当にビショ濡れで、布はピターと張り付くのだが、それで良し。襟のボタンをひとつ留め、適当に形を整える。そのまま自然乾燥。
水がポタポタ落ちなくなったら、別の場所に移して干せば、シャツに邪魔されず浴室が使えるよ。

 
放送を見た時は、逆に面倒くさそう…と思った。
でも試しにやったら、アイロンがけや、クリーニング屋通いより楽なの💕
ウチのYシャツは綿100が多い。形状記憶かは不明だけど
旦那からも全然OKと言われてるので、ずっとこのままだと思います。騙されたと思って一度やってみて
 
 
***

調べてみたところ、
友の会の洗濯グループの技が2014年にNHKの「あさいち」でスーパー主婦の洗濯術として紹介されたようです。
 
(番組の関連ページ&友の会洗濯グループのページがあるかな?と探したのですが、残念ながら見つけられませんでした。)
 
***
 
Aちゃんの投稿を読んで、トライしてみたメンバー

Bちゃん




ダラダラ干し、身頃はいい感じだけど、ポケットにシワが残ってる。やはり綿100だと難しいのかな?でも普段よりアイロンの手間は省けてよかったよ👍
 
  
Cちゃん
   



ついにダラダラ干しに挑戦!
この素材はアイロンはやっぱり必要そうだけど、それでもシワがすくない!!
ツルッとした素材ならもっといいかも!

   
   
他にも、手洗いは手間に感じるから、通常通り洗濯した後ハンガーに
かけて、シャワーでジャ~ジャ~水をかけたメンバーもいて、
なるほどなぁ~!と感心しました。
  
   
こうした投稿を見ていて感じるのは、  

めんどくさいの基準はひとそれぞれ!


あなたの暮らしはあなたのもの♪
 
家事もどんどんカスタマイズしていきましょう~!



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿