1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年11月20日月曜日

小さな達成感の積み重ねがあなたを変える

こんにちは! りんりんです。

昨日は1日1家事隊の合同忘年会でした。

 

ふだんは各期それぞれのフィールドで活動をしていますが、
年に一度こうして顔を合わせる機会をつくっています。
  
自己紹介のときに、「2017年にできたこと、がんばったこと」を
発表してもらったのですが、各自の個性が出ていて本当に面白かったです。

 ダイエットが成功した人
 長い間MMF(見てみぬフリ)をしていた場所のお片づけに取りくんだ人
 手放せる家事はないかな?と家事の見直しをした人
 家計簿がつけられるようになった人
 出産した人
 子どもとの関係に向き合った人
 地域貢献を意識して取りくんだ人、などなど・・・。


「普段はやらない家事をひとつプラスしてやってみる」

それが1日1家事のコンセプトですが、
毎日コツコツ積み上げていく中で

「やるじゃん、わたし♪」 「わたしがんばってるな~♪」

自分で自分を認められる日が来るのです。

小さな達成感の積み重ねで、
やがて自分を認められるようになり、
自分の軸となり、他人と比べることが減っていく。
 
どんどん自分に自信が出てきて、
やりたいことに踏み出すパワーとなる。

同じようにがんばっている仲間がいることで、その流れは
加速していきます。

はじめたころは自信がなくてモヤモヤしていたけれど、
1家事を続けていくうちに輝いていく。

そんな仲間の成長を毎年目にします。

家事への取り組みが変わることにプラスして、
1家事にはそんな効果があるな~と感じています。

 
晴れの日もあれば雨の日もある

なんでもできそう!と感じる日もあれば、なんだか上手くいかない、
そんな日もある。

今日はたくさん掃除した~!という日もあれば
やってもやっても散らかる部屋にうんざりして、ヤル気がなくなる日もある。

どちらもあって、当たり前。 
そんな時に、
仲間の存在があなたのパワーになる。

そして、
あなたの存在がだれかのパワーになるのです。

 
一緒に変わりませんか?


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ


0 件のコメント:

コメントを投稿