1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年11月15日水曜日

【10期隊員アンケート】10期始動から2週間。意識の変化が始まった~~!

1家事50日の活動で、ココロはどう変化していくのか?
いままで活動についての感想は
最後に聞いていましたが
10期有志メンバーの変化を
ちょっと細かく追っていこうと思います。

リアルドキュメンタリーだ♪

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::


どうも~~^^
1家事隊長の花垣志乃です。


長いようでいて、
実はあっという間に50日は経っちゃうんですよね。
ホラホラ、
10期の活動も早2週間!!
早いはやい~~



それぞれの得意やキャラ、
暮らしぶりなどが見えてきて
仲間意識も芽生え始めるころです。


習慣化するのはもうちょっとかかるので
ある意味、今が一番しんどい時かもしれませんねー


今回のアンケートは、ほぼ2週間おきに

①お申込みの頃
②始まって2週間頃
③4週間経つ頃
④ラストの頃


みんなの気持ちの変化を追ってみたい!と思い
ご協力をいただくことにしました。


まずは、①と②の様子をご紹介しますね~~

また2週間が経つ頃、どんな風に変化していくのか
スッゴク楽しみ!!!


ではでは、10期メンバー感想をどうぞ♡







++++++



M.K.さま (40代前半)

①カウントダウンが始まった頃
仕事と子育てに追われて、
精一杯家事をしても
エンドレスで正直イライラしてました。

家事は、他人に愚痴って解決できるモノではなく、
なんか良い方法ないかなーと悶々としてるなかで、
吸い込まれるように応募してみました。

カウントダウンでは、
他の方の投稿を読んだり、
自分の理想を描いてみるうちに、
少しずつワクワクしてきました。



②始まって2週間頃(ちょうど先週末!)
毎日メンバーの投稿やコメントを読んで
刺激を受けまくっています。

SNSで新しい仲間に出会う活動は
始めてだったのですが、
家事という共通点で話題は尽きず、
あっという間に仲間入り。

朝イチトイレで床拭きしてるよ!とか、
小さなヒントを真似てるうちに、
隙間時間の使い方が変化してきました。

知識も増えて、
家族も戦力化して、
確実に家事が愉しくなってきています♪



+++++++

M.Iさま

①カウントダウンが始まった頃

入隊しようか迷い、
このままじゃ何も変わらないんだしダメ元でいいやと、
えいっと飛びこんだ1家事。
どんなペースでどんな風に進むのか分からず、
期待と少し不安でしたが、
とりあえずカウントダウンの毎日のお題についていきました。

自分はどんな暮らしをしたいのか、
現実と理想のギャップは何か、
そこをどうやって埋めるのか、
そのために毎日少しずつできることは何か、

自分の考えを整理する時間でした。
それに、こういう事は普段友人とも話さないので、
他の方の意見も聞けて、
それもありだな〜などとたくさんの気づきをもらいました。



②始まって2週間頃(ちょうど先週末!)
毎日の1家事を報告しあう中で、
他の隊員の投稿に刺激され、
自分もやりたい!と思うようになりました。

皆さん、楽しそうなんです!

洗剤や道具の使い方などのシェアが本当に役に立っています。


お湯を沸かしている間にシンクを拭く、
歯磨きついでに洗面所の鏡を拭くなどの
ちょっとしたついで掃除が苦にならなくなりました。

やっぱりきれいだと気持ちいい、
だから続けられる、
という1家事の筋力(?)が
少しずつついてきたかもしれません。

といっても、
思うように進まないことの方が多い私。
今日も出来なかったと嘆いても、
自分のペースでいいんだよと
肯定してくださる隊長や隊員の方に励まされています。



++++++


M.Yさま

①カウントダウンが始まった頃
5分家事や理想を書くことがとても新鮮でした!
いつもの家事が
理想の暮らしにつながってるワクワクした気持ちになりました☆



②始まって2週間頃(ちょうど先週末!)

2週間があっという間!

楽しいです。

ちょっとした家事は家族にもいちいち報告しないし、
共感もしてもらえないのですが、
ここは仲間がいて、
同じ家事仲間の立場で応援してくれるのがすごく嬉しいです。

そしてみんなが頑張ってるのを見るのも楽しい🎶
自分と生活の変化をラストまで楽しみたいと思います😄💕



++++++



F.Kさま(30代前半)

①カウントダウンが始まった頃
何かの目的のために
知らない方々とSNSで交流するのは初めてだったので、
最初はとても緊張していました。

毎日のお題に対して投稿すると、
みなさんがとてもフレンドリーに
コメントしてくださったり、
他の方の投稿を見て、
あっこれから1日家事始まるんだな
というワクワク感が日に日に強くなりました。


②始まって2週間頃(ちょうど先週末!)
今までは
家事をやらなきゃという気持ちが強かったのですが、
見て見ぬふりしていたことに対しても
積極的に取り組むことができるようになってきました!
他の隊員の投稿を見ると
とてもいい刺激をもらえて、
さらに頑張ろうと思えます。



++++++



Kさま(30代後半)

①カウントダウンが始まった頃

人見知りだし家事も苦手、
facebook初体験、
また体調も崩しており私にできるだろうか
という不安が大きかったけれど、
1kajibookを見たり熟考するうちに

変わりたい
変えたい
家事について話せる方達に出会って学んでみたい

という希望でワクワク感が増してきました。



②始まって2週間頃(ちょうど先週末!)

意識が変わり、毎日沢山動けるようになった事に驚きです。
方法がわかり諦めず汚れに挑めたり、
皆さんの投稿やコメントを見て励まされたり、
家が少しずつ綺麗になるのが嬉しくて家事が楽しくなり、
ストレスだった家事自体がストレス解消になってきました。


+++++++


やらされてる家事からやる家事へ、
確実に変化が始まっています。


次は、あなたの番ですね^^



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿