1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年8月20日日曜日

明日やろうをやっつけよう、100家事の夏!現在69個

こんにちは~~SLD花垣です♪ 昨日・今日と、夏祭り中です。
めっちゃ盛り上がる我が街の夏祭り♡
昨日も、最後に豪雨にやられましたが、
大人も子供も大盛り上がりの祭りとなりました。
今日もこれから出動します♪

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::




夏企画発案者のりんりんから、第2段のメッセージをお届けします。
第一弾はコチラ☆




++++



こんにちは! 1家事隊員のりんりんです。 7/26にはじめた「明日やろうをやっつけよう!100家事の夏」ですが、 8/19の本日、86まできました~♪ ゴールまであと少し! がんばるぞ~^^      実は、100家事をうまく進めるにはコツがあるんです。 それは・・・細分化すること! <リビングをキレイにする>だと「こんなにやったのに1カウントか~。 はぁ、疲れた、100個はとても無理。もういいや。」とテンションが下がってしまうので、 <床に落ちてるモノを拾う> <ソファにコロコロをかける> <電話の周りを拭く>など、 やればすぐ終わる小さなことをまずはやってみる。 できればやったことをメモして数えてみる。 すると最初は簡単なことばかりでも積み重なっていくうちに勢いが出てきますよ~。 わたしは『ついで掃除』がここ最近のブームです♪  ○スマホを触る前に、画面をピカピカに磨いてみたり  ○シャワーを浴びるときにメラミンスポンジを持って入り、鏡や蛇口を磨いてみたり、  ○外出の際に、除菌ティッシュと小さなビニール袋をもっていき、  鍵をしめるついでにドアノブや鍵穴、インターホンを拭いたり・・・。 するといろいろ拭きたくなって、室外機の上も拭いて、郵便受けも拭いて~と どんどん勢いに乗って、いろんなところがキレイになっていくのがうれしい~☆      何と何を組み合わせようかな~と考えるとワクワクします♪ 家事も工夫すると楽しいものに変わります~♪   もともと掃除が好きだったわけではない私のこんな心境の変化に自分でもほんとびっくり! 暮らしていく上で欠かせない『家事』だからこそ、 せっかくなら楽しく取り組めたらいいですよね!   みなさんはどんな風に家事に取り組んでいますか? ++++++

【夏休み企画!明日やろうをやっつけよう100】タイチョー編

8/19
62 ダイニングの床を雑巾がけ(食べこぼしが悲惨だった・・・)
63 階段の壁を拭く(ホラーのような子供の手の跡が・・・)
64 子供の爪切り(夜中に掻きむしって傷だらけ><)

65 個人blog更新 片づけたい、その気持ちはホンモノですか?
8/20
66 壊れてた芯鉛筆シャープ直す
67 息子と掃除機競争、巾木の上のホコリ取り
68 絵日記宿題のお付き合い(大変でした・・・)
69 blog更新(イマココ)

あと31個!

さて~、夏祭り行ってきます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿