1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年4月13日木曜日

大好評のToday'sイチカジ、なるほどアマゾン!マインドマップ♡

おはようございまーす!
新学期にも少しづつ慣れ、息子は帰ると速攻遊びに行ってしまい
なんだかちょっと寂しくもなっている花垣です。
帰宅後は怒涛のハグ攻撃をかまし
「チューすんな!」と嫌がられております。
ハグはまだ嫌がらないので、あと数年のハグ時間を大切にしなければ!!!

今日も、8期メンバーのToday'sイチカジ、お送りしまーす!
::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::

〇〇の☆です!
火曜日からやっと娘の年中さん生活開始!とおもいきや、なんと水曜、木曜と幼稚園はお休みということが発覚!
小さな幼稚園で年少の初登園に全力投球ということのよう。
でもびっくりー!超ショック(笑)!!
というわけで、今日も明日も、娘と濃い一日を過ごしております・・・(^◇^;)
●アマゾンの宅配便の自宅宛先に工夫してみる
宅配便問題がクローズアップされているいま、再配達がわたしも面倒だし、配達される方も大変そう。でも、アマゾンユーザー。
というわけで、FBでどなたかが、シェアしていた技をTTP!
登録している住所のところを修正して
「不在時は玄関先においてください」と登録してみた。
そしたら、今日届いて、たまたまいたので受け取ってしまったけど(笑)、配達の方に聞いたら、こう書いてあったら、はんこなくてもおいてくよー!とのこと。
うちは、団地の7Fで、おなじ階には4軒しか入ってないし、そんなに雨もふきこまないし、アマゾンから届くものなら、日用品か本くらいなので、まあいいかな、と。
変に時間指定してきにするより、この方法のほうが私は楽チンだわ。

●台所の水切りカゴを撤去してみる
ずっとつかっていた水切りカゴ。ついに撤去!
どうしても、おおきいし、洗いにくくて、ほぼ洗ってないし、思い切って写真のとおりの水切り板?っていうのかな、それにしてみた。
どうかなぁ、、とおもったけど、案外ちょこちょこ拭いてしまえるので、いける!!
水切りカゴの水垢をみなくてよくなって、シンクも洗いやすくなってうれしいぞ!
食洗機が無い我が家だけど、工夫でキレイをキープしたいもんだすな。


SLD花垣より
私も宅急便は玄関先のヒミツのスペースに指示してるんだけど、
伝票に記載することもできるのね!!!!
不在の時、本当に申し訳なく思っちゃうのでこの方法はいい~~♪

++++++++


〇□の▽です(*´꒳`*)
今日は、1家事張り切りたいと思って
朝からやる気宣言を!
私は、やる事リストを毎朝書いてます!
朝に書いたら、その日の行動を把握しやすいので😊
私と娘のリスト🎶
私はマインドマップ😆
予定をこなせれば赤丸して、出来なかった事は青丸して翌日以降に持ち越し!
娘はマインドマップが合わず、タスク式!やったらハンコを押しています!
今日の予定は、特番の真央ちゃんに合わせての動き😅💦
さぁ、サクサクと動くぞお〜


SLD花垣より

やることリストの毎日マインドマップに感動!
娘ちゃんのはタスク式という寄り添いも!
視覚化すると動きやすいし

なにより”やった感”も出て自己肯定感もあがるー♡
スバラシイ♡♡♡

++++++++++



おはようございます。
◎◎の〇〇です。
皆さんの投稿を励みに、地味〜に0.1家事くらいな小さなことを毎日少しずつやってます。
何個かやれば1家事分になるかな^_^
9日の日曜日はお楽しみのオキシ祭りをしました〜。
10日の月曜は、ヤカンを綺麗にしました!!
ジフ夫妻、我が家に来てくれてありがとうって感じです。


SLD花垣より
オキシ祭りは私も大好き♡
この泡泡で、シンクもピカピカになるし、排水口(見えないけど)も
キレイになってるはず~~
ちなみにこのアワアワは、酸素系漂白剤です。
コストコのオキシはいろいろ混ざってるので泡が出るけど、
成分が単体だと出ないので泡が欲しい方は台所洗剤とか足すとこのようになります。
0.5家事なんてカテゴリは1家事にはないので、
日々取り組んでいるというだけで、じゅうぶん素敵な1家事認定♡

++++++++

今週もあと2日!
ラストスパート、楽しんでいきましょう!



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
+ + + + + + + + + + + + +

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

+ + + + + + + + + + + + +

湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡






👍🏻


0 件のコメント:

コメントを投稿