1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年12月1日金曜日

焦っているときは書いてみよう!

こんにちは! りんりんです。
いよいよ12月ですね~!!
年末年始に向けて、いつもの家事に加えてやることが
増えていく時期ですね。

先日わたしは「やらなきゃいけない(と思ってる)こと」が
多くて、気が焦り、完全に空回りしていました笑。
 
あまりにもできない自分に焦るので、「何を感じてるのか」
「何がやりたいのか」「何はやりたくないのか」「ひっかかっていること」
「やらなきゃいけないとおもっていること」など、思いつくことをドンドン
書き出してみることに。
  



そうしたら「やらなきゃリスト」がなんと4ページ! 
数えてみたら80個もあることにビックリ。
 
そりゃあ、焦るよね・・・笑。

書き出してみたら、俯瞰してみることができたので、
あとは優先順位をつけてやっていくのみ!!!
「実はやらなくてもいいこと」も混じっていると思うので、
それは手放そう。
「自分でやらなくてもいいこと」はプロ、家族、にお任せしよう。
自分の能力キャパと時間には限りがあるものね。

そして、
やることが決まったら、あとは「決めて、動く」のみ!!!!
「やるかやらないか」は選べます。
  
やってスッキリするもよし。
やらずにモンモンとするもよし。 または充電デーにするもよし。
今日のわたしはどれを選ぶ?
 
やる、を選んだら、つべこべ言わずに音楽でもかけてノリノリでやってみよう!
やらない、を選んだら、「今日は思いっきり休んで充電デーにするのだ!」と
罪悪感を手放して休むことを楽しもう!


そして、大切なのが、

「やることがいっぱいで焦る~!」
「やってもやっても終わらない~!」

そう感じているときこそ、自分の足元を見る。 
  
終わってないタスクばかりをみるのではなく、
『今日自分ができたこと』に目を向ける。
ゆっくりでも『ちゃんと進んだこと』を自分で褒めることが大事で、
それが明日の行動へのパワーになるのだなぁ・・・と思います。

やることたくさん!な時期ですが、
やることやりつつ、笑顔で楽しくすごしていけたらいいですね♪


 
ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿