1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年12月23日金曜日

1家事歴1年を経た気持ちの変化!~ある期の投稿より~

いいお天気の3連休の始まりですね!
SLD花垣です♪

役員・園行事と事務仕事に体調不良が重なり、
気づけば前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました(汗)
1家事各期のフィードは、年末の大掃除で日々にぎわっております。
自主的にやっていた各期のチャレンジものも終焉を迎えたようで
これから冬休みということで違う忙しさが出てくる感じでしょうか。

そんな中1家事を始めて約1年を迎えた、
とある期の投稿にグッときたものがあったので
ご紹介したいと思います。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::



こんにちは♡
12月とは思えないぐらい暖かい◎◎の☆です。
早いもので今年も残りわずか。。。
1日1家事に入隊してからの1年で、家事にそして家族に対する気持ちがすごーく変化しました。
入隊する前は、「お家と自分がどう変化するか楽しみ♡」って思ってたの。
毎日同じ家事に、どうやって楽しみを見つけられるんだろう??ってなかなか難しかった。
だけどーーーー!
最近では、ラクして楽しむ仕組みを無意識に考えて楽しんでる私がいるっ♡
いつもはやらない家事が、今はルーティン化されているのも驚き!
1日1家事は、私に漢方薬のようにじんわり効いてきました♡
それも◎期の仲間達とタイチョー、さなみんのおかげです。ありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。週末、素敵なクリスマスを🎄(╹◡╹)/






~SLD花垣より~
1家事には速攻性がある人と、漢方のようにジワジワ来る人がいるのでは、
と本人も言っていたけど、私は漢方のほうでありたいと思っています。
もちろん速攻性も欲しいけど、長い目で見て暮らしが変わっていくのは後者のほう。
日々の小さな行動が未来を変えていく、、、そんな活動でありたいです。

++++++

今日ふと気づいた。私、家事が好き!
去年いつだったか、1家事忘年会の後だったか、〇△ちゃんが語ってくれたよね。
私は嫌いな家事って ないの。って(自分がイヤイヤやっていたら、家族はそれを押し付けられたって思うっていうやつ!)。
それを聞いて衝撃だったんだけど。正直、違う人種だと思ったよ。
でも、今日、去年の今頃初めてやったお風呂のフタの漂白をやってみたんだけど(〇ーチャン、遂にやったよー)。
あー、私、家事が好きだなぁって。
去年は、投稿の為に写真撮りながらやってたから、楽しいとは別に思ってなかったけど。
自分や家族が気持ちよく過ごす為に家を整えるって気分が良い♪
☆ちゃんが良い言葉を使ってるね、漢方のようにジワジワと。
まさにそれだよね。去年の、俗にいう大掃除的な?
同じ作業をしていたから実感できたよ。
家事の楽しみを教えてくれてみんなありがとう❤︎
最近、たくさんのイチカジーナに会って、みんなそれぞれ個性があって、
素晴らしい人達で、キラキラしていて、自分って一体‥何ができるんだろう‥って考えたりもしたよ。
何か強みを見つけたいな!
家事が好きだって言えるようになったけど、それでも波はあるんだけど^^; 
お片付けが得意なグループに一緒に居られるって光栄な事だなぁとつくづく。
プロのみんなにも、こういう人もいると教える意味を込めて、
まだまだ出来ない事も投稿しちゃおうーっと。
なんだか取り留めのない文になってるような。
写真は今日カビキラーしたお風呂のフタ、上か左がBeforeだよ。
根深いカビはマジックレンザーが効くのかな?
あと友人を通して受け取った、◇ちゃんオススメの製氷機の消毒も早速したよ*\(^o^)/*






~SLD花垣より~
初めて講座で会ったときは、儚げでふわふわしていた彼女。
とっても美人なのに、それさえも本人が認めないような・・・
長い時間をかけ、家を整え自分磨きに励み、
会うたび自信が出てきてるのがすごく伝わってきました。
家事が好き、って、なかなか言えないですよね。
けど、それを皆に言えるって、言えるようになったってすごいなって思います。
きっと来年もどんどん素敵になっていくんだろうな♡


++++++

SLDの年内の業務は、12/22をもって終了いたします。
年明けは1/10~以降になります。

ブログ更新はもうちょっと頑張りたいところww

今年1年、1日1家事ブログへご訪問いただきありがとうございました。
1家事隊へのお問合せも数多くいただいております。
来年はさらに運営に力を入れていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

+ + + + + + + + + + + + +

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

+ + + + + + + + + + + + +

湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡

QRコードからでも友達登録できます♪
お読みいただき ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿