1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年4月6日木曜日

大好評のToday'sイチカジ、掃除も料理も相談も大盛り上がり♪

こんにちは!SLD花垣です。
我が家、息子が昨日入学式を迎えましたー!
(下村は今日)
送り迎えのないのがこんなにラクなんて♡
すでに1日目で解放感に浸っております。
1家事8期もおお盛り上がり♡
Today'sイチカジ、いってみよー!

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::
やっと投稿ができます。〇〇の☆ーさんです。
皆さんの勢いに焦りを感じで早数日。
最初にダッシュしてしまうと3日坊主になりそうだったので、こっそり地道にやっていました。
ずーっと気になっていた洗面台の蛇口元。
何をやっても取れなくて、もうプロに頼むしかないと諦めていたのですが、3日がかりで超高濃度クエン酸で綺麗にする事ができました!(どんだけ酷かったんだ💦
これで1万円浮いたわ(^O^)
他にもキッチンのシンクやコンロも綺麗になっています。
いつも「後でー。」と、ずっと放置していたものが、このモチベーションで次々とクリアしていくのって気持ちが良いものですね。
改めて仲間に感謝です‼️




SLD花垣より
実はひとりで3日もがんばってたのか!!!!
んでも、がんばった甲斐あってのこの輝き♡
ホテルみたいですよね♪

++++++

皆さんに質問です!

スーパー袋の収納、どうされてますか?
ないと困るし、たくさんあっても必要ないし・・・

必要な大きさがなくて困ったこともあったのに、
片づけようと思って出してみたらこの量。。。
なにかいい方法あったら、おしえてください(0^^0)



みんなのコメント

Mちゃん
うちは大きさ別に大と小分けて、大その日のプラごみ用(プラゴごみは1日の終わりにベランダゴミ箱に捨てに行く)、小は生ゴミ用(1日に2~3枚使う)です。
大も小もそれぞれ規定量しか保管しないことにして、保管の規定量を越えそうになったら、ゴミ箱やおむつごみなどガンガン積極的に使ってるから、溜まりすぎて困ることも今のところないみたい。
Yちゃんうちは30Lのゴミ袋は買っています。なるべくマイバッグ持参で、普通のスーパーの大きさのはペットボトルや缶に、少し小さいのはオムツバケツに、色付きの小さいのはトイレに、透明な小さいのとお肉とか入れて帰るビニール袋は生ゴミかオムツ用にしてます。最近はオムツがあるのでゴミ袋たまりませんが、貰わないようにしないとたまっていきますよねー。
Nちゃん
うちはスーパーの袋はボックスファイル1つ分に入れてます。

買い物は基本マイカゴで行くので、レジ袋はボックスファイルのたまり具合を見ながら適当に操作(もらったり積極的に使ったり)してます。
45Lゴミ袋とスーパーの普通サイズの手提げ袋は買って常備しています。なくても平気って気持ちがあるからたまらないのかなと今思いました。


花垣の場合
我が家はスーパーの一番大きい袋と、小さい袋のみを使います。
大きい袋は長いほうを絶対に4つにして三角になるよう畳むと、三角の大きさでそのレジ袋の大きさがわかる。
小さいのはギュって適当にしばって丸めてる(これはシンクで生ごみ用として毎日使ってポイ)
宅配してるのと、近所のスーパーはマイレジ袋持参なので、なかなかレジ袋はたまらないのである意味貴重。
とはいえ、使わない中くらいのレジ袋はすぐ捨てちゃいます。


+++++++


こんばんは(^。^)
〇市の〇〇です。
続けてすみません(^^;;
3月の末に干しエビと干し椎茸の粉を作りました。
干し椎茸は使うときに戻す手間があって面倒ですが、こうして粉末にしておくと、
お味噌汁なんか作るときに、少し振り入れるだけで簡単に旨みをプラスすることができて便利です。
干しエビの粉末は、炒め物やチャーハン、中華スープに使えます。
あまりに便利なので、今回新たにかつお節の粉末を作りました。
さっそく、この粉末を使って高野豆腐の含め煮を作ったら美味しかったですよー。
常備しておくと便利です(^O^)




SLD花垣より
こういう料理上手な隊員の投稿で私の主婦力は上がっていると、本当に思います。
〇〇ちゃんは、お弁当もいつも美味しそうな投稿でほんと家族がうらやましい!
++++




ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

+ + + + + + + + + + + + +

湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡




0 件のコメント:

コメントを投稿