1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年7月13日水曜日

Today'sイチカジと、くらしラボ夏祭り、そして3MジャパンのDIYイベント

おはようございます!
ミーーーーンというセミの声が響き渡り、夏だ夏だ!!夏がきたぞ!
あと3日でとうとう夏休み!!!
先日、公園でカブトムシを見つけて、
今年もこのニオイを嗅ぐのかぁ・・・・と思った花垣がお送りいたします。



::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
・・・
湘南ライフデザインは
「1日1家事」
の商標登録を行いました。
商標の取得にあたりご協力いただいた隊員の皆様、
ありがとうございました



:::::::::::::::::::


いよいよ6期募集の告知も始まった1日1家事隊。
現在活動中の5期も、50日の活動期間のラストスパートが見えてきました。
100家事達成、みんななるか!??

日々、このような感じで活動を報告しています。
Today'sイチカジ、ミニバージョンいきまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇〇の〇☆です。
昨日放置して寝た取説整理、5時半からスタートして1時間かけて完了。3冊に収めました。
ドライヤーとかアイロンのとか、本当要らない(~_~;)
どの取説も捨てたくない、夫の気持ちに寄り添いながらの減らす作業ってしんどいわ。。
夫が購入した取説ファイルは、ポケットが沢山あったりで使いやすいことはあるんだけど、取説が多いから重たくって出し入れする気持ちが萎える。
女性向けではないなー。
今回、私目線で分類したので、今後は探しやすくなったから、やれたのは良かった!
1家事でなければ、きっと一生放置だったわー(*_*)
私を動かしてくれてありがとう♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは
◎☆の△〇です。
今日7/12(火)、朝、庭のブラックベリーを蒸留。
その副産物でスイーツ作り。
最近あまり美味しいって言ってくれない13才の娘が、にやっとしてペロリと平らげたのが、ちょっと嬉しかったな。
ビタミンたっぷりなんだよ〜と押し付けがましく言ったのが良かったのか・・。
先日ワンコがゲーして丸洗いしたマット、夏用にチェンジ!
今まで使ってたい草マットが去年ダメになったので、新しく買いました。
爽やかでワンコもお気に入り。一緒に買ってきたワンコベットは、噛んだりひっくりかえしたり忙しい。
使っていた冬用マットはよっちゃんTTPで重曹水で拭き、お日様に当てて、しまいました。
夜、1家事シートをつけていて、明日で40日目と知り、ちょっとびっくり\(◎o◎)/
まだ初心者気分だった〜。
今日でやっと69家事目達成。
明日からの10日、1日3家事で、100家事めざします〜!
3大目標の食品庫手付かずな私、果たして目標達成できるのか・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、月曜日はくらしラボの夏祭りも行われました。
開催場所の告知は、海の見える某所、
とだけ書いてあったのですが実は私の家。

1家事隊員に
「今度の夏祭り、ウチでやるってあの告知でわかった?」と聞いたら
「えーーー!そうなんだ!!!!どこかなって思ってた!!」と言われたので
アヤシイ感満載のあの告知で申し込みしてくれた方に
本当に感謝しかないですーー!!!
遠く埼玉から来てくださった方も♡♡





隠れテーマがビールでワッショイ!だったのだけど
なんと朝から飲みながら受講された方もいて、
青い空と海、風と潮の香りの中で、3つのワークショップを
のんびりエンジョイされていました♪

いつもの会議室から出た解放感というのかなぁ、、
もちろん、会議室のほうがガッツリひとつのことを詰めるには
いいのだろうけど、
体感系のワークショップということもあって、
ほのぼの、のんびり、柔らかい空気が流れていて
こういう解放感の中での学びって
ジワジワと身体の芯に効いてくるんじゃないかなぁとか
個人的に思いました。

私達もすごーく楽しくて楽しくて楽しくて、
私達自身がこんだけ楽しんでいたので、きっと気持ちは伝染してる!!
コレ、また絶対やりたいね~~♪♪
夏休みの充電期間をいただいて、定期開催を考えていますので
ご興味のある方、ぜひ次回の祭りをチェックしてくださいね!!



そしてもういっちょ!
3Mジャパン製品を使ったDIYを発表するイベントのコメンテーターを
させていただくこととなり、現在、絶賛準備中であります。

商品は両面テープ。
これを使ってDIYしたものを発表します!

参加されるDIYがお得意のブロガーさんが10名ほどいらっしゃるのですが
ほんとみなさん、そうそうたるメンバーでいらっしゃいまして・・・
な・なんで私がコメンテーター!???と若干ヒヤヒヤではありますが
とにかく、楽しんじゃおう!!!と開き直りにも似た感覚です^^;

こちらのイベント、8月末にある幕張メッセでのDIYショーとも連動してまして
今回のアイデアもショーでご紹介する予定です。

イベントの中で私自身の3M製品のDIYも発表するので、
今は、何を見ていても「コレ作れるかな・・・どう加工しよう・・・」
としか考えておりませんw 若干アヤシイ人となってるかも。

私の、モノを持つ基準としては ”使えて、かっこいい” 。
もちろん、使えなくても愛着あるものもあるけれど
わざわざ作るのだから欲しいものが作りたいと思うし
中途半端なものになりたくない。
プラス、商品と連動していないといけないわけで~・・・

ホームセンターでコワイ顔をしてボーっとしていたら
きっとDIYのアイデアを練っておりますので、
温かい目で見守ってくださいw

今週末はどっぷりDIYに漬かる予定です^^
おもしろいアイデアが沸いてきますように~~(え!?今更?)


ではでは、夏休みまでもういっちょ!!!!
がんばっていきましょーーー♪





*  *  *  *  *  *  *  * 
1日1家事隊 6期
募 集 詳 細
*  *  *  *  *  *  *  * 
◇申し込み受付◇
 7月25日(月) 22時~
 このブログに設置するフォームにて受付

◇活動期間◇
 カウントダウン  8月29日(月)~9月2日(金)
 本活動50日間  9月3日(土)~10月22日(土)

◇活動場所◇
 ・facebookの1家事6期グループ内
 (グループは非公開で隊員以外閲覧できません)
 ・活動期間終了後も6期グループはそのまま残ります。
 ・希望者はそのまま残り、抜けたい方は抜けることが出来ます。
 (*グループ残留には条件あり)

◇定員◇
 18名
 18名の募集隊員の他にサポーター4名が一緒に活動します。

 グループにはSLDの2名も参加します。
 
◇入隊条件◇
 ・facebookにアカウントのある方(これから取得でも可)
 ・毎日の家事に前向きな気持ちで取り組みたい方

◇料金◇
 8,000円
 (1家事スターターキット+日本国内配送料含む)
 ※海外の方は配送料のご負担をお願いいたします※

【1家事隊スターターキット】
・1kajibook(A4版)

・B5版50日スケジュール表
 (目標設定付き)

・好きな場所に貼れる
 1kaji List (ポストカード版)

・セスキ、クエン酸 オリジナルボトルセット

・6期隊員名簿

お申し込み受付後、活動スタート迄に隊員のご自宅に送付します。

◇特記事項◇
 ・投稿1家事を1日1家事ブログ、湘南ライフデザインのサイトにて掲載する可能性があります。
 (個人情報は厳守いたします)
 お申し込みの方は掲載に同意いただいたものとみなします。
 (掲載不可な内容はその旨記入して投稿していただく事も可能です)

*  *  *  *  *  *  *  *

アトリエ・アイ主催
「親子おかたづけ教室」のお知らせ

毎日お母さんに「かたづけなさーい!」って言われるけど
毎日お母さんも「かたづけなさーい!」って言ってるけど


かたづけってどうやるの?どうしたらお部屋がかたづくの?

毎日散らかってしまうのはなぜ?

親もこどもも、自分が一番楽に楽しくできるかたづけの仕組みを、

かたづけのプロと一緒に考えます。

8月2日(火) 10:00~12:00

定 員:12組
参加費:大人1000円・こども500円
持ち物:筆記用具・飲み物
講 師: 湘南ライフデザイン 下村さなみ
場 所:松浪コミュニティセンター2F 第1・2会議室

http://matsunamikomisenn.jimdo.com/

お申し込み・お問い合わせは sachi@ai-pla.com まで


低学年(1年~3年)までのお子様は保護者の方と一緒に参加。
親子で一緒にワークしながらお互いの考えを共有。

どうやったら簡単にかたづけられるかを考えてみましょう。

4年生からのお子様は、そろそろ自分の持ち物を自分で管理できる年頃。
親子での参加も1人での参加も大丈夫です。

お子様お1人での参加の場合は
行き帰りの安全は保護者の方の責任でよろしくお願いいたします。
※アトリエアイ様の告知文を引用させていただきました※

お片づけのスキルは一生の宝物♪
一緒に考えて見ましょう。

こちらはアトリエアイ様主催のイベントになります。
お申し込み、お問い合わせは sachi@ai-pla.com までお願いいたします。

- - - - - - - - - - - - - - - -

ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

//お読みいただき ありがとうございました\\



0 件のコメント:

コメントを投稿