1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年11月8日水曜日

【実録悲劇】食洗器に入れちゃいけないもの、それは〇〇。タイチョーのToday's失敗イチカジ

タッパーは食洗器NG。
そう書かれていることを身をもって実験しました・・・

おはようございます♪
湘南ライフデザイン・1日1家事隊長の花垣志乃です。
本日は、最近の私の失敗イチカジをご紹介したいと思います。


食洗器の取説は読んでないけど(そういう人、多いよね)
タッパーを買うとき、


食洗器使用不可


の文字を見ることが多いですよね。(ほとんどか)
私は、世の中に不可能はないんだ!!!と
いつも突っ込んでいるのですが、
このたび、やってしまいました・・・・

溶けてしまったんです!



昨日は我が家にて講座だったので
朝、息子を見送ったあと玄関周りの落ち葉掃きをし
1階のトイレをいつもより念入りにして
2階のリビングに上がってきたら、


くっさ!!!!!!Σ(×_×;)!


キッチンからプラスチックが溶けて焦げた臭いが!
焦ってコンロを見るも、
火はついてないし周辺にはプラスチックもない。

唯一動いていたのは食洗器だったので
急いでスイッチを消し(その時、乾燥中)
開けたとたんに

もわっ

と、そのニオイは更に濃くなりました。
入っていた食器を出すと
底にあったのは溶けて半分の長さになったタッパーの蓋。

そしてあとの半分がまるでチョコのように
食洗器の機械にデローンと溶けてひっついてました。
(付属のカゴ?は取り外した状態です)






ちょっと触ったら
柔らかそうだったけどめっちゃ熱くて固くて
チョコ状になってるのは、すぐ取れなさそうだったので
講座が終わってからにすることにして
換気・換気・換気!!




で、無事に講座が終わってから
このチョコ(溶けたフタ)と戦うぞ!!!と
ちょっとワクワクした変態です。

あ、余談ですが、10期メンバーも
家事の変態になってきていて、その思考の変化が面白い♪


熱かったときはまだフニャフニャだったところも、
6時間も経てば冷めてます。
そして、その形で固まるというのをすっかり忘れてた・・・(バカ!)

冷めて、チョコはさらに強度を増してました。


手では太刀打ちできない・・・・
そう判断し、マイナスのドライバーを使って
この丸い穴の開いたステンレスの板から剥がそうとするけど
うまく剥がれない。

今度はペンチを使ってかよわい女子の力で(洗濯機を一人で持てます)
思いっきり引っ張ると、穴の開いたステンレス板が半分取れてしまった💦
ちなみにあとの半分は、ビス止めされてたのでビスも抜いて
ステンレス板を取り外したらこの状態。


ホットプレートとかでもよく見かける電熱線ですね。
ほほー、こうやって熱を出していたのかぁ、
なんて、技術に感心もしつつ、
電熱線にくっついたチョコを取ろうとするも
また取れないんだなーこれが。

こういう時、無理やりやってしまう私は
意図せず破壊してしまう傾向があるので
(ビルトインの食洗器の修理、、絶対ヤバそう)
私至上、細心の注意を払ってチョコチョコと取りました。


コレは今日のイチカジだ、イチカジだ、、、と念仏のように唱えながら・・・・
なので10期メンバーにも報告しちゃいました。


で、全て取りきったモノたちがコチラ。

穴から垂れ落ちるプラスチックがちょっとホラー。
帰宅した息子はめっちゃ興奮してましたけども。
(そもそも、母ちゃんが失敗した、という事実に喜ぶ)



プラスチックは、食洗器には入れてはイケマセン!!!!


よい教訓になりました。
皆さまもお気をつけください。



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿