1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年8月3日水曜日

人生に無駄なし!動き出すためにできることは?

おはようございます。


ボーボーに伸びた庭の雑草と戦って、
昼食のそうめんを持つ蕎麦猪口も
力尽きて手を滑らすという、、、、
もう年には抗えない花垣がお送りいたします。



::::::::::::::::::::

このブログは月・水・金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしともっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
・・・
湘南ライフデザインは
「1日1家事」
の商標登録を行いました。

:::::::::::::::::::



本日は息子の誕生日~。


私も、母6年生となりました。
猛暑の8月1日の夜、散歩から帰って破水しシャワーも浴びれず入院し、
出てきたのは3日の午後。
難産だったのでシャワーの許可が下りたのは5日だったでしょうか。
あんなにシャワーが恋しかった日々は いまだかつてありませんw

その後、息子は手術をすることになったり、
当時設計中だった家の問題も起きたりと
私の人生の中でも一番ヒヤヒヤした8月でした。

夏の間、毎日病院に通って8/31に手術をして、
腱鞘炎になりながらおっぱいを絞り出す日々。
それでも息子は病棟の中では症状は軽いほうで
家に帰りたくとも帰れない子供たちがたくさんいました。

今でも年に1度の検診は8月なので、病院を訪れると
私達が日々、元気で暮らせることがどれだけの奇跡なのかを
今一度実感する月でもあります。


そして家のほうも、すんなり建ってしまったら、
きっとモノと真剣に向き合うこともなく、
モノは宝、手放さない!!!という思いのままだったかもしれない。
あの出来事があって、
家を建てれるようになるまで1年以上かかったからこそ、
その間にじっくりと自分や、家、暮らし方に向き合ったことで
今、本当に必要で好きなモノに囲まれた暮らしができているんだと思います。


何度も泣いて、とても大変だった夏だったけど
人生に無駄なことなんてないんだということを改めて思います。


そして8月はちょうど2年前に”1日1家事”が生み出された時でもあります。

毎日、時間はたっぷりあるけれど
幼稚園の年少息子の相手で終わっていく。


仲間はどんどん行動していくのに
私は何も行動に移せない・・・移したくとも時間がない・・・
一人時間もなく、毎日ブログを書くネタも時間もなくなって、
この焦る気持ちをどうにもこうにも持て余している時でした。

でも、保育園という選択肢を選ばなかったのはまぎれもなく私。
動けないことを息子のせいにするのは絶対に嫌でした。



そこで考え方を変えてみたのです。
大きな一歩を踏み出したくともできないのなら
毎日の小さな積み重ねをしてみよう、と。

もともと私はコツコツなんてそんな地味なことはできないタチ。
試験勉強だって一夜漬けでヤマ張ってたし
石橋だって壊れる前にダッシュで渡っちゃえ~!な勢い派です。

んでも、それしかやることがないならコツコツをやるしかない!!
今まで未開拓だったコツコツに、真正面に向き合うと決めた夏。


結果は、、、、そう、今につながっています。

コツコツができるようになって、グリーンも育てられるようになりました。



苦しい時を乗り越え、今がある。
無駄なことなんてない!
考え方を変えれば人生が動き出します。


毎年、8月が来ると、また新しい自分に出会えるかもしれない♪
勝手に夏が人生の転機の季節とワクワクする自分がいます。


まずは小さな一歩、ちょっとだけ頑張ってみませんか?






- - - - - - - - - - - - - - - -

SLDの今後の業務内容について

先週の金曜の記事でも少し触れましたが、
夏休みから来年の秋にかけて、
業務内容の一部を変更いたします。

具体的には、整理収納訪問作業の新規募集を停止させていただきます。

訪問作業については継続のお客様と
以前お申し込みいただいたお客様につきましては
対応させていただきますので遠慮なくおっしゃってください。

この期間はそれ以外のメニュー
 ・新築・リフォームのカウンセリング、
 ・バースコード(バイオリズム、ファミリーツリー含む)
 ・グラフィック制作
 ・セミナー、イベント
 ・1日1家事の運営
をメインに行わせていただきます。

現在メールサービスについても調整中ですので、
作業をご希望の方はそちらもご検討いただければと思います。
こちらも内容が決まり次第お知らせさせていただきますね。

湘南くらしラボについては夏休み以降も変わらず行ってまいります。

次回は9月にSTEP1
〜整理する〜選び取るくらしへ-モノとの向きあいかた-
を予定しています。

詳細は8月ごろ告知の予定です。

来年の秋には、またお片づけ作業の新規受付を再開させていただく予定です。

1日1家事を運営してきて、
ちゃんと方法さえ分かれば、お客様ご自身でも大きな変化を起こせることが分かりました。

これから暫くの期間は、訪問とは違う形で皆様の暮らしの変化のきっかけとなるお手伝いをしていければと思います。



- - - - - - - - - - - - - - - -


ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

//お読みいただき ありがとうございました\\

0 件のコメント:

コメントを投稿