1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年4月2日月曜日

使ったら戻す! ベストイチカジーナSちゃんの1家事 2

こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。

春休みを利用して、宮古島へ行ってきました!
海がメチャメチャきれいで、何時間でも見ていられそうな気分♪


旅でパワーチャージしたので、帰ってきてからは家のあちこちを見直しまくっています♪
 
まだ使えるけど、ちょっと痛んできたかな?というモノを手放したり、
去年はすごく気に入っていたけれど、今年着てみたら残念ながら似合わなくなってた・・・(泣)というものをサヨウナラ。
 
そうやって色々な場所やモノを見直ししていると、空気が動くというか、
空間に流れができるというか、うまく言葉にできませんが、空気感が変わるように
感じられます☆
 
モノは大事だけれど、そこに住む人はもっと大事。
だからこそ、心地よく暮らせる空間作りをしていきたいな~と思います^^
 
 
さて、今回は11期ベストイチカジーナSちゃんの1家事ダイジェストpart2を
ご紹介します。
赤ちゃんを含む3人のお子さんがいながらも、楽しそうに&積極的に(←ここ大事♪)
1家事に参加してくれたSちゃん♪
 
彼女の取り組みを見ていると、「楽しくやるのもイヤイヤやるのも自分次第」
 「自分の状況の中で、どうやったらできるのか?を考えることの大切さ」などを
学ぶことができました。

part1はこちら


*****



○月○日
◎1家事
リビングふりかけ&ウェットティッシュ入れ...
置き換え(ティッシュカバーはまだー)
玄関の靴箱横の収納整理
洗面所鏡磨く
たまったゴミ出し
スキーブーツ干す
コンロふきふき


子供の遊び道具やサッカーボールは廊下の収納にしまっていたのですが、しまいにくいためいつも玄関に置きっ放し→母片付け。
子供達が出し入れしやすいよう、すぐに片付けられるような玄関収納に変更。
※ダンボール仮置き中
場所がないからできないと思ったけど、
いらないものは捨てる、置き場所を変えることでなんとかなるもんですね。

迷ったら私は何を優先したいんだ?と自問自答するようになりました。

洗面所の鏡磨きは、整理してでてきたクリーナーを使用 笑 →2種類でてきた。活用するぞ!
フライパンもコンロも使ったら即洗う、ふきふき。
だいぶ慣れてきました!

朝、夜の基本ルーチンが自然にできるようになってきた!

お子さんにとって使いやすい収納方法を考え、ダンボールで仮置きする。
迷ったら自分の優先順位を考える、
など、収納方法ありきではなく、家族にとって心地よい仕組みをつくろうと
しているのがスバラシイ~! 
 
*****



○月○日
◎1家事
クローゼット 15分整理...
洗濯槽パッキンふきふき
五徳まわりふきふき
冷蔵庫リセット

五徳と五徳まわりは基本ルーティンにいれてるー。しゅっとセスキさんひと吹きして、サッと拭くだけ。ついでにその周りも拭いて1分!
週1の冷蔵庫リセット、3週目。
この後、玉ねぎとにんじんは使ったので、なかなか上出来♡
恒例の5分お片づけは、最短記録達成で盛り上がる子供隊員。かあちゃんはいいよーのお言葉に甘えて、実況中継のみ参加。


毎日磨いてる、というだけあって五徳もピッカピカ!
お子さんとおこなっている寝る前の5分家事も期間中しっかり継続していて
すっかり定着している様子。
お子さんたちが楽しそうに参加してくれています♪

*****



○月○日
みんなラストスパートがすごい!!
刺激をもらって今日はクローゼットやりましたー。
クローゼット仕分け いらないものをまとめる。
4袋以上さよなら!
売れそう?なものは、保育園送迎ついでに
ブックオフへ
家計簿つける
オーブンレンジ上ふきふき


使ったら戻す を呪文のように唱えてはや5週間。
意識することで行動も変わるんだなぁ。

やればできるのね!!

使ったら戻す!の呪文、わたしも頂きました~!
意識しないとあっという間に過ぎてしまう5週間という期間を
フルに有意義に使ったSちゃん。
最後の「やればできるのね!」の一文が嬉しかったです。

*****

人は変われる。

人が変わるキッカケは色々だと思う。

イチカジもきっとそのひとつ。



12期の活動は

5月15日(火) カウントダウンスタート
5月19日(土) 活動開始!
を予定しています。



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ


0 件のコメント:

コメントを投稿