1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年5月23日火曜日

1日1家事隊8期、50日の活動を終了!駆け抜けた隊員の感想

こんにちは!SLD花垣です。
週末はいいお天気でしたね~~。
我が家は8家族32人のキャンプで富士山のほうまで行ってきました。
土曜はちょうど50日目を迎えた8期のフィナーレ!
最後の最後までみんな頑張っていました。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::

まずは業務連絡。 明日は、茅ケ崎でくらしラボのSTEP1です! 下村節炸裂のはず!お時間ある方はぜひ♡ ■お申し込みはこちらから■

+++++++
50日目の夜10時は、エアーでの乾杯をするのが恒例となっています。
なんだか私、イベントにぶつかることが多く、
過去には主催したクラスの飲み会やら、旅行中でグアムで乾杯したことも。
でも、どこでも参加できるというのが
この時代なりの楽しみ方でもあるなぁと思います。

今回は、乾杯したら気分が上がって友達も呼んで飲み会始めちゃった人や
コツコツとキレイにしたバスルームで晩酌する人もいて
みんなそれぞれの50日を過ごしたんだなぁ~~と
ジーンとしてしまいます。
8期メンバーはみんなで相談して、これから始まる9期に便乗して
シーズン2に突入するようですよ!




そんなメンバーの、50日間の変化・感想。
ちょっと長くなるけど、紹介できるアンケート全てご紹介させていただきます。
8期のみなさま、掲載への快諾ありがとう♡


M.Aさま
1人では、家事へのやる気を保てなかったけれど、8期のみんなの投稿を見ると、私も頑張ろうと思えたし、些細な事でもみんなが良くやったねとコメントしてくれるのが、本当に嬉しかった‼︎知らなかったアイディアも沢山知れたし、自分の知らなかった分野の話も沢山あって、毎日Facebookを開くのが楽しみでした♡
毎年、春は子ども達も緊張してるし私もその子どもをサポートしなきゃと力が入ってたけれど、今回は8期のみんなに子育ての事も聞いてもらえて、本当に救われました!気づきもあったけれど、それは記録して自分を俯瞰出来たのと、みんなの温かい励ましのお陰だったと思います。
家の色々な場所が綺麗になってきて、汚れを見つけたら「ネタになるな〜」と思えたり。
綺麗になった時は、早くみんなに報告したい!とウキウキでした。そんな私を見て、家族も「1家事凄いね〜」と言ってくれたり、自分に出来る家事をやってくれたりして、家族も変化してきました。
8期に入る前は、家事は「やらなきゃいけない事なんだけど、なんか気が進まない…」と思う事が多かったけど、今は「自分や家族の為に、綺麗にしたり暮らしやすいようにしたい‼︎」という気持ちのほうが強くなりました。家事だけの休日だって、楽しめるようになった事にもびっくり。もう50日が終わってしまうけれど、まだまだあれもしたいこれもしたいとワクワクしています。これも8期のみんながいてくれたからこそ‼️感謝しています‼︎そして、これからもよろしくお願いします♡
S.Aさま

前期は、家事って楽しい❤️気持ちがいい❤️
それに、忘れていた自分のやりたいこと、気持ちに向き合えました。
今期では私はこの家の主婦なんだっていう自覚が芽生えました😳
どっかで、あの汚れはほっておこう、あそこは誰かがそのうち、、とか思っていた😳
私がやるしかないし、私がこの家を好きなようにカスタマイズしていいんだ、
って気づいた😳❣️今更😅
そして、えーっ!何しよう〜😆💓ってなりました💓
今回、サポーターとして、いい機会を頂けたこと、本当に感謝です😊


S.Nさま
改めて参加させてもらって、「やれば変わる」を実感。しらないうちに、脳内言い訳を繰り返して見て見ぬ振りがつもりつもってしまっていて・・・でも手を動かしているうちに、さっきまでは思いつかなかったアイデアがいろいろ浮かんできたり!本当にありがたや!


M.Tさま

5期と8期を並行して投稿していましたが、みんなそれぞれ同じ一家事に対しても様々な考え方があり、私自身の思考や行動にも幅が広がりました。 無理禁!!自然体!!それが日々の一家事で大切だなあと思いました。

E.Yさま 今まで家事は自分ばかりがやる損なもの、嫌いなものと嫌いやループにハマることが多かったけど、1家事のネタに!とやること見つけて目を輝かせちゃってる自分の変化に本当に驚きました。みんなの投稿見て、これなら私もできる、私もMMFしてたって毎日のように気づきがあって、みんなが悩み、工夫してる姿にも本当たくさん励まされました。

萩 美規子さま
間違いなく、気に止める事もなかったであろうモヤモヤに気づけるようになった事です!そして、1家事パワーの源は、みんながみんなを引っ張ってる事だと思います!
たかが家事でも、みんなと褒めて褒められ1家事となり、大きなラッキーに繋がったように感じています!
N.Mさま
1家事隊に入って一番大きな変化と言えば、MMFの毎日が今日はどこを掃除してやろうかと探す様になった事。
そして、毎日応援してくれる仲間が出来た事がとても心強かったです✨
今まで諦めていた汚れも落とせて、楽に落とせる事を知り、出来ると言う自分の自信につながりました。
自分を変えるには、自分が変わろうと行動する事。
新たな自分になれて良かった、1家事と出会えて良かった。タイチョー、さなみんを始め、8期のみんなありがとう。


Y.Yさま
1家事を一番に済ませておくと気が楽!→ルーティンになる!


小堀香織さま

見て見ぬ振りがなくなりました。その時に気が付いた事をその時に「しよう!」と思い行動する事が気持ち良く出来るようになりました。
家事がイヤイヤではなくルンルン楽しくに変わりました!

S.Eさま 普段は腰が重くて、なかなかやらない家事でも、頑張ってやってみようという気になれたのはすごくよかったです。が、個人的には忙しい時期と重なってしまって、なかなか思うように進めなかったのが残念でした😢
S.Yさま 見てみぬふりをしてもやっぱりそれが気になってモヤモヤしながら生活していた50日前。 家事は面倒だと思っていたけれど、今では家事は自分が楽しくなる事、嬉しくなる事に変わっています。 W.Nさま 🌷報告しあえる仲間ができた。仲間とやる楽しさと効果を味わえた^ ^
🌷ずっと悩みだった自分スペースが整いつつあり、ほっとできる場所が増えた。
🌷暮らしの小さな掃除などが楽しくなった。
🌷新しい洗剤の使い方を覚えた。
🌷子供の喜び、自分の喜び、家族の喜びに敏感になった
🌷なぜか上手になったという副産物的なものがあった。
♪料理の準備が楽になった
♪洗濯物を外しながらたためるようになり時間短縮になった


Y.Kさま やはり仲間がいるという事で、やらない訳にはいかない!という気持ちが大きくなり、今まで延ばし延ばしにしていて手を付けなかった事に着手したという事は大きな変化です。
この機会がなかったら、次に手を付けるのはいつになった事か…。
家事が好きになったという域まではいっていませんが、以前とは随分意識が変わり苦痛には思わなくなりました。
綺麗になると皆んなが褒めてくれるし、夫も頑張ってる姿を見て評価してくれて、嬉しい事ばかりです。
やりたい事もどんどん出てきています。
50日では全然足りなかったのですが、我が家は良い流れが来ているようです! Y.Rさま 家事は私ばかりがやらなければならない面倒なこと、だったのが、隙間時間にこれをちょっとやっておこう〜と前向きな作業に変化した。いざ取り掛かれば大したことはなかったことも多数あり。家事体力?がついたのだと思う。皆さんの投稿で、今まで気付かなかった?気にならなかった場所も気になるようになった。
お掃除の適材適所の技もさることながら、教育、お料理、親のこと、アイビーリーメソッドなどの行動術まで、多岐に渡り情報交換出来、目指す快適生活に近づくことが出来た。 Y.Tさま 普段は イヤイヤ仕方なくこなしていた家事でしたが、

みんな褒めてくれたり共感してくれて 常に意識して気持ち良く頑張れました。


F.Nさま
あっ、汚れてる!と思ったら、気になるようになりました。以前は、なかったことに〜〜ばかりでした^^; リビングのテーブルもきれいになってると、娘も宿題をテーブルでやれたり、テーブルでの会話も増えた気がします。 T.Kさま
家事を回していく感覚が掴めてきたこと。何曜日になにをするってわかっているので、たくさんやることある~~っていやになったりしづらくなったこと。 K.Jさま 朝起きて、何しよっかなぁ?って思えるようになりました。週末の早朝に普段できない家事をやる習慣がつきました。またそのことが自分を落ち着かせてくれることにも気づきました。 J.Tさま 自己肯定感が上がった。MMFが明らかに減ったこと。どうすれば皆が暮らしやすく、分かりやすくなるかトライ&エラーの繰返しをするようになった。
ダメな理由を考えるようになった。(今までは放置してた。。。)
子達への対応を、やる前よりもっと心から楽しめるようになったし、皆のコメントにすごく助けられた。
+++++ 来週アタマには、9期のカウントダウンがスタートします!
あなたも、便乗9期で1家事にトライしてみてくださいね♪
やっぱりみんなと、、、となったら、10期でお待ちしています♡

+++++

明日は、茅ケ崎でくらしラボのSTEP1です! 下村節炸裂のはず!お時間ある方はぜひ♡
- - - - - - - 
湘南くらしラボ
STEP1:整理する
選び取るくらしへ
ーモノとの向きあいかたー
- - - - - - - 
5月24日(水)  10:00~12:00
松浪コミュニティセンター 会議室1
茅ヶ崎市常盤町2番2号


料金:3,000円
持ち物:筆記用具、飲み物
- - - - - - -

まだお席に余裕があります。


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿