1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年10月13日金曜日

心地よい暮らしは自分でつくる

  
こんにちは!  りんりんです。

前回のタイチョー花垣が1日1家事を始めたきっかけ、
やってみて見えた世界、1家事を通してみなさんに伝えたいこと
熱く語った記事、お読みいただけましたか?

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::


   
タイチョーが1家事を始める前からブログの読者だったわたしですが、
1家事を始めてからのタイチョーの変化は本当にすごかったです!

モヤモヤしていた・・・との言葉が信じられないくらい!
どんどん自信にあふれ、仲間とワイワイ楽しく家事にとりくんでいる姿を
すごくまぶしく感じたと同時に、わたしもやってみたい~!と原動力に
なったのを覚えています。


とはいうものの、超アナログなわたしはfacebookがなんだか

怖く感じて・・・!! 

しかも当時は見栄っ張りだったので、家の汚れてるところを他の人に見せるなんて
ムーリー!って思っていました。 (今はへっちゃら笑)
   
そんな訳で1家事にひかれつつも1年間エアー隊員を続けていたのですが、
「確かに家事に対してフットワークは軽くなってきた!けれど、タイチョー
楽しそうだな~。やっぱり仲間がいるのは違うのかな?」と次第に感じるようになりました。

ちょうどそのタイミングで3期の募集があったので、思い切って
申し込んだのが2年前の10月。
  
2年やってみて、「あの時申し込んで本当によかったなぁ~!!!」って
心から思います。 
一人でコツコツやることもできる。 
でも仲間と一緒に励ましあいながら、取り組む1家事は本当に楽しいのです!
   
わたしの家事のゴール
『居心地の良い空間で、楽しく暮らすこと』なのですが、  
これって簡単なようで、叶えるためには結構やることたくさん!
  


こんな景色を眺めながら暮らしたいな~!



家事が楽しくはかどることもあれば、

時には何にもやりたくない~! っていうときもある。
  
一生懸命片付けたけど、
一瞬であちこちオモチャだらけ~ってむなしくなるときもある。
   
美味しそう~!と思って買った粕漬けの魚を張り切って焼いたのに
焦がしてしまった~ってガックリくることもある。
  
そうした時に
  
一緒に笑い、
一緒に喜び、
一緒に悲しみ、
励ましあえる。 
  
仲間の存在は本当に大きいです!
  
   
1日1家事は魔法ではありません。
やるのは自分です。
   
ですが、
やった分だけ、続けた分だけ見える世界があります。
   
時に仲間がまぶしく感じて、つい比べてしまうこともあるかもしれません。
でもそんなときは
  
「まぁ、いっか!」
「まだまだ伸びしろいっぱいある~♪」 とつぶやき、
  
思ったようにうまくいかなくて失敗して落ち込んだときは
  
「経験値がふえた~♪」
「これはわたしにはあわないってことか~。 自分を知ることができた~!」
  
と、気持ちを切りかえちゃいましょう~!
   
自分に合わないやり方を知ることは、
自分にぴったりのやり方を知るための貴重な情報!
  
  
ミラクルが起こるのを待つのではなく、
 
うまくいかない要素を誰かのせいにするのではなく、
 
トライ&エラーを繰り返しながらも一歩一歩進みたい。


心地よい暮らしは自分でつくる! 


わたしは今そう思います。
  
  
次はあなたの番♪
1日1家事隊 10期の募集は次の月曜日(16日)ですよ~!
1日1家事隊10期募集の詳細はコチラから^^
お申込みフォームはこちらから(時間になると開きます)


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿