1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年10月27日金曜日

自分の性格にあう仕組みをつくろう!

こんにちは! りんりんです。

月曜日のブログで宣言した「窓ふき」、今朝やりました~笑!
そう、わたしギリギリにかけこむタイプなんです笑。
だからこそ、自分で「いつまでにやります!」とリミットを決めるのが
効果的!!
 
今日はそんな「自分の性格にあった家事の仕組みをかんがえよう!」
というブログです。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::


みなさん、自分の性格ってよくご存知ですか?

わたしは1家事に申し込んだ頃は自分の性格をわかっているようで、
わかっていなかったな~、と思います。
というか、実はうっすら気がついていたけれど、見ないようにして
理想を追っていた!というのが正解かも。
 
数多くのトライ&エラーをくりかえした結果、
いま感じるのは、

毎日繰り返し行うことだからこそ、
自分の性格にあっていないと長続きしないなぁ~
ということです。



たとえば、わたしの場合は
スタートまでに時間がかかるけれど、やりだしたら動ける

ので、それを生かした仕組みを作っています。

*ついで掃除ができる仕組みをつくる
→ 一歩も動かずにすぐ取りかかれるように。
→ その日の気分にあわせて、選べるように。

 写真はわたしのお風呂セット。
 シャンプー、リンス、メイク落としなどをお風呂に入るときに
 毎回持ち込むので、ついでにメラミンスポンジを持って入り、
 好きな所をみがく。

 メラミンスポンジの大きさも2種類用意し、その日のヤル気に
 あわせて選べるように。


*タイマーをかける 
→ 所要時間を知る。(次回へのハードルが下がる) 
→ ゲーム感覚でテキパキ動ける。

冒頭で書いた窓ふき(室内側のみ)もやってみるとたったの4分!
使用したマイクロファイバーのタオルを洗って、計5分!
これくらいなら、気が向いたときにすぐできる~♪と次は思い立ったときに
すぐできそう!
  
***

なんだか、うまくいかないなぁ~と感じたら、
ぜひそこを見つめてみてください。

どんなところがイヤなのか?
どのくらいならできそうなのか?
他にやりかたはないかな?
そもそもこれ、本当にやらなきゃいけないのか?
だれかに頼れないだろうか?
機械化できないだろうか?
時間をかえてみたらどうだろうか?  

などなど。

つまづいている場所には、快適な暮らしへのヒントがきっと隠れていますよ~☆


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿