1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年6月13日水曜日

冷蔵庫の掃除を、ちょっとだけ♪

おはようございます♪
1日1家事隊長の花垣です。

今日は、現在活動中の12期のオフ会!
みんなに会う前にやるぞ~~~と
今週のお題である、冷蔵庫を2段洗いました。

全部じゃないんかい!笑笑笑


全部やるのはメンドクサイしハードル高い。
なので私には2段、もしくは1段でもいいと思ってます。

終わって、いつものように冷蔵庫を開け閉めしていたら
今まで全く見えなかった野菜室の下の汚れに
目がクギヅケになりました!
明日は野菜室をやろうと思います~~



冷蔵庫の中身は、私の場合これくらいがちょうどいい。
鍋が入らないと困るんですよねー。
しばらくパンパンだったので、
開けるたびに食材が襲って来るような気がしてました笑
やっと鍋のスペースもできて、ホッ

講座等でも言うのですが
ビールはどんなに届きにくい場所でも絶対に取るので
一番上の若干届きにくい位置が指定席です。
そして一番下は息子用。


ちなみに、なるべく手前にモノを置いています。
これは、片づけ仲間の住江直美ちゃんのやり方を真似させてもらってます。

初めて見た時、何で手前に置いてるのか聞いたら、
奥に置くと忘れちゃうから~~^^と言ってました。

確かに!
私も忘れてサヨウナラをした食材、何度もある!!

ということでそれ以来、奥に詰めずに
手前に並べるようにしました。
直ちゃん、その節はありがとう♡


入れる容器はガラスのものと決めています。
これも、もちろん中身が見えないと忘れちゃうから。
調理したものの余りはイワキのパック&レンジ、
もう少し長期保存したいものは、イケアのガラス密封容器です。



先日、イケアに行った時にこんなの発見!
フタにパッキンが付いてるので↑上のより密封度高い!
そして、サイズも各種あって、
持ち寄りのときなどフタをトレイ替わりにもできるしいいなぁ。
でも今、特に困っていないので買いませんでしたが。

IKEA 365+

保存容器 ふた付き, 正方形 ガラス, ガラス 竹

¥ 499画像お借りしています。













プラスチックのタッパーも一応あるけどほとんど使わず・・・
でも、えーいサヨナラだぁ!と思うと
学校で使うとかなるんですよね~~~
(先日はスライム用にあげましたし)
なので、お弁当用の細々したものの仕切りを兼ねて
同じサイズのものをいくつか持っています。


さて!12期のみんなの冷蔵庫はどこまで進んだか?
オフ会で家事トーーーーク!してきます♪

梅雨時期の冷蔵庫の整理は、家族の健康にも繋がりますよね!
ぜひ、1段つづでもやってみてください♡

よい一日を♡

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿