1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年5月29日月曜日

月曜日は玄関掃除!

気持ちの良い青空で今週も始まりましたね~~!
今日は月曜日ということで、風水的には玄関掃除がオススメ。
運動会を今週末に控え、学校の草むしりのお仕事があったのですが
出かける前の隙間時間に玄関掃除に励んだ花垣です。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::


さて、1日1家事9期も本日よりカウントダウンが始まりました。
9期入隊の方はグループに招待済ですのでアクセスしてみてくださいね♪

先ほど、月曜日は玄関と言いましたが、
1家事では曜日と時間(5分・10分・それ以上)で
その日の隙間時間に合わせてお掃除のオススメ場所を
ご提案しています。(強制でもなんでもありません。あくまで目安として)

スターターキットでお配りする1kajiList。冷蔵庫に貼ってもOKなビジュアルがコンセプトです


たとえば5分家事(どれかひとつです)

月曜日 玄関を掃く
火曜日 コンロやシンク、家電を拭く
水曜日 トイレの床、洗面所の床、鏡を拭く
木曜日 テレビ、PC、キーボードを拭く
金曜日 取っ手、スイッチ、コンセントを拭く
土曜日 水をあげる(観葉植物・自分)

やってみるとわかりますが、
実は5分かからないものがほとんどで、
トイレの床拭いたついでに便器も掃除できちゃうと思います。
ついでに全部できちゃったらうれしいですよね!


今日は私は、玄関を掃いて、汚れている部分をメラミンでこすって、
濡れ雑巾で拭きました!
それでも10分くらいだったと思います。
たった10分で、満足感も高い♡

明日は、火曜日ということで”火”周りのお掃除でキッチンが向いています。
ゴトクを食洗器に入れて洗う!のは、ものの数分ですみます。
私もやるので、ぜひご一緒にエア1家事をしてみませんか^^



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿