1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年12月2日金曜日

エア隊員もご一緒に♪6期隊員、50日頃のToday'sイチカジ!VOL.2

隠れた人気の、期間中の隊員の活動をまとめたToday'sイチカジ。
今日は10月中旬に活動を終えた6期メンバーの50日頃の様子VOL.2を
お送りしたいと思います。
現在6期メンバーは新たに自主的に期間を設けて
日々イチカジに励んでいるんですよ~
他の期もそれぞれイベント立てして年末スッキリめざして活動中!
このように、メインの活動期間が終わってもゆるく長く続いています。


::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

現在リニューアル作業中
過去記事などを整理中です
ご不便をおかけするかもしれませんが
何卒よろしくお願いいたします
:::::::::::::::::::::::

過去の隊員の中に小学校の先生がいるのですが、こんなことを言っていました。
1家事隊はクラスみたいで本当に個性豊か。
ムードメーカーやリーダー、お姉さんキャラや妹キャラ、しっかりものやうっかりさん、
それを見守る仲間たちや先生(私と下村)、、、

クラスごとにカラーが違う、それもまた面白い!
卒業式(期間終了)は涙・涙だしね!

ってことで今回ご紹介する6期は、優等生クラス、かな?
みんな1家事量がすごいのです。
大ブームになるモノはなかったけど、コンスタントに数をこなす感じ。
1日1家事だからね、ほんとは1個でいいんだよっ!笑

6期メンバーの50日頃の様子VOL,1はコチラ☆

ではではVOL,2いってみよーー!!!


++++++++

ついに、カウントダウン
10/18(火)
89. 息子の習いごと 送迎…行きたくない‼︎と泣き叫ぶ息子を抱っこし、蹴られて汗だく…。
90.私のiPhoneを機種変更(担当:旦那さん)
10/19(水)
91.リサイクルショップ査定結果を返信。
安いッ…(T_T)。でも捨てられないも
のを宅配で引き取ってくれるだけでも
良し、ということで。
92.お弁当材料買出し、下ごしらえ
93.子供を児童館に預けてホットヨガ
へ。
10/20(木)
94. 親子遠足 電車に揺られて30分。大きな公園のアスレチックで遊んだ後、急遽、親達のリレー‼︎(((o(*゚▽゚*)o))) 全速力で走りました…。
95. 娘の宿題を見る。息子がお昼寝してくれたのでわりと順調に進みました!
10/21(金)
96. 娘のお芋掘りのため、集合場所の〇駅まで送る。

97. 戻って、代休の息子と近所の公園へ。再びアスレチック…。
98. 100円ショップでタッパー購入
そして、ついにMMFの冷凍庫整理‼︎
が…タッパー足りず。明日リベンジ!




~hana~
期間も終わりの頃になると、みんな写真加工もうまくなっていきます。
ビフォーアフターがわかりやすくて見やすいですよね!
こちらがテンション上がっちゃって、マネ(TTP)したくなっちゃいます。

++++


こんばんは☆☆です(^^)
191.トイレ&鏡やりました♫
192.今日は頑張る!って決めたので、朝食後すぐにお昼チャーハン作りました♫
チャーハン作り終わっても、キッチンはきちんとリセットできるようになりました(^^)
193.ずっとMMFしていた、子供服見直し!衣替え、全てやりました♫
何やりだすんだよ。めんどくせー。とか言いながらなんとかやり遂げ、処分するもの、リサイクルするものやりました。
サイズアウトも、4人分なので、ずっとなんとなくやってたので、アイテムに偏りがある事も、不足がある事も、ようやく終わりました(^^)
194.昨日の玄関のハゴロモジャスミンさんと向き合いました♫
高すぎて届かなくて😑上の方残ってますが、頑張りました!
途中、この中に住んでたのかしら?な、でかいカマキリに遭遇💦
196.ついでに、庭からはみ出た草木の剪定しました♫
また真っ暗になっちゃったよー😆
45リットルのゴミ袋、10個になりました!
この写真はゴミ置場ではなく、我が家ですー😋
197.犬のゲージ掃除しました♫
冬毛になるから、抜け毛がハンパないー
今晩、楽しみ💕
楽しく飲む為に!頑張るっ(^^)



~hana~
50日で約200個のイチカジ、圧巻です。(何度もいうけど、1日1個でもいいのよ)
とはいえ、ここまで頑張れたことも自信になるからね!
きっと隙間時間の使い方がかなり変わったはずです。


+++


☆☆の◎◎です👌
皆様、本当に50日間お疲れ様でした🎵
最後の一家事報告します。
10月22日…
○取り合えずご飯いっぱい炊いて冷凍しました。
○柿も剥いておきました。
○お風呂グッズ全部入れて漂白追い焚きしました。
○給食で人気の大豆の甘辛揚げを作りおき
○コンロの下の紙を代えました
○不燃物ゴミで、使わない鍋、以前のレンジの鉄板ヤカンを捨てました


~hana~
まさに、明日の私を楽にするー♡
レシピを見ると、どうやって作るの?とコメントが付き、
作ってみる→報告する→みんなが真似しはじめる→教えたほうもうれしくなる♡
いいスパイラル♪


+++++

△〇で〜す。
残すところ明日明後日ですね〜。
最初にやりたい事に入れていたのに捗らない書類のオーガナイズ。このまま終わるのは悔しいのでもう少し進めようと思いつつ、またもや昨日も今日も食に走ってしまいました…(^^;;
10/19〜20
133.食洗機をクエン酸洗浄しました。
134.メラミンスポンジを包丁でカット。誰だったかのTTP.
135.食洗機をクエン酸洗浄しました。
136.化粧用スポンジを洗いました。
137.要返信の郵便物、届いたその場で返信処理。
138.冷蔵庫の野菜室を空にして拭きました。
139その流れで残り野菜整理のつくおき。
ひじき煮、じゃこぴーのめんつゆ煮。大豆と昆布の甘煮。これはつくおきじゃないけど、萎みかけたすだちを贅沢に入れて酎ハイ(≧∇≦)
140.塩豚が良い感じで熟成してきたので茹で豚にしました。
141.夏に仕込んだ酵素ジュース、そろそろ出来たようなので、ジュースと実に分けて。実の一部はドライにします。
142.乾杯用のスパークリングを買ってきました!
こういう事はぬかりない私です\(//∇//)\




~hana~
最後の乾杯、みんな楽しみにしています。
エアーで、PCやスマホに向かって乾杯なんて盛り上がるんだろうか?
と最初は思ったけどやってみたらそんな心配はなんのその。
こちらのスパークリングも、素敵なグラスとおつまみでした!


++++



〇〇の◇◇だよー。
いよいよフィナーレだね! みんなお疲れさまー�
夜の乾杯楽しみにしてまーす!
昨日はずーーーっとMMFしてた1家事をしたよ!
iPhoneの写真と動画をハードディスクに保存しました〜!
動画を撮りまくってたらいっぱいになってしまって「もう一枚も撮れません」メッセージが出てしまって笑。
いらないかな、というものはガンガン削除もしたよ。
はぁ、スッキリした〜�
保存してる待ち時間を利用して書類の整理&シュレッダー。すぐに結果がでるから書類の整理は大好き�
あとはこの間の無印週間で買ったブックスタンドが届いたので、こどもの本棚に仕込んだよ。
本を戻す時にこどもに好みを聞いて、好きな本ごとにまとめてならべてみました!
(あ、写真ビフォーのものだった汗。アフター撮り忘れたー♡)


~hana~
ちいさなことからコツコツと!
あ、私もやらなきゃーー、ってやりはじめると
隊員の投稿が心の支えになります。
書類整理大事だよね!
もうすぐ学期末、冬休みに書類整理やりましょ♪

+++++


おまけ

ラスト50日目の、とある隊員の1家事投稿。
こういうの見ると、家事を楽しんでるなって思う♪




+++++

7期詳細はこちら☆
7期サポーターはこちら☆
過去の隊員の1家事活動についてのアンケートはこちら☆



湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡


QRコードからでも友達登録できます♪


現在、SLD個人ブログ開設に向けて1家事ブログを整理中です。
この2年間は月水金に更新してきましたが、今後こちらのブログは
1日1家事関連のネタを
不定期に頻度を上げて更新する予定です。




ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

+ + + + + + + + + + + + +

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします



湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡


QRコードからでも友達登録できます♪


お読みいただき ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿