1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年8月20日日曜日

明日やろうをやっつけよう、100家事の夏!現在69個

こんにちは~~SLD花垣です♪ 昨日・今日と、夏祭り中です。
めっちゃ盛り上がる我が街の夏祭り♡
昨日も、最後に豪雨にやられましたが、
大人も子供も大盛り上がりの祭りとなりました。
今日もこれから出動します♪

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::




夏企画発案者のりんりんから、第2段のメッセージをお届けします。
第一弾はコチラ☆





++++



こんにちは! 1家事隊員のりんりんです。 7/26にはじめた「明日やろうをやっつけよう!100家事の夏」ですが、 8/19の本日、86まできました~♪ ゴールまであと少し! がんばるぞ~^^      実は、100家事をうまく進めるにはコツがあるんです。 それは・・・細分化すること! <リビングをキレイにする>だと「こんなにやったのに1カウントか~。 はぁ、疲れた、100個はとても無理。もういいや。」とテンションが下がってしまうので、 <床に落ちてるモノを拾う> <ソファにコロコロをかける> <電話の周りを拭く>など、 やればすぐ終わる小さなことをまずはやってみる。 できればやったことをメモして数えてみる。 すると最初は簡単なことばかりでも積み重なっていくうちに勢いが出てきますよ~。 わたしは『ついで掃除』がここ最近のブームです♪  ○スマホを触る前に、画面をピカピカに磨いてみたり  ○シャワーを浴びるときにメラミンスポンジを持って入り、鏡や蛇口を磨いてみたり、  ○外出の際に、除菌ティッシュと小さなビニール袋をもっていき、  鍵をしめるついでにドアノブや鍵穴、インターホンを拭いたり・・・。 するといろいろ拭きたくなって、室外機の上も拭いて、郵便受けも拭いて~と どんどん勢いに乗って、いろんなところがキレイになっていくのがうれしい~☆      何と何を組み合わせようかな~と考えるとワクワクします♪ 家事も工夫すると楽しいものに変わります~♪   もともと掃除が好きだったわけではない私のこんな心境の変化に自分でもほんとびっくり! 暮らしていく上で欠かせない『家事』だからこそ、 せっかくなら楽しく取り組めたらいいですよね!   みなさんはどんな風に家事に取り組んでいますか? ++++++

【夏休み企画!明日やろうをやっつけよう100】

8/19
62 ダイニングの床を雑巾がけ(食べこぼしが悲惨だった・・・)
63 階段の壁を拭く(ホラーのような子供の手の跡が・・・)
64 子供の爪切り(夜中に掻きむしって傷だらけ><)

65 個人blog更新 片づけたい、その気持ちはホンモノですか?
8/20
66 壊れてた芯鉛筆シャープ直す
67 息子と掃除機競争、巾木の上のホコリ取り
68 絵日記宿題のお付き合い(大変でした・・・)
69 blog更新(イマココ)

あと31個!

さて~、夏祭り行ってきます♪

2017年8月18日金曜日

やるやる詐欺になる前に動こう!9期メンバー50日頃のToday’sイチカジ♪

やるやる詐欺にならないように、
朝、息子の見送ったあとそのまま
草むしりを30分やりました!
玄関回りがスッキリしたことで気持ちもスッキリ。

宣言しておくと、真面目なもので
やらねば・・・・というどこからかの無言の圧力を感じます。

子供も夏休みの宿題がんばってるもんね!
かあちゃんもがんばってるとこ見せて
今夜はお互いに褒めまくりたいと思います。

気づけば、ツクツクボウシが鳴いています。
もう、夏も終わりに近づいているんだなぁ・・・・

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::

夏が始まる頃、50日の期間を終了した9期。
今はシーズン2に励んでいるメンバーの
50日頃のイチカジをお届けします。

今日が最終日なんですね〜
私も速報を投稿します。
キッチン・リビングの片づけが、とりあえず終わりました。
収納をあと少し手入れをしたいと思っています。
キレイになったので、羊毛フェルト作品を飾ってみました。
お風呂の床掃除ですが、教えてもらった方法などを何回か試しましたが、なかなか石けんカスは取れず…💧
地道に戦ってます💪
キレイになったら報告しま〜す。



SLD花垣より
キャー♡なにコレ羊毛フエルト!???
みんなが萌えに萌えた投稿です。
知らなかった世界観。
こんなかわいいのが映えるオウチになってうれしいね~♪

+++++


☆の〇◎さんです。
49日目(7月21日)の1家事は…
♪冷蔵庫(野菜室)の掃除
宣言したし、やるしかない。
と、これだけやりました。
まさに1家事!
上段トレー、下段を外し、仕切りかごも洗剤でごしごし。
少し、入れ替えをして、野菜を戻し終了。
それでも30分はかかっちゃう。
野菜も、どう戻すのがいいのか難しく、とりあえず。になりました。
ありがたいことに、お野菜をいただくことが多い環境にあります。それもたくさん。
野菜室に納まりきらないことも多く、どう収納するのがいいのか。今後の課題かな。


SLD花垣より
コツコツ、しっかり目標を立てて50日を突き進んだ〇◎さん。
そしてシーズン2を引っ張るリーダー(と、勝手に思ってる)として

頼もしい1家事を日々投稿してくれます。
宣言しちゃうと、やるしかない!!のよね^^


+++++++

最後の朝にキッチン収納にやっと手をつけた💦
①埃まみれの扇風機を洗った(5分くらいだった)
②換気扇のフィルターがもう限界
新しいのを買う機会に、周りの油汚れをキレイにした。
③キッチンの引き出しは仕切りがなく、ポイポイ収納で必要な時に要るものがみつからない。
中をチェックして不要なものはまだ使えても、捨てる事にした。
100均で買った仕切りで整理整頓できた。
まだ減らせそう💦


SLD花垣より
思考の変化がおきると、
あれれ?何でいままでコレ持ってたんだろう???
って、どんどん整理が進んでいくんです。
その波に乗って、居心地のよい家が手に入りますように♡


++++++

5/30に◆ちゃんがやってた炊飯器掃除、
TTP(徹底的にパクる)のビフォーアフターです。


SLD花垣より
炊飯器の保温する時間が長いお宅に多い、
裏側のホコリ。
我が家も初めて見た時はありましたよ~~。
あなたの家はどうですか?




++++++

【夏休み企画!明日やろうをやっつけよう100】


8/17 55 図書館の本取りに行く 56 ラボ秋フェスの準備 57 blog更新 絆を深めよう!同じことをご一緒に! 8/18 58 予備室と寝室のドア拭く 59 草むしり 60 ラボ秋フェスの準備
61 blog更新←イマココ

残り39個!
夏休みはあと14日。 一日平均、約3つ。


湘南くらしラボの秋フェスも、順次ご紹介中です! HPはコチラ


明日は夏祭りだ~~♪

2017年8月16日水曜日

9期隊員、期間終了50日頃のToday’sイチカジ!

こんばんは!SLD花垣です。
今日でお盆休みも終わりなお宅も多いのでしょうか?

もともと私は撮影関係がお仕事でお盆関係なし、
夫もサラリーマンですがカレンダー通りなので
お盆休みというのを実感したことがないまま
アラフィフになってしまいました。

近所に同じようなお盆関係ナシなお宅が多く
息子は(私も)助かっております^^



::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::



今夜、息子は急きょお友達宅にお泊り!
別れ際、玄関で見た捨て猫のような顔が忘れられません(笑)
自分で泊まる!と決めたくせに~~~

てことで、久々のシングルな夜、(夫は遅い)
だいぶ前に宣言していた9期の期間中のイチカジを
お送りしたいと思います。

あ、9期は先月、7/23(土)に50日の期間が終了しまして
現在はシーズン2に入っています(こちらは自主的な活動)
また新たな企画も立ち上がるようで楽しみ♡

さてさて、お天気のよくない関東地方ですが
9期の期間中、ラスト50日頃のToday’sイチカジ、いってみよー!




++++++++++


皆さんがラストスパート頑張ってるなか、
今週は家族サービスの遠出や、
お泊まり保育前後の5歳児のフォローで家事は進みませんでした


💦そんな中でのイチ家事は〜
🔷これまで引出しや、カラーボックスの中で使っていた
「缶」を処分しました。
実家の母が缶を使っていたから…?
私も整理には缶!と思っていて、
TDLに行く時にはお菓子の缶を意識して買っていたのです。
でも当然サイズがそれぞれ違うし、
引出しの中ではフタがあると使いづらい。


結局、缶が無いほうがスッキリしました〜‼️
大小合わせて20個くらい捨てました。


そしてイチカジーナの受賞…

本当にありがとうございます。
私は片付けや掃除に、とてもネガテイブな気持ちを持っていて
「やらされてる感」「罰ゲーム感」
そして「女だから損してる」と思い込んでいました。

なぜここまで負のイメージ?と考えると、
私の母がいつも疲れて、イライラしながら家事してたからかなぁ?
もう亡くなっているので、
当時の母の気持ちは分かりませんが…

イチ家事の活動で少しはマシになったけど、
まだまだ身に付いたわけでは無く、意識して家事をやっています。

そして子どもに「やらないで遊ぼうよ」と言われる時には
「キレイなほうが気持ちいいからやるんだよ」
とポジティブな声掛けをして、
子どもにも自分にも言い聞かせています。
この活動での皆さまとのご縁に感謝しています。

皆さんの投稿の一文から、
たくさんの気づきと、
知らなかった価値観との出会いがありました。

じつは我が家はまだまだ、
片付けが必要な場所、
使いづらい場所、
そうじをMMFしている場所がいっぱいです💦
引き続きどうぞよろしくお願いします。

最後になってしまいましたが、
湘南ライフデザインのさなみさん、志乃さん、お世話になりました。

そして同期のみなさん、本当にありがとうございました‼️
今夜の乾杯は「物置き部屋から出てきた」日本酒で決まりです!

SLD花垣より

この、TDLの箱!!!!
我が家にも過去にありましたよ~~
テンション高く買ってしまうクランキーチョコ。
んでも、その後の使い道に悩む人は多いです。
私の友人でTDLが大好きすぎて、その近所に住んでる家族がいるのですが
大小さまざまなグッズたちが、すごい量なのにすんごいまとまっていて
”愛”、とか、”好き”という想いはすごいなと思ったことがあります。

あなたのTDLグッズ、そこに愛はありますか?




++++++

おはようございまーす。〇〇 です。
今朝のイチカジ速報です笑。
家族がダラダラしている隙に、5分(くらい)でスッキリ〜♪



リバイバル参加の〇〇ちゃん。
日々、サラリとついで家事投稿をしてくれます。
(実際は毎日バッタバタなんだろうと思うけど)
ついで家事サイコー!




++++++



昨日は、以前写真を撮ったリビングの整理整頓。
これはよく使うとか分けながら、、、
置場所を悩みながら、、、
まだまだ(^◇^;)
そして、今朝は雨の後なので梅雨明け後の毎年の儀式?!
草むしり(^-^;
マメに梅雨の間はしないと勝手に決めているので、梅雨前にして以来。
今年もやはりすごかった()
でも、スッキリするとやっぱり気持ちがいい(*´ー`*)
そして、満足げにシャワー浴びて、、、
蚊にはやはり負けていて、あそこもここも(T-T)と今年もやられてしまいました( ̄▽ ̄;)


SLD花垣より
雨の多いこの夏・・・先月キレイに草取りした庭も、すくすくと雑草が成長中です!
雨が止んだら、我が家の庭もやらねば・・・・
やーらーねーばーー!!!
自分への戒めとともに。



++++++

【夏休み企画!明日やろうをやっつけよう100】

8/15
46 冷蔵庫の前面フキフキ 47 レンジフード洗い 48 blog更新 自分に甘くていい!楽な収納のススメ 49 プール夏期講習付き添い
8/16
50 キッチン床拭き(揚げ物したらベタベタに。セスキをシュッシュ) 51 トイレ掃除念入りに(なんかアンモニア臭?壁、床、換気扇気になるところ全部やってみた) 52 洗面シンク念入り掃除 53 プール夏期講習付き添い 54 blog更新(今ここ) 残り46個! 夏休み終了まで、あと15日。
一日平均3個♪ あしたも、やるぞーーー!

2017年8月14日月曜日

やるか、やらないか。

こんにちは~~!SLD花垣です。
お盆休みの人も多いかと思います。
せっかくのお休み、お天気がイマイチなのでちょっと残念ですね~~。

夏休み企画で始めた、”明日やろうをやっつけよう100”
想定内でしたが、1家事の他の期でも伝染しはじめています!

その名も
”昨日できなかったことをやっつけよう”

それぞれに、自分に向き合っております。
ぷぷぷ・・・

あなたはどっちの言葉が刺さりますか?

今日やろう?
それとも、昨日やれなかった??


なんてね^^



ぶっちゃけ、

ネーミングなんてどうでもよくて、
ほんとに、どっちでもよくて、

自分にスカーーンときたほうがあれば
それをテーマにやればいいんです。

結局、どっちも同じこと。



要は、


やるか、やらないか。


それだけ。





今日、息子の夏期プール講習に行ってきました。
そこで、先生とお話ししていて

短期で集中して身に着けられるというのはいい機会だけど
短期で身に着けたものは、すぐ忘れちゃうんです。
続けないと意味がない。

というようなことを言っていました。


ほんとうに、
なんでもそうなんだけど


コツコツ



には敵うものはありませんね。



明日やろうをやっつけよう、でも
昨日できなかったのをやっつけよう、でも

100個やるには、それなりにコツコツと
日々の積み重ねが大事になってきます。

めんどくさそう?
私にはできなさそう?

できない言い訳はやめて、
できることを探してみたらどうかな。
やれば確実に100個分のモヤモヤが消えるんだよ!!!!
(注・このやっつけよう100企画でいうとね)


モヤモヤが消えた時、何が見えると思いますか?



霧がかかった景色と同じで

霧が晴れた時には、
憧れていたキレイな景色だったり
目指す頂上だったりと
霧が晴れないとお目にかかれない景色があるのです。

自分のモヤは、
自分で取れるんだよーーー!

というか、

自分じゃないと、どうやっても取れないんだよーー!
何度もお邪魔させていただいてる友人の山中湖の別荘・天気はいいのに今回も富士山頂は見えず・・・




夏休み終了まであと18日となりました。
まだ18日ある?
もう18日しかない?

どう思ったとしても、
流れる時間は同じです。


やるか、やらないか。


18個でも、やれること、やってみませんか?





【タイチョー’s 夏休み・明日やろうをやっつけよう100】

8/8(火)
22 息子の年イチの定期健診
23 息子と泥団子作り
24 団子祭りのあとに泥だらけになった家のあちこちをフキフキ

8/9(水)
25 ブログ更新→記事はコチラ(SUUMOマガジン・リビ充家族に取り上げていただきました)
26 謎解き(旅行中、宝探しゲームをやったのですが、大人でも難しい・・・)

8/10(木)
27 お掃除(友人宅の別荘のお掃除)

8/11(金)
28・29 息子のズボンの穴を直すX2
30・31 息子のズボンのゴム付け替えX2
32 オモチャを修復
33 外れたフックを修復

8/12(土)
34 スマホの整理
35 ブログ更新→記事はコチラ(考えるのもメンドクサイ)
36 キッチンの排水口掃除

8/13(日)
37 紙ごみまとめ
38 図書館に予約本取りに行く
39 生ごみ処理

8/14(月)
40 階段を拭く
41 洗面所のドアを拭く
42 洗面所の床を拭く
43 お風呂の床磨き
44 プール夏期講習付き添い
45 ブログ更新(今ココ)

残り55個!
夏休み終了まであと18日。
一日平均、3個くらいやらないとなのね。

お天気悪いけど、今週も張り切っていきまーす!
みなさまも、よい夏休みをお過ごしくださいね♡


やるぞーー!!あと55個!

2017年8月7日月曜日

秋イベントに向けて準備中♪

こんにちは!SLD花垣です。
台風の進路が気になりますね~・・・
大きな被害が出ないことを祈ります。。

週末は、秋に開催するイベントを
くらしラボメンバー(下村・住江)で下見~打ち合わせ!
お片づけ、そしてその片付いた先にある暮らしを、
日常を楽しみ、それぞれの心地よさやHAPPYを感じていただきたい・・・
そんな想いで企画しています。

JR藤沢駅より徒歩5分ほどの一本入ったところに、
泣けてくるほどの素敵な場所での開催です。
五感が研ぎ澄まされること間違いなし!の
いるだけで癒される素敵な空間です。

衣・食・住、それぞれのスペシャリストが
日常を楽しむワークショップや講座、販売などをご用意していますので
ぜひ日程を開けておいてくださいね!

■日程■
9月23日(土)

時間■
10:00~15:00

■場所■
House&
JR東海道線藤沢駅北口より徒歩5分
http://house-and.com/

■出店予定リスト■

[スタジオプログラム]
[ワークショップ]
[ヒアリング・相談会]
[販売]


出店予定の詳細はこれから順次アップしていきます!
どうぞお楽しみに♡♡




【タイチョー’s 夏休み・明日やろうをやっつけよう100】
8/4(金)
13.キャンプ用肉仕込み
14.玄関掃除

8/5(土)
15.買い出し(キャンプ用)


8/6(日)
16.キャンプ帰宅からの洗濯
17.ばあばと従弟のお泊りセットを片づけ

8/7(月)
18.台風準備
19.洗面所の鏡拭き
20.バスルーム念入りにお掃除
21.ブログ更新

残り71個!

台風よ、無事に去ってくれー!


++++++
日々のイチカジ呟いてます。フォロー大歓迎♡



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ





2017年8月3日木曜日

まずは、身の回りの出来ることを。明日やろうをやっつける、100家事の夏!

こんばんは!SLD花垣です。
今日、8月3日は1人息子の誕生日。
7年前の酷暑な埼玉に里帰り出産をしたのですが
今日はこの7年間で一番涼しい!!
年齢を重ね、ごまかしもきかなくなって
誕生日へのコダワリが強く熱い日になりましたが・・・
(母、いろいろ頑張りました!!!)


さてさて、昨日記事にした
明日やろうをやっつけようキャンペーン!!

もちろん、今日も継続中♡
【タイチョー’s 夏休み・明日やろうをやっつけよう100】
8/3
5.洗濯洗剤の詰め替え
6.体重計の電池交換
7.クローゼットの整理
8.息子を病院へ連れて行く
9.息子誕生日の手形・足形取り
10.誕生日ディナー
11.キッチンカウンターとシンクをメラミンでゴシゴシ
12.ブログ更新

残り88個♪

こういう企画があると気合入るよ~~!ありがたい~♡
と、発起人と話をしていたら、
その子からあなたにメッセージが届いたので
ご紹介しますね♪


+++++

こんにちは!
1家事元サポーターのりんりんです。
暑い日が続きますね!

1家事に入隊して早2年たち、

家事に対するハードルがすっかり下がったのを実感しているのですが、
先月イレギュラーなことが重なり、
落ち着いた頃にふと見渡すと家のあちこちに
「やりたいけど急がないし、これは明日やればいいか〜」
と先送りしたものがあるのを発見しちゃいました。

毎日の生活には支障がないことが大半なので、

そのまま先送りするという手もあるのですが(←コラ)、
やった方が気持ちがスッキリ&家もスッキリ!なので、

子どもの夏休みの期間に
明日やろうと延ばし延ばしにしていた家事を100個やることにしました!


題して
『明日やろうをやっつけよう!100家事の夏❤️
です。

家事は毎日のこと、
だからこそ、
自分がやった家事に目を向けて記録してみませんか?

わたしの場合はやった家事ってすぐに忘れてしまい、

まだやってない事に気持ちが飛んでしまい焦ったりするのですが、
これってすごくもったいないのです!!!

記録することで、
あぁ、こんなにやったんだな〜〜!って
自分で自分の頑張りを認められる
→明日も頑張ろう!って力がわく!
のです❤️

ちなみに7/26から始めたこの100家事、
8/2までの1週間で44家事まできましたよ〜〜!







水筒の漂白
ゴミ箱を丸洗い
フォトブックの写真選び
学習机を見に家具屋さんへ行く
備蓄用のお水を買い足す
電子レンジの掃除
冷蔵庫の扉を磨く
換気扇を洗う
書類の整理


など、すぐにできることから、

いつかやりたいけど〜と見送りまくってたことなど、
色々片づきスッキリ!

1家事のフェイスブックに投稿したら、

一緒に便乗して参加してくれてる仲間もたくさんいて、
力になっています。

よかったら、この夏一緒に100家事を楽しんでみませんか?



+++++

100個終えた時、どんな気持ちになるでしょうか?
子供だって、宿題やらなんやら頑張ってる夏、
私達もできることはやってみよう!

やるか、やらないかを決めるのは、
他でもない、自分自身。
だれの為でもなく、
私のために、

できることを。


+++++

日々のイチカジ呟いてます。フォロー大歓迎♡



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ