1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2018年2月12日月曜日

その家事、何分かかる?

こんにちは! 1日1家事スタッフのりんりんです。

11期の活動がスタートしました。
第1週目のお題は『家事にどのくらい時間がかかっているか?知ろう!』です。

 なんとなく、めんどくさそう。
 今日は忙しいから、また明日でいいや。

となりがちな、家事のアレコレ。

実はどの位時間がかかるんだろう?

思っていたよりも短いかもしれないし、
思っていたよりもずっと時間がかかるものなのかも。

自分の思い込みって、意外に強いもの。
現実を知ることで、

あ、これなら○○に行く前にできちゃうかも!
これは大物だから一人でがんばらずに家族にも応援をお願いできないかな?
今まで朝やっていたけれど、こんなに時間かかるなら、夜のほうがじっくりできるかも・・・


などの新しい発見があるかもしれません。


さ~!
前置きが長くなりましたが、スタートした11期のみんなのイチカジ、いってみよ~!
 (掲載許可をいただいています)

*****

Aちゃん:



今日の一家事は冷蔵庫の掃除。
明日は急な来客💦来客のときって、意外と冷蔵庫の開け閉めがありませんか?
冷蔵庫にスペースをつくらねば、開けたら雪崩とかやだわ、とか思いながら、
賞味期限切れはサヨナラしたり、
冷蔵庫、冷凍庫、野菜室のすべてのものをだして、アルコールスプレーで吹いて
分類して入れ直して所要時間1時間47分。
午後いっぱいかかるかと思ったけど、意外と早くできた💕
これならもっと頻繁に冷蔵庫の見直しもできるかな



From りんりん
来客に備えて冷蔵庫の整理!という発想に、確かに大事~!!と
目からウロコ!
個人的には最後の2文がうれしかった~! そうそう! この気付きが大切だよね♪

***

Bちゃん:

私もタイマーかけてアイロンがけ。
ハンカチ7枚、シャツ2枚。アイロンスイッチオンからオフまで14分。
お風呂掃除は浴槽内掃除で5分。
食洗機から食器を出すのは3分。




普段はブラーバが床掃除してるんだけど、ソファの後ろと机下の配線周りに埃を見つけ。掃除機かけて拭き掃除しました!所要時間10分程でした。
写真の左がビフォー、右がアフターです。
スッキリです☆


From りんりん
アイロンがけのタイムにオドロキ! 14分でそんなにたくさん!!
ソファの後ろや配線のホコリに気がつき、掃除!これぞ、イチカジ~♪
 
***

Cちゃん:




2/11(日)2日目
...
5min 三和土を水拭き ◯
10min 瞑想 ◯
15min お片づけ ◯ 15分×1回=15分
なぜか沢山あったビニール袋や、掃除に使おうと思っていた靴下などなど・・・

◽︎♪ちゃんのTTPで五徳とガス台を洗う。
出発前に終わらせた!
 

From りんりん
玄関の水ぶき、冬は水も冷たいし、ハードルが高くなりがちだけれど、
こうやって汚れがとれると達成感がありますね♪
お出かけ前に五徳とガス台を洗って、気分もすっきり!
帰ってきたときに、自分グッジョブ~!って思えそう♪♪

 
***
 

Dちゃん:

今日の1家事
・キッチン流しのコーキング、カビ取り頑張りました。
・お粉のパフ、しばらく洗ってなかった( ; ; )。綺麗に洗いました。... 
・フープロでお肉挽くと美味しいって教わったからやってみたよ。
ミートソーススパ最高でした👍
・明日はお出かけだからおでんを仕込みました。未来の自分にご褒美です

From りんりん
フープロでひき肉作るとおいしいよ!という仲間の口コミをさっそく 
実行に移したDちゃんの行動力がステキだな~♪
『未来の自分にご褒美』、これぞイチカジの目指しているコンセプト!
こう思えると先取り家事がどんどん楽しくなりますね!



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿