1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年12月18日月曜日

10期活動終了! ベストイチカジーナはこんな1家事をしていました!

こんにちは! りんりんです。
12/16に10期がゴールを迎えました!
毎回、ベストイチカジーナ(一番輝いていた隊員)を投票で
決定していますが、今回は♪♪ちゃん!
    

彼女のイチカジをダイジェストでご紹介します。

+++

○月○日
週末はお仕事の♪♪です。
寝ている家族に若干苛立ちながら、
洗濯一回、掃除機。
食パンなくてホットケーキ。

 先週できたこと
✏️年末調整の書類仕上げ
✏️財布の整理
✏️仕事の資料の不要物捨てる
✏️一週間の献立をたてて、だいたいうまくいった
では出勤〜☆


食パンがないからホットケーキ!というのが私から見るとスゴイ!!
お料理上手な彼女はいろいろな簡単レシピを投稿してくれました。

そのうちのひとつがこの時のてんぷら粉をつかったロールケーキです。

 
○月○日
お風呂の床、
マジっ不倫
 違う…
マジッフリンしました!感動!!

ここから始まったマジッ不倫(マジックリン+クレンザー)が
10期の流行語に。
お風呂のタイルの黒ずみにお悩みの方、緑のマジックリン+クレンザーを

ぬって、45リットルのゴミ袋を開いたもの(ラップでも可)でパックして数時間放置。
その後ブラシなどでこすると、きれいになりますよ~^^

○月○日
ビフォー・アフター
でもまだ換気扇フィルター交換できていない!
買いに行くのめんどくさいーーー頑張れよ私。



この投稿を読んで
「うちは換気扇フィルターは使わずに、1,2ヶ月位で
洗ってるよ。」 
などのコメントがあり、♪♪ちゃんもトライしてみる気になったそう。


○月○日
やりました…
やりましたよ…
換気扇!!!!
 フィルター交換だけのはずが、みんなの投稿に触発され、
ファンまで外して掃除しました!
ここでもマジっ不倫さん活躍。
 今、乾かしてます☆




ピッカピカの換気扇、見ているだけでも気持ちよさが伝わってきます!
1度洗ってしまえば、次回からのハードルも下がります~!



○月○日
今気が付いた(*ノωノ)
1kaji・bookのどこにも
 マジッフリンって書いてない!
 脳内で勝手にマジックレンザーをマジッフリンに変換し、さらにPCが勝手にマジッ不倫って変換したの!みんなの懐の大きさに感動よ・・・

これを読んで爆笑!!!
ネタとしてマジッフリンという言葉を使っていたのかと思っていたら、
なんと素で間違えていた・・・という笑。
♪♪ちゃん、サイコーだ^^



○月○日
トイレのタンク、開けましたよっ!
こんなに汚れているとは思いもしなかったです!
そしてうちのトイレタンクも一番下の黒いゴムの止水栓が、
イカ墨でしたー💦💦なんなんだコレ?!
とにかくイカ墨が少なくなるまでスポンジタワシでこすりまくって、終了。

 


ええええええ!!!!!
トイレのタンクって開けてみるものなの!?とビックリ。
別の隊員のTTP(徹底的にパクる)で♪♪ちゃんも開けてみたそうですが、

結構衝撃的ですよね~!
 
その後、わたし(りんりん)も開けてみました。

15年くらいこのお家に住んでいますが、明けてみたのは初めてかと。
結果は・・・ぎょ~え~! 見るんじゃなかった!が第一印象でした笑。
知らない方が幸せなこともありますねぇ~笑。
 
この後10期でトイレタンク掃除がブームになり、ピカピカトイレが

増えていきました。 (わたしもやりましたよ~。 所要時間は約45分でした。)
 
 
そして♪♪ちゃんの1家事を語る上で外せないのは、ライブ投稿!

「さーて、今からやるぜー!!」 のひと言からはじまった突然のライブ投稿に
リアルタイムで見ていた人も、後から気がついてまとめて見た人も
みんな釘付け。
 
コメント欄にキッチンが片付いていく様子がどんどんアップされていき、
それを見ていた隊員もコメントで応援や質問、アドバイスを送る、という
ライブ型の家事!!
すっごく、すっごく面白かったです!

 
以下、見ていた隊員からのコメントやアドバイスは省略していますが、
雰囲気をお楽しみください。

「さーて、今からやるぜー!!」

 ひとまず人参をカットしてレーコに保存




畑から収穫してきた野菜…
ブロッコリーをレンジチン→レーコに保存



 

えーと。これは春菊。洗って保存。
普段からお重を使ってます




小松菜も大量。サッと湯でます



小松菜、茹でて切って、ラップしてレーコに保存!!



これは水菜。お店で売ってるのより小さいので洗うのも面倒くさい…
洗って切ってから水切りしてサラダ用にレーコに保存




これはMMF…(+_+) 明日やっつけることにする…



なんとかここまで来たぞ…
(@_@)



 やかん、オキシ中。晩御飯のシチュー、夫用のを小鍋に移した。



五徳 洗ってます

 
ライブ楽しんでもらえてよかった😄

 
こんなに沢山の家事を1時間ちょっとでやりとげた彼女!
手際のよさにビックリ~!

 
この後、ライブでの家事投稿が10期で流行となり、
色々な隊員の家事を見ることができ、大いに盛り上がりました!
 

家事もやり方によって、楽しいものに変化します♪
暮らしていく上で欠かせない家事、

どうせやるなら仲間とワイワイアイデアシェアしながら楽しみませんか?
 
次期11期でお待ちしています♪



 
ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿