1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年5月23日月曜日

もうすぐ1家事隊5期始動!5期サポーターのご紹介

おはようございまーす。

お知らせの月曜日、本日は花垣がお送りいたしまーす

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
:::::::::::::::::::


さてさて。
実は来週より5期のカウントダウンが始まります。

初の、2期同時進行・・・
ただいま絶賛活動中の4期は、期間の折り返しを迎え
ラストスパートに向けてみんなの勢いも加速しはじめたところです。
2つも同時に大丈夫かなぁ??と思いつつ、
でも4期は既にノリノリだからこのまま突っ走ってくれるはずー!


5期の皆さまのお手元には、スターターキットが届いているはず。
まだだよ~という方はご連絡くださいね~~

てことでですね!

5期の皆さまと一緒に1家事を楽しみつつ、伴走しつつ、
更に自分を高めていただきたい!という思いでお願いをした
サポーターの皆さま4名をご紹介したいと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::


1期メンバー 矢尾板淑子
blog Minotake+(ミノタケプラス)



5期への抱負 一家事一期の矢尾板淑子です。一家事に入って、家事力が上がったと実感しています。 一家事のメンバーからもらった知識が思った以上に身に付いていて、アタマで考えるよりも身体が動く自分にビックリしています。基本は掃除や片付けは苦手ですが、家事を楽しんでいます。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1期メンバー Kureha
1家事隊1期で活動して、恐らく家事力は上がってきていると思いますが、気を抜くとすぐ乱れてきたり、まだまだ継続が難しい家事も… 5期では、サポーターとして!なんて気負い過ぎず、もう一度隊員の皆さんと一からやり直す気持ちで、無理をし過ぎず、継続できるやり方を見つけていきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2期メンバー うっちー
家事に対する思いは十人十色。 私にとって家事とは、『大切な家族が、そして自分が、心身ともに健康で、明るく楽しく過ごすために欠かせないもの』です。 毎日繰り返す終わりのない家事。気付けばただこなすだけの家事。家事に追われて過ごす時もありました。不平不満もありました。そんな私が1日1家事隊2期を終えて、家事に対する思いはすっかり変わりました。明るく楽しく温かいSLDのお二人と、かけがえのない2期の仲間との関わりの中で、家事に対するネガティブな気持ちが、ポジティブなものになり、そしていつしか家事だけでなく、考え方も柔軟で前向きなものに変わっていったのです。 私はLOさんではありません。家事も得意ではありません。でも!1日1家事隊2期で感じた充実感を再び5期でも味わいたくて、5期サポーターを頑張ります。 『たかが家事、されど家事!』 毎日の暮らしがきっと楽しくなります。1日1家事隊5期を一緒にスタート致しましょう!!どうぞよろしくお願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3期メンバー しばたかずこ
blog ヒビノコト。。。
毎日繰り返される家事。 当たり前のことのように行われるけれど・・・当たり前ゆえに、誰かに認めてもらえることで「そうだ、私頑張ってるんだな!」「もっと頑張ってみようかな♪」という、とても前向きな効果を生み出すように思います。 1家事では、そんな毎日の家事をお互いに共有し、隊員の頑張りを目の当たりにし、お互いこれでもか?!というくらい褒め合うことで(笑)、孤独で面倒だなと思っていた家事も、楽しくなっていく、そんな不思議な体験ができました。 何だか疲れてる、そんな日は積極的にさぼるのもOK!私はそれがどこか後ろめたく思ってしまう部分があったのだけれど、心強い仲間がいてくれると、それすら肯定してもらえる(笑)。それはやっぱりお互い日々頑張っている姿を知っているからこそ・・・!こんな仲間に出会える機会を作ってもらえた1家事に、本当に感謝しています。 そして、同じ思いを抱いて一緒に頑張る仲間の存在の素晴らしさを味わった今。 新たに5期サポーターに任命していただきました。お話を頂いたときは、私で大丈夫か?!と若干心配にもなりましたが^^;;;この機会に、もう一度1家事魂を燃やし、次なるステップへ進んでいきたいと思っております!
5 期サポーターとして、新しい出会いを楽しみにしつつ、 私自身は「毎日を積極的に楽しむ!!」という目標を掲げ、 皆さんが充実した活動ができるよう微力ながらサポートしていきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します!

::::::::::::::::::::::::::

あ、、気づけば写真なしのサポーター多し・笑
サポーターはライフオーガナイザー資格の所有は関係なくお願いしています。
たいてい、んん??誰がLOだっけ?????というくらい
みんなカウンセラーのように話を聞き、応援し、見守ってくれるから、
LOかどうかというのは関係ないんですよね。
でもやはり影響は受けるのか、いつのまにかLOになっちゃった人はいますが^^

みんな楽しみながら、時には思いっきり悩んだり、凹んだり。。。
サポーターだからって強がらなくても、かっこつけなくてもいい。
だって人間だもの(by相田みつを♡)
私だってここでしか吐けない弱み(愚痴ともいう)を投稿したりもします。

ここは、
キラキラ素敵な生活を見せるところじゃなくて(見せてもいいけど)
本来の人間臭くて弱くて日々悩んでる自分、
それでも毎日頑張ってる自分を出せる場だからこそ、
会ったこともない人もいるコミュニティなのに
とても大きな力を持っているんだと思います。


5期のメンバー、どんな人が来るのかな??
私達も楽しみにしています。


現在募集中の講座
- - - - - - - - - - - - - - - -

湘南くらしlabo ~湘南ライフデザイン×N CLASSE

毎月1ステップずつ講座を開催。

どこからでも、いつからでもご参加いただけます。
【湘南くらしlaboご案内ページ】



STEP2 使いやすいくらしへ-モノの収めかた-
 ・モノは少ないけれど、どうやって収納したら良いのか分からない。
 ・どんな収納用品があるのか、どんな特性があるのか。
 ・いろいろありすぎて何を選べば良いのか分からない。   
そんな収納の考え方や収納用品の選び方にお悩みがある方向けの収納講座
5月30日(月) 10:30~12:30(2時間)
料金:3,000円
講師:住江直美(NClasse)

定員:10名程度
   藤沢市藤沢607-1 
   JR東海道線、小田急線「藤沢駅」北口徒歩3分
   江ノ島電鉄「藤沢駅」徒歩4分
お申込みはこちらから

STEP3 自分らしいくらしへーくらしの楽しみ方ー
 ・モノも収納もスッキリしているけれどなんだか居心地が良くない。
 ・自分好みのインテリアが分からない。
 ・もっと自分らしく心地よく暮らしたい。
 ・オシャレなインテリアの組み合わせ方が知りたい
そんなお悩みをお持ちのセンスアップを目指す方向けのセンスアップ講座

6月30日(木) 10時15分~12時45分(2時間半)
料金:3,500円
講師:花垣志乃(湘南ライフデザイン)
定員:10名程度
   藤沢市藤沢607-1 
   JR東海道線、小田急線「藤沢駅」北口徒歩3分
   江ノ島電鉄「藤沢駅」徒歩4分
★ お申し込みはこちらのフォームから ★
http://ws.formzu.net/fgen/S6591929/

メッセージ欄に「くらしラボstep3申し込み」とご記入ください。

フォーム到着後3日以内にこちらより折り返しご案内いたします。
- - - - - - - - - - - - - - - -
日本ライフオーガナイザー協会
2016年チャリティイベント

お申し込み受付中!

 こちらのサイトから各会場のご案内をご覧いただけます。

全国12会場
まだまだこれから開催の会場もあります



各会場の詳細やプログラムなどは
facebookページをごらんください。

まだお席のある会場もありますので、
ぜひご興味のある方、協会ホームページをご覧ください!
チャリティイベントの詳細ならびにお申し込みフォームはこちらにあります。

- - - - - - - - - - - - - - - -

ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

+ + + + + + + + + + + + +

メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪
≪4月1日よりサービス・料金を変更いたしました≫
http://www.shonanlifedesign.com/

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

//お読みいただき ありがとうございました\\


0 件のコメント:

コメントを投稿