1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年6月3日金曜日

環境が整うと心を整えたくなる?

おはようございます。

湘南ライフデザイン、くらしコーディネーターの下村さなみです。


::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
・・・
湘南ライフデザインは
「1日1家事」
の商標登録を行いました。
商標の取得にあたりご協力いただいた隊員の皆様、
ありがとうございました

・・・
2016オーガナイズチャリティイベントも残すところあとわずか!
2016年6月4日(土) 北海道
2016年6月4日(土) 広島
2016年6月5日(日) 静岡


イベントの詳細やお申し込みは協会ホームページからどうぞ
:::::::::::::::::::

いよいよ1家事隊5期のカウントダウンも始まりました。
スタートは今週末からですが、既にもう始まっている空気満載!

チャリティイベント東京会場も昨日大成功で終わったようで、
私たちSLDも2016年後半に向かってムクムクと妄想逞しく、色々と計画を進めています。

もちろん1家事6期に向けても動き出しています。
ご案内までもう暫くお待ちくださいね。


私と花垣は、現場作業や雑誌のお仕事、
講座やイベントなどでは一緒に行動することが多いのですが、
普段は基本的に個人で活動しています。

SLDに頂いたお仕事には、それぞれが得意な部分を担当し対応しています。
私はこの所カウンセリングやバースコードの説明が立て込んでいて、
対面だったりスカイプだったり、とにかく人とお話ししています。

スカイプってすごいね・・・遠くてもこんなに近くに感じることが出来るなんて。



1家事の活動がスタートしてまだ1年足らずですが、
0期から始まったそれぞれの期を見ている私と花垣で最近話しているのが、

「環境が整ってくると、みんな自分自身と向き合いはじめる」

ということ。


私たちは、まず最初に自分自身の価値観や軸を見つめるワークを行います。

そう言うものがサッと出てくる方は良いのですが、
講座をしていると、その時点でうーん・・・と悩まれる方もいます。

「自分の"好き"が分からない」

「自分の"理想"や"心地いい"が分からない・・・というか考えたこともない」


こういう方、意外に多いです。




1家事の隊員は、始めは掃除や片付けの活動を行っているのですが、
期が終わる頃には大体のことがルーティーンとして日常に組み込まれるようになり、
家の中の環境も大幅に整っていく方が多数です。

BEFORE/AFTERを1人でやってのけちゃうメンバーも多数。
みんなの投稿を見ているだけでもそれぞれに変化するエネルギーのすごさを感じます。


始めは、

寝る前に部屋をリセットされた状態にする!

や、

洗い物をシンクに溜めない!

お掃除を楽しくする!

などを目標にしていた人が、活動している間に
いつしかそれが当たり前になっちゃうんです。

頑張らなきゃ、と思っていたことが無意識の作業になる。



生活環境が整ってくる。
 ↓
整った状態を維持することが苦ではなくなる。
 ↓
暮らしに余裕が出てくる。
 ↓
もっとその先を目指す。

と、ステージが少しずつ移行していく様子が見えるのですが、
環境が整って余裕が出てくると、多くのメンバーが自分自身と向き合い始めます。

その様子に触発されて他のメンバーもそれぞれに向き合い始めます。

その様子を見ながら、
始めに自分の軸が分からない、どうしたいのかが妄想できない人も、
行動することで変化し見えていくんだよなぁ・・・と改めて思います。


活動期間中に、家の中のあ~んなところやこ~んなところも
汚画像だって見せ合ってきた仲間なので、
いつの間にか、飾らない本当の自分、巣の自分を出せちゃうんです。
家事や片付けのことだけでなく家族や子育てのこと、人間関係の悩みなど
1家事投稿と共にそれぞれの抱えるものも垣間見えてきて、
気づけば誰よりも寄り添う仲間たちの輪がそこに生まれてる。


1家事の仲間たちとの活動の場は、
弱い自分も情けない自分もダメな自分も、
悔しい思いも熱い気持ちも

そのまんまの今の自分全部をさらけ出せる場所へと変化して行きます。

これ本当に、1家事のすごいところだなぁと思うのですが、
何よりも強い繋がりがここにある、と思えちゃうぐらい、
それぞれの期でそれぞれの隊員の関わりが深くなっていくのです。

そして、そんな隊員の中にはバースコードを申し込んでくれる隊員も多くいます。

ここ数日は沢山の隊員と個人的に話しました。


バースコード・・・

どうもね、すごく当たるらしいんですよ。

ほら、私は自分自身の結果と実感しか分からないので、
自分のことをやってみて「ほえーすごいなこれ、当たってるわー」と、
当たっていることを実感出来るのですが、
他の方が当たっているかどうかはね・・・私には分からないので、
毎回シートをお送りする際にドキドキです。

しかし大抵の方が
「当たりすぎててビックリした」
とおっしゃったり、おや?と思っても話していくうちに表情が変わり納得されます。

私のことを"オソロシイ子"と表現した隊員もいましたが、
いやいや、オソロシイのは私じゃなくてあなたの数字ですからーって。
(この人は本当に個人的に大興奮の数字の配置でした)


で、当たりすぎててビックリするって言葉の背景には、
表に出していない、自分にしか分からない自分だったり、
表面に出ていない内にあるモノがそこに書かれていることがあるのだと思うのです。

それがどーんとシートに乗っかってる。

それを見ながら説明をしていくのですが、
大抵の方は"うんうん"と受け止めていきます。

自分ってこんなんだよな~
そうそう、そんな風に感じちゃうの。
そんな自分を出すのはコワイ・・・

どんどん自分が見えてくる。


バースコードの対面説明をしていると、
個々それぞれのいまの悩みや不安が表面に出てくることが多くあります。
話しているうちに目がじわっと熱くなる人が多いです。

みんな怖かったり不安だったりする。
でも大丈夫。
出してみて、

そう言ったときに、隊員には、1家事でまず出してみたら?と言える。
1家事の仲間には、そのままの自分を出して大丈夫な繋がりが見えることが多い。
(もちろん時と場合にもよるので、むやみに勧めはしません)


バースコードを【自分の取扱説明書】と言ってくれた方もいましたが、
ほんとにそんな感じ。
自分には見えない自分を客観的に見る。

そして、それをまるっと受け止める。

でも、それをそのまま出すのって中々むずかしい・・・


そんなときに、
そのまんまで自分を出せる場所・・・


1家事の仲間ー!!!
えーすごーい!
すごいサイクルできてる~と興奮してしまいました。

(※1家事隊員にバースコードをお勧めしようとしているわけではありませんよ~)

日常生活って、色々な人がいて、しがらみがあったりして、
なかなかありのままの自分を出すことって難しい。

出して拒絶されたらか悲しいし傷もつくし。

だけど、1家事隊って、そのままありのままを
まるっと受け止めてくれる場所になっちゃってるんです。

価値観も生活スタイルも好きなことも違う。

でも、だからこそ、お互いを尊重し認め受け入れられる。

整った環境で自分と向き合い自分自身の声を聞いて新たなステージへ踏み出す隊員が沢山。


そんなみんなの変化や関係性を見られる私たちSLDが、
実は一番幸せなところから皆様の活動を見させていただいているんだなぁ、
とつくづく思います。

スカイプはどんなに離れた人とも話すことが出来る。
人と人を繋げてくれます。

私たちはもう時間や距離も超えて、
繋がることができるんだと思います。

行きたい場所へも行ける。

会いたい人に会うこともできる。



その先の一歩へ向かうために。

1日1家事隊やバースコード、
お片づけのサービスがお役に立てるのかもしれない、
と。

そんなきっかけを作れるかもしれない仕事を出来ていることが、
私たちは幸せでなりません。

湘南ライフデザインは、他の同業者の方たちと比べると、
ちょっと異質な活動をしているかもしれません。

私たちはそれぞれの個性を大切に、
自分たちがやりたいと思うこと、
そして皆さんに喜んでいただけることを軸に、
これからも妄想逞しく前進していきたいと思います♪





バースコードに興味がある方はこちらからどうぞ

バースコードサービス一覧


ホームページもね、もっと見やすくなるように現在手直し中~。
夏休みが来る前に何とかしなきゃ!
頑張れ私!!!



- - - - -  SLDからのお知らせ - - - 


SLD 1dayオーガナイズ
          ..................... \3,6000/4H 
       (追加 1時間あたり¥9,000)
スタッフ2名訪問
10:30~14:30(休憩無し)  
→スタッフ追加.......1名に付き¥4,500/1H

SLDの二人が訪問し実際に作業を行います。

お申し込みはこちらから

- - - - - - - - - - - - - - - -



湘南くらしlabo ~湘南ライフデザイン×N CLASSE


毎月1ステップずつ講座を開催。



どこからでも、いつからでもご参加いただけます。
【湘南くらしlaboご案内ページ】

来月開催!現在お申し込み受付中♪ 
STEP3 自分らしいくらしへーくらしの楽しみ方ー
 ・モノも収納もスッキリしているけれどなんだか居心地が良くない。
 ・自分好みのインテリアが分からない。
 ・もっと自分らしく心地よく暮らしたい。
 ・オシャレなインテリアの組み合わせ方が知りたい
そんなお悩みをお持ちのセンスアップを目指す方向けのセンスアップ講座

6月30日(木) 10時15分~12時45分(2時間半)
料金:3,500円
講師:花垣志乃(湘南ライフデザイン)
定員:10名程度
   藤沢市藤沢607-1 
   JR東海道線、小田急線「藤沢駅」北口徒歩3分
   江ノ島電鉄「藤沢駅」徒歩4分
★ お申し込みはこちらのフォームから ★

メッセージ欄に「くらしラボstep3申し込み」とご記入ください。

フォーム到着後3日以内にこちらより折り返しご案内いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - -
アトリエ・アイ主催
お片づけCafe VOL.2 水周り編
おかたづけの悩みをみんなでシェア、
プロのアドバイスをもらって
スッキリ毎日楽な暮らしの仕組みを考えましょう

6月23日(木)10:00~12:00
定 員: 10名
参加費: お1人1500円
持ち物: 筆記用具
講 師: 湘南ライフデザイン 下村さなみ
場 所: 松浪コミュニティセンター2F第3会議室
お申し込みは
sachi@ai-pla.com
までご連絡ください。

質問、お問い合わせもどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - -

SLDの1dayオーガナイズもお申し込み受付中です。
うかうかしてると夏休みに入っちゃう!
暑さでイライラする前に、
すっきり空間手に入れましょう♪


- - - - - - - - - - - - - - - -



ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

+ + + + + + + + + + + + +

メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪
≪4月1日よりサービス・料金を変更いたしました≫
http://www.shonanlifedesign.com/

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

//お読みいただき ありがとうございました\\

0 件のコメント:

コメントを投稿