1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年11月6日月曜日

できることを、できるぶんだけ

こんにちは! りんりんです。
みなさまお元気ですか?

わたしは久しぶりに熱が出て、4日間がっつり寝込みました・・・!
そんな中、感じたのが、

勢いと休息、
仕事と家庭

バランスをとって、自分のペースで進む生き方がしたいなぁ!ということでした。

 
元気になったのでシーツやまくらカバー、タオルケットや羽毛布団もあらったぞ~!
スッキリ、サッパリ! 幸せ~!
 
 
「できることをできる分だけやろう。」 とふと思いました。
 
できるぶん以上にやろうとするからキャパオーバーになる。

 
バリバリこなして、キラキラ輝いている人にあこがれる気持ちはあるけれど、
どうもわたしはそんなにキャパが大きくないらしい。
 
まずは自分を知ろう! 自分に集中しよう! さらに自分と仲良くなろう!
 
できるぶんだけ = 今の自分にちょうどいい量
 
余裕があれば量はそのままで質をあげてもいいし、
余裕がなければ、ササッとすますのでもいい。


いつもキレイな部屋で過ごしたいし、
ニッコリ母さんでいたいし、
ワクワクする仕事だってしたい。
似合うファッションをしたいし、
友達とだって出かけたい。
バランスのとれた美味しいご飯だってたべたいし、
旦那さんとゆっくり話もしたい。
本だって読みたいし、
旅行だって行きたい。

いーろいろ理想はあるけれど、これを叶えるために一気に動くなんて
今のわたしにはちょっと荷が重い。
 
理想の生活が最短、最速で手に入らなくてもいい、
のんびり、ゆったり、今の自分が体調よく、ごきげんにすごせる
スピードで進んでいけたらいいな、と今は思います。
 
肩に力が入っていた(そういえば先月は肩こりがすごかった!)
暮らし方を見直して、焦らず、気負わず、

 
自分の人生を
自分のスピードで、進んでいこう!
 
マイペース = マイ BEST ペース
なのかもしれませんね!
 
 
いろんな人がいるから面白い♪
あなたはどんなペースがお好きですか?
 

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿