1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年7月20日水曜日

1日1家事6期サポーター紹介!一緒に楽しもう♪

おはようございます。
本日、鎌倉は花火大会。
去年は天候悪く中止となったので2年ぶりの花火にワクワク♪

水曜日は花垣がお送りいたしまーす。

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
・・・
湘南ライフデザインは
「1日1家事」
の商標登録を行いました。
:::::::::::::::::::

さて、今日はいよいよ来週月曜日に募集が始まる6期の
サポートメンバーの紹介です。
すでにサポーターグループは盛り上がりまくっていて、
今回も楽しいグループになりそうでワクワク♪

毎日の家事だってままならないのにさらに1家事って・・・と
二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。
でも、1家事のハードルは、たぶん想像しているより全然低いです。
病院の予約をすることも、家族とめいっぱい遊ぶことも、
家族隊員がお手伝いをしてくれたことも全部1家事認定。
1家事をすることで作って欲しいのは、暮らしの土台、自分の基礎。
そこが整うことで、自然とやるべきことが見えてきます。
そしていつの間にか家事体質にもなり、隙間時間の活用もうまくなっていく。
入隊まえより頑張ってないのに、時間ができてDVD制覇しちゃったー!なんて声も。

夏休みとほぼ同じ50日という期間、
年齢を重ねても実はまだまだ伸びしろたっぷり。
一緒に自分の可能性をみつけてみませんか?



では早速4名のご紹介、いってみよー!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

肥田有紀(ひだゆき) ブログ『feel days』http://ameblo.jp/feeldays47/






1年前の春、2期の応募募集を見かけ、めちゃくちゃ迷いました。 日々の家事もいっぱいいっぱいなのに、プラス1家事なんてできるのか⁈
でも悩むより行動! 思い切って飛び込んでみて正解でした!
同じ悩みを持つ仲間がいて、励ましあって、褒めあって、相談にもみんなの様々な知識で答えてくれて…
わたしは家事力アップしたいという気持ちよりも、ダラダラ過ごしている自分の生活スタイルに悶々として、変わりたい!と願いながら、2期に参加しました。 結果、家事に対するハードルも下がり、何より、メンバーの明るく前向きな考えや、悩み事を溜めずに吐き出すことで、自分自身とも向き合うことができ、大きく変わることができました!
2期メンバーは今でも1家事報告し合ってます。 終わることのない家事だからこそ、支えてくれる仲間の存在はとても大きいです。
6期でもメンバーの変わっていく姿を見れるのを楽しみにしています☆ そしてわたしも新たな目標とともにみなさまと一緒に成長し変化していく「未来の自分」が楽しみです☆ 一緒にに楽しみましょう〜よろしくお願いします‼︎


::::::::::::::::::::

タテバヤシジュンコ



長い間、エアー隊員として活動しており、1家事の効果は実感してましたが、 実際に3期の正式隊員になってみるとそこはまた別世界。 一番の収穫は支えて認め合える仲間達との出会いでした。 お互いの投稿へコメントをすることを通じて、「違いを認めること」「その人のいいことろにフォーカスすること」「結果だけでなく、過程に目を向けること」など実際の家事とは直接関係ない視点まで身についたように思います。   また、アクシデントがあった(麦茶ポットを落として床にぶちまけたり)ときに「ま、いっか!ネタになる! 床もきれいになるしね!」と気持ちの切り替える力もUPしました。   ルーティーン通りに家事を進めるのが得意な隊員、 その日の気分で家事を進めるのが好きな隊員、などいろいろな人がいます。 家事の進め方に正解はなく、合っているやり方は人それぞれ。 大切なのは自分にあったやり方を見つけること!
それは頭で考えて見つかるものではなく、他の隊員の活動を参考にしながら いろいろな方法をトライ&エラーしていく中で 「あ、これならできた!」と自分にぴったりの方法を見つけていくのです。
小さな成功体験を積み重ねていった結果、最近「家事は得意じゃないと思っていたけれど、実はわたしも結構がんばってた~!」と自分で自分を認められるようになりました。 6期ではサポーターとして、新しく始められるみなさんのがんばりに寄り添い、一緒に成長していけたらいいなと思います。 エアー隊員の方、勇気を出して初めてみませんか?


::::::::::::::::::::

カツベマイコ


毎日の家事は、やってもやっても終わることはありません。
終わりが見えないものは苦痛でしかなく、フルタイムで働く母として家事に充分時間がさけないことはわかっていても、とっちらかった部屋というのは、自分のイライラだけでなく、家族のイライラやケンカを生み出すもとでもありました。 そんな中、ライフオーガナイズというものに出会い、1日1家事の3期生として、家事に向き合う機会を持つことができたのが、昨年の秋。 3期はとにかくガムシャラに取り組むのに必死でしたが、仲間と励まし合ううちに、「〜しなければ」と追われるようにこなしていた家事に「楽しさ」を感じるようになっていきました。 3期の活動が終わる頃、家族からこんなことを言われました。 「お母さん、最近よく笑っているね」 「なんだか家が明るくなったね」
…今までどんだけコワイ顔をして過ごしていたんでしょうね、私^^; 1日に出来ることは限られているけれど、続けることでいつしか大きな変化になっていく、ということを実感した瞬間でした。
6期は、「毎日、笑って過ごす」ことを目標にしたいと思います。 日々の生活は、楽しいことだけじゃない、辛いことも、メンドくさいことも、逃げたくなるようなことも…ありますよね^^; シンプルだけど、実はとってもハードルが高いことだと思うのです。 でも、せっかく同じ瞬間を過ごすなら、あえて楽しく過ごしたいと思います。疲労度MAXで、引きつり笑顔の時もあろうかと思いますが…^^; 気持ちが落ち込みやすい自分に「喝」を入れる意味もこめたいと思います。 今回、6期のサポーターとして参加できること、とても嬉しく、新しい出会いにワクワクしています。 一緒に楽しみましょうね! よろしくお願いします!

:::::::::::::::::::::::::::
福嶋やすこ

毎日つづく掃除、洗濯、料理に片づけ。 空間的にも、時間的にも「もっと自分好みに整った暮らしがしたい!」と思えば、今よりもう一段上の頑張りが必要でした。 だけど今までの習慣を変えることは、簡単なことではありません。飽きっぽくて面倒くさがりの私にとってはなかなか難しいものでした。 ですが『1家事』と出会い、仲間に刺激を受けたり、励まされたりしながら、少しずつ毎日の暮らしを自分好みに整えることができるようになってきました。 自分ひとりでは難しい『+α』の頑張りが楽しくできる場所、それが『1家事隊』 私もまだまだ道半ば。6期での新しい出会いを楽しみに、もう1ランク上の暮らしを叶えたいです!


:::::::::::::::::::::::::::

そして、今週末で50日の期間終了を迎える5期メンバー。
最初に自分で宣言した目標達成に向けて頑張っています。
5期に参加した感想も届き始めているのでご紹介しますね。

M.Oさま
50日で思考の変化は あったと思います。今までは、汚れていてもまあ、死なないし…くらいなこともあったけど、今は掃除がしたい。片付けしたいのに、なんで今日用事があるんだろうと思うこともあり、びっくり。
あと、末娘が夏休みに我が家で勉強会をしたいから部屋片付けるって言ってくれているので、ちょっと気合いを入れて、一緒にやりたくなりました まだまだ、片付け掃除が進んでないので、夏休みは子どもと過ごすために仕事をセーブしようと思っていたから、少しは家事の時間にあてようと思います。 そうそう。歯医者に行けたのもいろんなことの効果かなと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::



1日1家事 6期 隊員募集について



お申し込みは受付は7月25日(月)の22時からこのブログにて

- - - - - - - - - - - - - - - -

アトリエ・アイ主催
「親子おかたづけ教室」のお知らせ

8月2日(火) 10:00~12:00

定 員:12組
参加費:大人1000円・こども500円
持ち物:筆記用具・飲み物
講 師: 湘南ライフデザイン 下村さなみ
場 所:松浪コミュニティセンター2F 第1・2会議室

http://matsunamikomisenn.jimdo.com/

お申し込み・お問い合わせは sachi@ai-pla.com まで


低学年(1年~3年)までのお子様は保護者の方と一緒に参加。
親子で一緒にワークしながらお互いの考えを共有。

どうやったら簡単にかたづけられるかを考えてみましょう。

4年生からのお子様は、そろそろ自分の持ち物を自分で管理できる年頃。
親子での参加も1人での参加も大丈夫です。

お子様お1人での参加の場合は
行き帰りの安全は保護者の方の責任でよろしくお願いいたします。
※アトリエアイ様の告知文を引用させていただきました※

お片づけのスキルは一生の宝物♪
一緒に考えて見ましょう。

こちらはアトリエアイ様主催のイベントになります。
お申し込み、お問い合わせは sachi@ai-pla.com までお願いいたします。


- - - - - - - - - - - - - - - -

SLDの今後の業務内容について

先週の金曜の記事でも少し触れましたが、
夏休みから来年の秋にかけて、
業務内容の一部を変更いたします。

具体的には、整理収納訪問作業の新規募集を停止させていただきます。

訪問作業については継続のお客様と
以前お申し込みいただいたお客様につきましては
対応させていただきますので遠慮なくおっしゃってください。

この期間はそれ以外のメニュー
 ・新築・リフォームのカウンセリング、
 ・バースコード(バイオリズム、ファミリーツリー含む)
 ・グラフィック制作
 ・セミナー、イベント
 ・1日1家事の運営
をメインに行わせていただきます。

現在メールサービスについても調整中ですので、
作業をご希望の方はそちらもご検討いただければと思います。
こちらも内容が決まり次第お知らせさせていただきますね。

湘南くらしラボについては夏休み以降も変わらず行ってまいります。

次回は9月にSTEP1
〜整理する〜選び取るくらしへ-モノとの向きあいかた-
を予定しています。

詳細は8月ごろ告知の予定です。

来年の秋には、またお片づけ作業の新規受付を再開させていただく予定です。

1日1家事を運営してきて、
ちゃんと方法さえ分かれば、お客様ご自身でも大きな変化を起こせることが分かりました。

これから暫くの期間は、訪問とは違う形で皆様の暮らしの変化のきっかけとなるお手伝いをしていければと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - -




ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ


+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪
  
            http://www.shonanlifedesign.com/

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします


//お読みいただき ありがとうございました\\

0 件のコメント:

コメントを投稿