1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年3月2日金曜日

冷蔵庫をキレイにしたぞ☆

こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。
体調が復活して、超うれしい! うれしすぎる~!
やっぱり健康が一番ですね☆
 
久しぶりに部屋の片付け&掃除をしたら、空気が一変!
KMS(家事ってマジスバラシイ~!)を体感しました♪

さ~! 今週の1日1家事隊11期メンバーは
『冷蔵庫・冷凍庫』のテーマにのって、活動しています♪♪

わたしも先ほどやってみましたよ~!


1.まずは冷蔵庫の上をきれいに~☆
キッチンペーパーで乾拭きをして大まかなホコリをザッと取る。
→除菌ティッシュで仕上げぶき。
(タイム計り忘れた・・・!)



2.冷蔵庫の扉前面、取っ手を除菌ティッシュで拭きふき。
タイムは29秒!
  

3.冷蔵庫の食品を取り出し、別の場所へ移動。
 
わが家の冷蔵庫オープン!
すぐに食べきれる分だけ持つのが私の好み♪



4.棚板を外す。(今日はドアポケット側は手をつけず、正面のみ。)





5.冷蔵庫内を拭きそうじ。

6.食品を冷蔵庫へ戻す。
3~6までのタイムは4分6秒!

7.棚板を洗う。  タイムは4分39秒!




トータルで15分あればここまでできることがわかりました~!
 
イチカジ隊に入ってから、割とこまめに冷蔵庫のそうじをするように
なりましたが、コツは『1日で全部終わらせようとしないこと!』
かな、と思います。
 
今日は
正面部分だけでオッケー!
ドアポケットの見直しだけでオッケー!
野菜室のみでオッケー!  のように、

細分化して、疲れないようにしておくと
次回へのハードルがグッとさがりますよ~♪♪

すき間時間を上手く使って、清潔で使いやすい冷蔵庫を手に入れちゃいましょう~!



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿