1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年3月22日水曜日

1日1家事7期メンバー、50日を駆け抜けたアンケートVol.2

こんにちは^^ SLD花垣です。
卒園式も終わり、とうとう春休み♪
お子さんのいるお宅はご飯ご飯ご飯作りに明け暮れている日々かと思います。
新学期が待ち遠しいですね^^;

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::


先日の春分の日は、占星学的に1年の始まりの日だったそうです。
去年の秋くらいから下村に、2017年は変化の年だよ、と言われ続けていて
ずっとずっと、2人で思考の整理をしてきました。
ここへきて、変化の波が加速しているのを感じ、
それを落とし込むように色々と見直している最中です。

春休みということもあり、ちょっと更新も少なくなるかも・・・
(ただでさえ少ないやんという意見もあるけど・笑)
私達としては大きくジャンプするための深~~い屈伸と思って
大きな棚卸をしていますので、見守っていただけると嬉しいです。


さて、7期が終わって早10日あまり。
え!まだ10日しか経ってないの??
春休みの威力というのは時間の感覚もなくすのね💦

50日を駆け抜けた7期メンバーのアンケートNo,2をご紹介します!


::::::::::::

Q:1家事隊に参加して 暮らしや思考に変化があった場合、どのような変化があったのかを教えてください。

●目標が習慣にできると、もう一歩先に進めて、仕事や生き方をよりシンプルにより良くして行きたいと、生き方が前向きになりました。
またグループで活動することによって、

自分では気づかなかったアイデアを知ることができたり、
思いやりのこもった励ましに常に心が癒されたり、家族ってやっぱりいいなぁと。
独身のわたしは結婚したくなりました(笑) (M.Kさま) ●ありまくりです。 1家事が楽しくなった。義務から楽しみに変わった。 2自分の物と向き合うことがようやくわかった。 3イライラしているときこそ片付けすると、以外と気持ちが晴れる。 41家事で祭りしたところはリバウンドしなくなった。少し汚れたらすぐに掃除するようになった。(先崎みきこさま) ●家事は一生続く、と考えると以前はウゲー⤵だったのが、
失敗しても次の機会には気をつけようとか、
汚くなってる♪明日はここやろう♪(←音符マークが重要)と、
捉え方が凄く前向きに変わりました!
あと衛生観念(笑)。

週イチの寝具洗いは、面倒よりもやれば安心だし気持ちいい、という思いで続けています(週イチと言うのがまた左人間には分かりやすくて)。(K.Aさま)

●1家事を通して、家事は誰かのためにやらないといけないのではなく、自分を大切にするためにするのだと気付きました。(矢島幸子さま)


●やらされてる感じから抜け出せなかった家事が、自分自身の楽しみの1つになったこと。そのおかげで、できなくても焦ったりイライラしたりすることもなくなり、肩の力が抜けたな、と感じます。(M.Aさま) ●きれいなお家で暮らしたいといつも思っているけれど、片付いていなくても掃除がいい加減でも平気なところがたくさんある。 同じところばかり片付けて、同じところばかり掃除している。 そういう自分がとても嫌だったのですが、それはそれで私なんだと受け入れることができました。 その結果、片付いていないことでイライラすることが大幅に減り、義務感じゃなく、家事に取り組めるようになってきました! もともと家事や育児に協力的な夫に対して、感謝の気持ちを伝えることができるようになってきました。(O.Tさま)


●いい意味で家事に一手間を惜しまなくなりました。その結果、手間が減りました。  洗濯する直前のタオルで、目についたとこサッと拭く、とか  ゴミ箱空いた時にオキシクリーン入れていれて放置、とか クエン酸ラップしてほっとく、とかで、まとめて掃除するときの大変さとか、匂いしてる気がして慌てて掃除とか、ガリガリ削らなくても汚れが落ちるとか。  料理用に野菜切ったついでに多めに切っておくとかでストックできたら、忙しくなってもご飯作ったり、作り置きでおかずに悩まなくなったり。  その一手間の1分とか3分がまとめ家事の30分の労力を減らしてるな、と。  これって、家事だけじゃなく、他のことにも通じますよね。  苦手と思ってることでも、小分けにしたら、小さな一手をつけやすくなるのかな、と思えるようになりました。(由野のぞみさま)
●いつもの家事のついでにいつもと違う一家事をついでに行うことが苦もなくできるようになりました。 みんなの投稿は、過去や今の自分と重なる事もあり、自分と向き合うきっかけとなりました。(T.Nさま) ●50日という限られた期間の区切りのなかで、結果的に自分の心と向き合うこと。そこからはっきりしてくる私の価値観。やりたくないことがあってもいい。ボイコットしてしまう反抗期が定期的にあるのかもしれない。わかっているようでちっともわかっていない自分がおもしろかったです。(杉山明子さま) ●1家事期間はとっても思考がシンプルになり、自分に素直になれたり、やりたいことが明確になったりでいいことがたくさん起こります!
夫から思いがけずプレゼントをもらったり、やりたいと思ってた仕事が向こうからやって来た。たかが家事ですが、人生ごと前に進んでます⭐️(村上佑美さま)


●すき間時間に行動出来たり、今まで面倒だと思ってたことが出来るようになったこと。
(K.Mさま)
●今までMMFしてきた家の中の気になるところが、気軽な気持ちで、 「ちょっと、綺麗にしようかな?」 と思えるようになった。(F.Rさま)


::::::::

7期メンバーのみなさん、お疲れさまでした♡
春休みは家族との1家事メインにして、また新学期から楽しんでいきましょ♪

+++++

花垣・下村が寄稿している生活情報サイト、コモリエ主催で
家事セミナーを行います♡
なんと参加費無料~~♪ぜひぜひお申込みくださいね!

「家事や片付けが苦手な方のための、ラクに楽しくやる家事のススメ」

・日時:2017年4月22日(土) 10:00~11:30
・場所:ニフティ株式会社 セミナールーム
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー18階
東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅 下車 徒歩4分

お申し込みはコチラから
++++



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
+ + + + + + + + + + + + +

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

+ + + + + + + + + + + + +

湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡







0 件のコメント:

コメントを投稿