1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年10月11日水曜日

変わりたい!!その想いが1日1家事に繋がった

おはようございます!花垣です。
1家事でいろんな人が変わったのを見てきたけど、
一番変わったのは、誰でもない、この私。
暑苦しい想いをお届けします。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::


今回の記事、長いです。
10期サポーターもご紹介しようと思いましたが、
別記事でご案内しますね。
私の暑苦しい想いをどうぞ♡


1家事って・・・・ナニ?
家事が好きになるよーとかなんとか言ってるけど、ほんとかよー
なーんて感じちゃってるかもしれませんね~。

1日1家事隊が発足して、この夏休みでまるまる3年。

♪夏がく~れば思い出す~~(by童謡・夏の思い出)

ほんとに、夏が来ると思い出します。
あの頃の、悶々とした私を。この3年で、誰よりも変われたのは私。


今でこそ、会う人に

忙しそうだね!
1家事隊すごいね~

などと声をかけてもらうけど、
3年前、思うように動けず、何をしたらいいのかもわからず・・・
1家事は苦し紛れに始めたことだったのです。
もがいて、もがいて、もがいた先にあったのが1家事でした。


SLDマニフェストポスター。想いが詰まっています。



現在7歳の息子。
私が、最初に片づけの資格、整理収納アドバイザー1級を
取ったのは息子が1歳のときでした。
そもそものきっかけは、今の自宅を建てる為に勉強したモノだったので、
まだ子供も小さいし、
本格的に仕事にどうこうするというところまで考えていませんでした。


が、次の年に、2つ目のライフオーガナイザー1級を取った頃から
少しづつ状況は変わっていきます。

片づけを仕事にしたい!!

その気持ちはどんどん大きくなっていくけれど
2歳の、保育園に行っていない子供を抱えては
夫や親ありきの活動。
(あと保育園の一時預かり。でもなかなか入れない)

幼稚園に入り、やっと少し自分の時間ができる!活動できる!と思うも
周りの片づけ仲間の勢いは加速し、その活動に眩しささえ感じていました。
動けるといっても9時~2時。
仲間のスピードには追いつけない。でもなんとか頑張る!!!!

そんな中、7月上旬から9月上旬までの長い長~~~~い
2か月近くの幼稚園の夏休み。
少しづつ周り出した車輪は、またもや完全にストップ。

どうにかこうにか、ゆっくりでも動かしてきた車輪。
資格を取って3年、世の中は片づけブームがおきているのに
そのブームに乗れないばかりか、
動くことさえままならない状況に、気持ちは完全に負けていました。


毎日、海遊びに連れていき、疲れて夜は寝落ちする日々。
blogも更新できません。
ネタもありません。


仲間の活動を見ていて、
あれもしたい・これもしたい、と
夢は広がるけれど、でも何から始めればいいのかわからない。

そんな時、FBで見たのが、期間限定・3回くらいの無料配信していた
質問家・マツダミヒロさんの動画でした。
HPはコチラ


動けない、
書けない、
お金もない。

ナイナイづくし、どっからどう動けばいいのかもはやわからない私。
悶々としながら見始めたその動画を、
わらにもすがるような気持ちで、何度も何度も見ました。
(ちなみに一番見たのはトイレの中。子育てアルアルですね)

そこで、ミヒロさんから毎日質問が投げかけられます。
(質問に答えると、オマケの動画がプレゼントされる仕組みなので
動画欲しさにもう必死です)


そんな中で、「あなたが、毎日できることは何ですか?」
という質問をされました。



毎日、ブログがかけるわけじゃない

でもほんとは毎日書きたい

毎日、ブログを書くにはどうしたらいいんだろう・・・・・


何ができる?
何ならできる??
何をしようか??????

毎日やってることは何なんだ?????



1日中、考えて考えて考えて・・・・

あ!

と降りてきたこと。


1日1つ、家事をやって、それをblogに書こう!


それが、その時の私ができる唯一の方法!!
そう考えだした私は、当時2014年があと何日あるのかを調べてみました。



130日・・・・


キリがいい!!!!!
(いや、127とか134とかに比べてですけど)
とにかく、これはちょうどピッタリ130日というのも
私としては決め手で、気分が一気に盛り上がったのを覚えています。


130個の家事を完了することで
見えてくるものがあるかもしれない!

そして、ブログネタにも困らない!!!(ここ大事)


1日1家事、という言葉もブワーーっと降りてきたので
誰か使っていないか??を調べ、大丈夫と知った時のあの気持ち。
(形から入らないと続かないタイプです)
真っ黒の雨雲が高速で流れて、眩しい日差しが差し込んできたようでした。


その時の、初めての記事はコチラ
2015年まであと130日☆1日1家事:1日目


それから1週間、FBで毎日投稿していたら、
片づけ仲間の西笛真貴子ちゃんが乗っかってきてくれました。

2015年まであと123日☆1日1家事:8日目



その後、当時は普通の主婦だったしみずなおみちゃんまついまりちゃん・・・
と、続々入隊してくれました。
2週間経つ頃には15名ほどになり、
毎日FBで報告するのが楽しくて楽しくて、
家事ってそんな楽しいものだった????という新たな発見。

(当時の1家事中、講座もやったのでスタッフりんりんとの出会いも!
その時の記事はコチラ


そし2014年が終わる頃・・・
私が見る景色は、130日前のものとは全く違いました。
30人の仲間と共に活動し、267個(今見ると少ないな~)の
家事をこなし、知り合いのいない関西で
年末の帰省の時にオフ会まで開催することに!


1日1家事アワード!~30人の仲間と100日を超える日々の軌跡Vol.1、
1日1家事アワード!~30人の仲間と100日を超える日々の軌跡Vol.2


そして、
残念ながら今は天国から見守ってくれている、
井上めぐみちゃんから声をかけてもらって、
下村と共に、3人で湘南ライフデザインを立ち上げることになりました。
1家事がなかったら、そんな展開にもならなかった。



130日前は、
このままじゃイヤ、何かしたい。
でも、何からやればいいのか???

そんなことで毎日毎日、悶々と答えを探す日々だったのに!!!!


何をしたかって、

ただ、目の前にある、今できることをやって、
それを仲間と共有したこと。


難しいことはしていません。
イヤなこともしていません。

難しいことも、イヤなことも、全部仲間がいてくれたから
楽しいことに変わっちゃったんです。
おねしょも、食べ散らかしも、泥だらけの靴下も、
義実家との付き合いも、
全部ネタになって笑ってこなせるようになった。


変わるよ!
自己肯定感あがるよ!
毎日楽しく家事ができるようになるよ~!

って、私に本当に起きた変化なのです。
そして、それは私一人でできたことではなくて、
今まで0期~9期までの200人を超える仲間たちがいたからこそ、
できたこと。
今の私は、1家事隊なくしてはありえないのです。

私は1家事で変わることができたけど、
まだまだまだまだ、
もっともっともっともっと、変わりたい!

新しいメンバーと一緒に、
変わるんだ!!!という準備はできています。

ひとりでは、私は何もできません。
何も楽しくありません。

みんなと一緒に、ひとつひとつ階段を登りたい。
お祭りワッショイ!で家事を楽しみたい。

そして、みんなの笑顔を見ることが、
家族とどんどんいい関係になって、
暮らしが、人生が変わって行くのを見ることが
私の喜びとなっていきました。

少し前までは、自分のことさえいっぱいいっぱいで
周りのことなんて見えてなかったのに!!


だからこそ、思うのです。
伝えたいのです。
私のように、
どうすればいいのかもわからず一人苦しんでいる人に
伝えたいのです。

毎日の小さなひとつひとつを楽しめれば、
人生の満足度ってすごいと思いませんか?

シアワセって、小さなところから始まってると思いませんか?

おいしいご飯を食べたりとか
友達と大笑いしたときとか。

1億当たったらウレシイかもしれないけど
それがシアワセに繋がるのかは
私は経験していないのでわかりません。
けど、シアワセの感度を上げる方法はわかったんです。

部屋が片付いてるとかキレイとか、
ぶっちゃけそんなことはどうでもいいんです。
その人がその暮らしで満足していれば。
だから、1家事隊のみんなに
せっかく1家事隊に入ったんだから、
片づけなよ!とか、掃除しなよ!とか言いません。
言わないけど、だんだんみんな掃除したくなっちゃう。

そこが1家事マジックなんだけど、
片づけも掃除も、暮らしの一部。
暮らしを楽しむことで、日々を豊かに過ごしたい!
それを、1家事でみんなと共有していると
だんだんと家事に抵抗がなくなっていくんです。
家事という、身近な、しかもたいていの人がキライなモノから
喜びを感じとることができたら最強だと思いませんか?

1度きりの自分の人生を豊かにする方法を
日々の暮らしから見つけて欲しいんです。

だからこそ、本を読むとか、家族でおでかけするとか
そういう全く家事に関係ないことでも
1家事はカウントしてもOKとしているんです。


1家事は、大きな目標を掲げてません。(3大目標とかあるけど)
一番大事にしてるのは、
日々の、見逃しがちな小さなことを完了していくこと。
それが、積りつもると、すんごいことになって行くんです。
見えてくる景色が変わってくるの。
最終目標は、人生を豊かに暮らすこと。


シアワセ探しをしている人、
モヤモヤしている人に声を大にして言います。

いつからでも、変われるよ!


私が変われたように、いつからでも変われるんです。
一人でも、変わろうと思えば変われるけど、
仲間と一緒だと、スピードが違う。

一緒に、変わりたい!!!
豊かな人生を送りたい!!!!!!!
そんな、本気な仲間を募集します。


日々の小さなひとつひとつをこなして、
毎日を極上の日々にしよう♡

1日1家事隊10期募集の詳細はコチラから^^


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿