1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年12月8日金曜日

家事は好き?嫌い?

こんにちは! りんりんです。
 
「家事は好きですか? それとも嫌いですか?」
 
1日1家事隊には現在200名近くの隊員がいます。
年代も性格も家庭環境も職業もバラバラ。
ですので、いろいろな家事に対するリアクションが産まれます。
 
先日、隊員の投稿で
 
「1家事のおかげでフットワークが軽くなり、どんどん家事がこなせるようになった!
だけど、よく考えてみたらわたし家事嫌いだわ! だからこそ続く取りくみ方を考えてる。」
 
という投稿と、
 
 「100家事を達成した! わたしって家事が好きなんだなぁ~と自覚した!
だけど、やりたいことも沢山あるから、自分がやること、人に任せること、
やらないことを決めること、など配分を考えてる。」
 
という投稿を見つけて、本当に面白いなぁ~と感じました。
 
「家事が好き」 
「家事は嫌い」

一見真逆なようですが、
どちらも自分をわかったうえで、その後の暮らしに役立つ仕組みに目を向けている。

これって、最強だなぁ~と思うのです。
 
家事が好きでも嫌いでもいい。
大切なのは『自分に合った、続けられる仕組みを見つけること』ですよね!
 
人と比べなくていい。
だって、自分の暮らしは自分のもの。
自分のことは自分がだれよりも知っている。

大切な家族にも聞いてみよう! 何が大切? どうなっていたら快適?
そのためにあなたにできることはありそう?
それはどのくらいできそう?
 
そうして自分の気持ち、家族の想いを汲み取りながら
試行錯誤トライしてみる!
それがいつしか最強の仕組みになるのです☆
 
 

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿