1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年10月4日水曜日

はじめまして!と 仲間のちから

みなさん、こんにちは!
1日1家事のスタッフとなりました、りんりんです。
  
ドッキドキの初投稿!
伝えたいことは山ほどあるのですが、逆にありすぎて
どれにしよう・・・と少々フリーズしてました笑。
(選択肢多すぎると固まるタイプ!)
 
1日1家事隊に入って本当によかったなぁ~!と
日々感じているので、その想いががブログを通して一人でも多くの方に
伝わったらうれしいな、と思います。
みなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします^^


::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::


さて、みなさん、家事はお好きですか?
どんなイメージをお持ちですか?
 
わたしは現在主婦暦16年なのですが、結婚してからずっと
家事は好きでも嫌いでもない、といった感じです笑。
他にやってくれる人がいるなら、喜んで譲ります!!
 
ですが、以前感じていた「めんどくさいな~!」が
1日1家事を進めていくうちに、ほとんど感じることがなくなりました。
 
それは、
掃除の効率的なやり方を知った、
お料理のレパートリーが広がった、
などももちろんありますが、何より大きいのが仲間の力!!!
 
1家事隊の面白さは、色々な人に出会えることだなぁ~と思います。
 働き方もいろいろ。
 住んでいる環境もいろいろ。
 家族構成もいろいろ。
 性格もいろいろ。
 理想もいろいろ。
 得意、不得意もいろいろ。

共通点はただひとつ。
「1家事って何か面白そう!やってみようかな!」

こんなにも色々な仲間が、よーいドン!で1日ひとつ、
いつもはやらない家事をやってみる。
それを50日間続けてみる。

自分のがんばりをフェイスブックで報告する。
すると仲間が認めてくれる。
自分も仲間のがんばりを認め、共感する。
わたしもやってみようかな?といい刺激をもらえる。
  
そこには上下関係もないし、利害関係もないので、
みんな素直になれる。
進めていく中で、困ったときには「これどうしたらいいかな?」と
ヘルプを出せるし、
今頃みんなもがんばってるかな?と自分が動くきっかけにもなる。
 
動いていくうちに勢いが出てくる。
そうすると家事が「やらなきゃいけないこと」から「何ができるかな?」に
かわってくる。
すると多少のパプニングにも「ネタ、ゲット~!」と笑い飛ばせるように
ある。

50日間の活動期間を終える頃には
自然と仲間との絆が強くなり、それは学校仲間とも
仕事仲間ともママ友とも違う、お互いがお互いを受け止める、
連帯感のある仲間になりました。 

隊員のMちゃんがオフ会の時にアイシングの先生に特別オーダーしてくれた1家事クッキー。
愛情いっぱい♡胸いっぱい♡

  
  
その後も、進めていくうちに自分にあったやり方、
自分にはあわないやり方がわかってくる。
すると他人のやり方と自分のやり方を比べなくなる。
 
どちらが正解で、どちらが不正解なんてない。
人の数だけぴったりの方法がある。 
自分の軸ができて、他の人の軸も尊重できる。

それが頭で理解するだけでなく、腑に落ちる。
 
家事がスムーズにできるようになる以外に
こんな変化がわたしの2年間に起こりました。
 
1家事って深いんです!!
あのままエアー隊員だったら感じられなかった世界が
そこにはありました。

 
通常は各自が所属する期ごとに活動を進めていますが、
先日期を越えて交流するランチ会がありました。
 
そこで「もうすぐ10期が始まるから、伝えたいことがあったら
教えてください♪」と聞いてみたところ、
 
*家事は好きになったわけじゃないけど(笑)、仲間ががんばっているから、
 やってみようかな!って思える!
 
*5分の使い方が変わった! 出かける前の隙間時間を利用して
 1家事をするようになった!
 
*セスキってすばらしい~!

などのお話を聞かせていただきました。

中でもみなさん口をそろえてお話されていたのが、
『仲間の力!!!!』

普段の友達とも違う、親戚のような
他の友達には見せない顔も見せられる
自然体で付き合える。
はじめましてな気がしない、などなど。

「わかる、わかる~!」と首をぶんぶん振りながら、
話を聴くと同時に、「他の期も同じように盛り上がって
いい雰囲気なんだなぁ~!」とわかって嬉しく思いました!
  

毎日をどう選ぶかで、自分と家族の心地よさが変わってくる。
そこが家事の面白さだな~!と思います。


10期は、10月28日スタート、12月16日終了の予定です。
大掃除にもピッタリのこの季節、
1日1家事、一緒に始めてみませんか?

10期募集は10/16(月)22時からになります。
ご縁のある方にお会いできるのを楽しみにしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿