1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年11月13日月曜日

わたしが手放した家事

こんにちは! りんりんです。

最近、「わが家にとって、この家事は本当に必要かな?」
「手放せる家事はないかな?」とよく見直しをしています。

限られた時間、少しでも多く楽しいことに使いたいですもんね♪

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::

 
わたしがやめることにした家事・・・それは「家計簿をつけること」です。


 
家計管理はとっても重要だと思うし、
きっちり家計簿をつけられる人にほんとーーーうに憧れます。
今まで何度トライしたことか笑!

大体年に2回くらい、「今度こそ~!」と燃える気持ちがやってくるのですが、
机の上に溜まっていくレシートを見るたびドヨーン。
(見えないところにしまったらもっとやらない・・・チーン。)

性格を変えるより、仕組みを変えよう!と
いろんなタイプの家計簿にチャレンジしましたが、どうも定着せず・・・。
しまいには、「なんでわたしはできないんだろう?」なんて落ち込む始末。

トライを重ねるごとに、わたしの場合
家計簿で得られるメリットよりも、心理的負担のほうが大きい
ことに気がついてしまいました。

そこで、
「そもそもなんのために家計簿をつけたいんだっけ?」と
考えてみると、「家計簿をつけてるとデキル主婦っていう気がする。」
「何にお金をつかっているのかわかっているほうがいいような気がする。」
といった『なんとなく、そうした方がいいと思って』的な理由しかでできませんでした笑。
 
わたしがやりたいのは家計簿ではなくて、『家計管理』。
  
家計簿はあくまでも家計管理の手段の一つ。
じゃあ、これにこだわらなくてもいいんじゃない!?とやっと気持ちがすっきり。
今まで「家計簿が定着しないことに対してなぞの罪悪感」がなんとなくあったのですが、
『家計簿をつけられない自分を認める。』ことでやっとこれを手放すことができました!

わが家はもともと『収入の○割は貯金にあてる!』と決め、ずっと守ってきたので
貯金ができていないわけじゃない。
だったら、出て行ったお金を見るんではなくて、
貯まったお金に注目しよう!と資産簿を毎月つけることにしています。
(今まで年に2回くらいつけていたのを、毎月に変更しました。)
 
増えていくのが目に見えるのは楽しいし、 来月へのモチベーションにも
つながります♪
旅行などの大きな支出があったときはその旨書いておけば、
前月より減っていても罪悪感を感じることもありません。

家計簿にチャレンジしていたときは出て行くお金に注目していたので、
「お金がお財布からどんどん出ていっている」イメージが強かったのですが、
資産簿オンリーに切り替えてからは
「わが家には今○○円ある。」というイメージになりました。
  
その頃と今も毎月の貯金額は変わっていませんが、
「ない」よりも「ある」に注目できるようになったので、安心感が得られる
ようになり、なんだか焦る気持ちを手放せたのも大きいです。
 
なんだかグッと家計管理が楽しくなり、続いているところをみると
わたしにはこの方法があっているのだなぁ~と思います。

家計簿をキッチリつけられるのなら、ぜひそうしたい!
でも、出来ずに落ち込むくらいなら、違う方法で家計管理をするのも
ありなのかも!
もしかしたら同じような人がいるかな?と思って、このブログを書きました。
こんな人もいるのね、と少しでもホッとしてくれたら嬉しいです。

ひとそれぞれの暮らし方、性格、価値観がある。
完璧じゃなくていい、
自分にぴったりの暮らし方をみつけられたらいいですね☆


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿