1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年4月4日月曜日

SLDからのお知らせ

おはようございます。
お知らせの月曜日。

今週は 下村さなみ が担当いたします♪

今週は関東のチャリティイベント情報や今月末の講座のご案内など
お知らせモリモリでお送りしますよ~

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::
週末は1家事タイチョー(花垣)から、
「さなみん、スターターキットは5日に発送してくれたまえ!」
との命を受け、
4期隊員の皆様へのスターターキットの発送準備を行っておりました。


「どんだけつくんの?」と主人に横目で突っ込まれながらもただひたすらパッキング・・・

こういう作業大好物なので延々やっていられますね。

その昔、調布の仙川にキューピーの工場があり、
その敷地内にあるディスペンパックジャパンという工場で流れ作業のバイトをしていたことがあるのですが、
今まで色々経験してきたバイトの中であれが一番楽しかったです。 (あ、映画館のバイトも楽しかったけど!というかどのバイトも楽しかったわ!←なんでも楽しい性格)

流れてくるジャムたちをひたすらパック詰め、ダンボールの組み立て、箱詰め・・・・
嗚呼、思い出しただけで戻りたくなる・・・

余計な想い出に浸りながら、隊員の皆様のために荷造りしました♪ 5日に発送いたしますので到着まで今しばらくお待ちくださいね。


それでは、SLDの今後のお知らせ、
開催順にご案内して行きます。


- - - おかたづけCafe Vol.1 - - -

まずは昨年に引き続き今年度もアトリエアイさん主催のおかたづけCafeを開催いたします。
今回からは2ヶ月に1回開催で、毎回テーマがあり
事前に参加者の方からテーマに沿った場所のお写真をお送りいただき
当日そちらにアドバイスをしながらお片づけの基本について
お話しを進めていく様な内容となっております。

それぞれに抱えているお悩みは違っても、
お互いのお悩みのシェアの中に沢山のヒントがあるはずです。




おかたづけCafe Vol.1 4月22日(金) 10:00~12:00
場所:松浪コミュニティセンター
  〒253-0032 神奈川県茅ヶ崎市常盤町2 2

料金:1,500円

定員:10名

講師:下村さなみ(湘南ライフデザイン)

詳細はアトリエアイさんのblogをごらんください。 *こちらの講座に関してのお問い合わせ・お申し込みはアトリエアイさんにお願いいたします。

【おかたづけCafe参加者アフターフォロー特典】 おかたづけカフェご参加の方には、通常5,000円のメールサポート(14日間)を 特別価格3,500円でご案内いたします。
ご参加頂いたおかたづけCafeのテーマのエリアをスマホなどで撮影・送信していただき、 メールでお方づけアドバイスを行います。 自分でなんとか片づけてみたい!という方、是非ご利用くださいね。

2回目以降もリビングや水周りなど毎回テーマを替えてお送りいたしますので お楽しみに♪

- - - - - - - - - - - - - - - -
- 湘南くらしlabo STEP1 -


湘南ライフデザイン×N CLASSE

新しいスタイルの講座 はじめます

毎月1ステップずつ講座を開催。
どこからでも、いつからでもご参加いただけます。

ますは、はじめの一歩

 
◇STEP1◇ 
【選びとるくらしへ-モノとの向きあいかた-】
 想い出やしがらみがあってモノが捨てられない。
 買い物が好きで物が増える。
 捨てるタイミングが分からない。
 なんだかとにかくモノが多い。
 モノと人との関係について学びお片づけの初歩から始めたい方向けの整理のおはなし 。
収納やインテリアを考える前にまずモノを減らさなければ。。。
とお悩みの方向けの内容です。

色々なしがらみを取っ払って、大切なものを自分自身で選び取り、
大切なものを大切にするくらしを手に入れましょう♪
(おそらくこの講座ではバッサバッサ斬る下村が発動します(笑))

4月25日(月) 10:30~12:30
料金:3,000円
講師:下村さなみ(湘南ライフデザイン)
定員:10名程度
場所:藤沢市商工会議所 ミナパーク
   藤沢市藤沢607-1 
   JR東海道線、小田急線「藤沢駅」北口徒歩3分
   江ノ島電鉄「藤沢駅」徒歩4分

【湘南くらしlaboご案内ページ】

★ お申し込みはこちらから ★
件名に「4月くらしラボ申し込み」、
メッセージ欄にお片づけのお悩みについてご記入の上お申し込みください。
メール到着後3日以内にこちらより折り返しご案内いたします。

STEP1以降も毎月次のステップの講座を開催いたします。

STEP2 使いやすいくらしへ-モノの収めかた-
(担当:住江 直美)
 モノは少ないけれど、どうやって収納したら良いのか分からない。
 どんな収納用品があるのか、どんな特性があるのか。
 いろいろありすぎて何を選べば良いのか分からない。   
そんな収納の考え方や収納用品の選び方にお悩みがある方向けの収納講座

STEP3 自分らしいくらしへーくらしの楽しみ方ー
(担当:花垣 志乃)
 モノも収納もスッキリしているけれどなんだか居心地が良くない。
 自分好みのインテリアが分からない。
 もっと自分らしく心地よく暮らしたい。
 オシャレなインテリアの組み合わせ方が知りたい
そんなお悩みをお持ちのセンスアップを目指す方向けのセンスアップ講座

STEP2.3に関しましては日程が決定次第ご案内いたします。


ライフオーガナイザー協会
チャリティイベント2016
今年も5月30日、「ゴミゼロの日」にあわせて全国でチャリティイベントが開催されます。
関東では今年は東京・神奈川・埼玉・千葉の4箇所で開催!

こちら、各会場の登壇者の面々です!

【5月11日(水) 埼玉会場】


【5月17日(火) 神奈川会場】


【5月27日(金) 千葉会場】


【6月2日(木) 東京会場】


各会場の詳細やプログラムなどは
facebookページをごらんください。

神奈川会場は5月17日(火)、

「ここにある!わたしにあった 片づけかた」 
 ~Switch!~

と題してお送りいたします。
大人気ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんの基調講演と、
様々な立場のオーガナイザーの座談会をメインに
神奈川地域のライフオーガナイザーとお客様が繋がる事ができるイベントを目指しています。

今回SLDの二人が神奈川会場のメインスタッフとして動かせていただいております。

参加される皆様にとって出逢いと変化のきっかけの一日となるよう頑張ります♪

ライフオーガナイズって何だろう?
どんな人が活動しているのだろう?
ライフオーガナイズを取り入れることでどんな変化があるのだろう?

などなど、ライフオーガナイズやオーガナイザーに興味がありましたら是非ご参加くださいませ。

お申し込みの受付は4月8日(金)。
詳しくは協会ホームページをごらんくださいませ。


::現在発売中の雑誌::

≪湘南ライフデザインは4月1日より、サービス・料金を一部変更いたしました≫

さて、また1週間が始まります!
今週からいよいよ新学期が始まります!

ワクワクの一歩を踏み出しましょう♪



ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +

メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪
≪4月1日よりサービス・料金を変更いたしました≫
http://www.shonanlifedesign.com/

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

0 件のコメント:

コメントを投稿