1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年3月13日月曜日

7期活動終了~!50日を駆け抜けたメンバーのアンケート

ご・ご無沙汰しております💦
湘南ライフデザインの花垣です。

明後日には卒園式、、早いなぁ・・・
あっという間に3月も1/3が過ぎてしまいましたね!
ここのところ最後の園行事も多く、
3年分の沢山の想いと向き合った日々でした。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::



さきほど、下村が国内分の8期スターターキットを発送しました。
このところ恒例になってきた、大安吉日を狙っての発送。
これはよきお日にちの運に乗って届いたキットで、
みんながイチカジを楽しんでもらえたら♡という想いから始まりました。
8期国内メンバーの皆さま、お手元に届くまで、しばらくお待ちくださいね!
(ということは国外も!?どの国なのか、始まるまで楽しみにしていてね♡)

自動代替テキストはありません。



さてさて週末、7期が50日間の活動期間を終え、夜10時に乾杯をしました。

すでにイチカジについて知ってくださってかた入隊する方が多く、
当初から飛ばしまくって、50日でこなしたイチカジは
200を超えるメンバーも数多く出てきました。
えーっと、、、1日ひとつで私達としては充分だと思ってるんですが(笑)

そんなメンバーの、50日を迎えた頃のアンケートをご紹介しますね!


Q:1家事隊に参加して 暮らしや思考に変化があった場合、どのような変化があったのかを教えてください。

大激変です!
暮らしは、家事に取り掛かるアイドリングが明らかに減りました。部屋も割と片付いてるかな?楽しい毎日♡
掃除の仕方も収納の便利グッズなどもインプットがたくさんできました。
思考的には、家事は面倒で孤独で大変なものと思っていましたが「楽しい!」と思えました。
自分の今日したことを知って褒めてくれる、応援してくれる、アドバイスしてくれる、共感してくれる仲間が出来たことは宝物です。(U.Mさま)

・MMF(みてみぬふり)しなくなり、今まで気にしていなかった所も目に付くようになりました。
いつもなら後で!と思っていたのに、手が動くようになりました。
・◯分あるから、これが出来る!と隙間時間を使えるようになりました。
・SDK(先取り家事・7期用語)で未来の自分のために、家事を楽しめるようになりました。

(K.Mさま) この時期は仕事が1年で一番シビアで、間違いなく家が荒れる時期。
それが荒れないどころか少しずつ整っていくことで気持ちが平らかです。
私は仕事も大好きなのですが、今迄は仕事に必要な最低限の家事を嫌々していたのが、むしろ自分へのご褒美に変わりつつあります。
きちんと畳んだパジャマを取り出したり、きれいになった場所を撫で回したり、自分を大事にしている実感が持てるようになりました。
最近セルフネグレクトという考え方を知りましたが、以前の私はそれに近かったように思います。
生活が落ち着いて仕事にも集中できるってことが字面ではなくて実感が伴うようになりました。
これからどう変わっていけるのかすごく楽しみです。(H.Kさま)


はじめは、掃除を習慣化したい!
と思って何かのついでに簡単な掃除をする
だったのが、みんなに刺激されて
普段絶対自分で手を出さないトースターに手を出したりした自分の変化にはビックリ!
何より部屋が整うことで自分の食生活を見直すきっかけになるとは思ってなかった。

(ナカジマエリさま)

いつも出来ない事に目を向けていましたが、ここにきて出来た事に目を向けて、そしてそれを褒めてもらえる。ただ褒めて欲しかっただけかもしれませんが…(笑)
そして、家事を細かく細かくスモールステップにする事も変化のひとつです。
ずっとハードルが高い事は、嫌々だったり、やらなかったり…少しずつやる事の方が自分には向いていると言う発見は本当に嬉しかった、家事も自分も日々勉強だぁ~って思うので、暮らしも思考もこれからまだまだ変化するかと思うと楽しみ♡とまで思えるようになりました。(松島浩実さま)



ちょっと動くついでにできることを探せるようになった!→そして苦手意識のあった料理が楽しく感じるようになっていました! その感覚に至った経路がよく自分でもわからないのですが、、とにかく家事というものに対して、やらなきゃ・・ではなく、次はこれ^^!と自発的に考えられる自分になれてとてもワクワクした気持ちになりました!できない日も、明日があるさ♪と軽やかな自分になれました。 まったく開始当初には予想もつかなかった嬉しすぎる変化です。 本当に、1家事隊に入隊できたこと、みなさんに出会えたことに感謝です!!! (野老忍さま)


目標の片付けは、遅々として進まず。。
だけど、、
思考が明瞭になりました!
目の前で次々起こる出来事の中に喜びをたくさん見つけられるようになりました!
客観視できるようになりました!
俯瞰できるようになってきました。
片付けに思考が向いたことで、思いがけず、頭の中の片付けが進みました!
行動としての片付けは、エピソード2で頑張ります(o^^o)
それから、家族に優しくなれます!
私の笑顔が増える→家族の笑顔が増える→幸せ引き寄せアップ♡
それから、それから、アナロガーの私がFBに繋がれました!一回だけだけど、写真も投稿出来ました!!

(M.Cさま)


あと半分はまた後日♡
今週も楽しんでいきましょう♪
私はウォータープルーフマスカラも買って、泣く準備万端!(笑)

+ + + + + + + + + + + + +

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
+ + + + + + + + + + + + +

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

+ + + + + + + + + + + + +

湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡


0 件のコメント:

コメントを投稿