1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年5月21日月曜日

1日1家事隊 12期スタート! 朝時間の使い方で大盛り上がり♪

こんにちは! 1日1家事スタッフりんりんです!
1日1家事12期の活動が5/19にスタートしました!
早速、facebookの専用グループページでは

『朝時間、どう使ってる?』 

というアイデアシェアで大盛り上がり♪



12期は朝型の人が多い印象で、すでに朝時間の達人のようなメンバーも!
今日は2名の投稿をご紹介します。
(ブログ掲載の許可をいただいています。)


+++
   
☆Aちゃん


我が家は、朝全員5時起き。
子供達は身仕度を済ませて、1週間交代で、玄関掃除とトイレ掃除を毎日やります。
私はその間、自分の身仕度と主人と私のお弁当&朝食の準備。
    

6時に朝食なので、それまでにはお弁当と朝食完了。
その間に息子が朝学習しているので、家事をしながらチラチラ見る(笑)
娘は時間になったらピアノの練習。

    
6時半から7時までに一気に片付け。
   
7時には息子がピアノの練習なので横で教えながら、掃除かけ&床拭き。
7時50分に子供達が出発するので、その後洗面台などの掃除。
   
前の晩に洗濯物とお風呂掃除は完了。



   
☆Bちゃん

みなさんの朝時間参考になります~!
私はたくさん寝ないとダメなタイプなので‥子どもたちと一緒に9時前に就寝、5時起床。
 
枕の下にスマホを置いて(電波が頭にいいのか、と気にはなりますが)、
振動で目覚めています。たっぷり寝ているので、雑魚寝の子どもたちには気づかれずさっと起きられます!
 
6時までは自分時間。
仕事の勉強したり、FB更新したり、気になる家事をしたり。
その日の気分や状況に応じて、一人でやりたいことをやっています。
   
6時から、乾燥をかけた洗濯物を畳んだり、自分の身支度をしたり、
食洗機の食器を片付けて朝ごはんを作ったり…。
   
6時過ぎに長女が起きてくるので、少し遊んだり、絵本を読んだりしながら、
家事をしています。
 
朝ごはんは長女と食べたり、あとで食べたり。朝が弱い夫も起きてきて、朝ごはんを食べて出かけるのでお見送り、
  
7時20分に長女が家を出るので、その後長男(年中)と次女(1歳)を起こして、ちょっと 遊んで、ごはんを食べて、食器を片付けて
  

8時30分頃出発がだいたいの流れです。

+++

いかがですか? 
 

なかなか他のお宅の朝時間の流れを目にすることがないので、
参考になりますよね~!!!
  
ここでは2名分のみご紹介していますが、

たくさんの隊員がこの『朝時間、みんなどうやって使ってる?』の質問に
コメントしてくれました。 
 

自分のパターンを書き出すことで、

「あれ!? こうしてみると結構時間あるなぁ~」と客観的に見れたり、
  
「ここが改善できそう」と気づいたり、
  
「朝からドタバタだと思っていたら、こんなにやっていた!」と
自分のがんばりに気がつけたり、

「これはこの時間でなくてもいいのかも?」と発見があったり、

など、色々です。


家庭の数だけ、流れがあり、どれも正解!
なのが面白い。 


12期ではこの投稿をキッカケに
『家族をおこさずにどうって起きてる?』
 
『寝落ちしないですむ方法はないかな?』
 
『こどものお手伝い、どんな風にしてる?』
 
とアイデアシェアが広がっています。
5週間後にどんな変化が待っているのか、本当に楽しみです。

    
肩の力をぬいて、

自分の力を信じて、

一歩一歩進んでいきましょう~♪




1家事タイチョーのインスタ・・・

1家事スタッフりんりんのインスタ・・・

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿