1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年10月20日金曜日

5分でできる1家事で家事力アップ!

 
こんにちは! りんりんです。
1家事10期へのご応募、ありがとうございました!
いよいよ来週からカウントダウンがスタート! 楽しみです♪

ところで、毎日の暮らしの中で何にどのくらい時間をかけるか、
意識していますか?

先日、ある期で
「ついダラダラ見てしまうスマホ時間をやめたい~!!」という投稿がありました。


::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::

 
そんなSちゃんは同時に
「急にキッパリやめるのは難しいから、他に夢中になれるものが欲しい。
だから1ヶ月100家事にチャレンジしようと思う!」と宣言をしていました。

さらに「10分のスマホよりも、5分のイチカジ!」という言葉まで♪
 

わたしもダラダラスマホを卒業したいので、「これは一緒にやるっきゃない♪」と
卒業を宣言&秋の100家事をスタートすることにしました!

ふだんは家事をするときにスマホで好きな音楽をかけることが多いのですが、
別の方法で音楽をかけることにして、掃除機をかけるついでに、
5分間イチカジをやってみました。
  


   
今日のターゲットは玄関に決めて、
タイマーを5分にセット!
 
すると・・・


①たたきをミニほうきで掃く
②ウエスでたたきを水ぶき

ここまでで、たったの2分!!
 
③電気のスイッチを拭く
④鍵などを置いている棚を拭く
⑤靴箱の扉を拭く
⑥玄関ドアの内側を拭く
⑦外出時に必要なグッズをいれてるカゴの整理

ここでタイマーが鳴り、5分間のイチカジが終了~♪♪

「いつもの家事に1つプラスしてやってみよう!」
というのが、1家事隊の基本スタンスなので、1つできればオッケーなのですが、
5分間意識してやってみると7家事できましたよ~!

7家事できたことで、たった5分ですごい達成感!!
しかも、
「なれてきたら多分10家事までイケルな~! どこプラスしようかな~!」
とアイデアを考えながらワクワク!
「家の中をこの調子でやったら、あちこちキレイになるぞー!」と
モチベーションアップして楽しくなりました。

 
その後、このブログを書くためにPCを立ち上げたら
汚れに気がついて、

⑧キーボードを拭く
⑨PCの画面を拭く
⑩キッチンタイマーを拭く

と3家事をプラス。
今日は10家事できましたよ~!
 
この調子でいけば、100家事はあっという間~♪
5分のチカラは大きい!
と感じました。

小さな家事の積み重ねで、家事の筋トレしませんか~?

たったの5分でも毎日やれば1ヶ月で155分(2時間35分!)になりますよ~!!!!

お!と思った方、ぜひご一緒に~♪


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿