1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年3月16日水曜日

4期満席御礼と、LO講座~変わりたいを応援します!!!~

おはようございます^^

おととい月曜日の夜に募集開始をした1日1家事4期。
開始早々15のお席が数分で満席、、、という驚きの結果に。
下村と二人、手が震えました・・・・
1日1家事への隊員達の熱い熱いあつーーーい思いが
たくさんのみなさまへ届いたからからこそ、、と。

お申込みくださった皆さま、
ご検討くださった皆さま、
そして大切な仲間、イチカジーナのみんな!どうもありがとう!!!


::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::


【業務連絡】
4期入隊お申込みフォームを送信された方全員に、昨日までに返信をさせていただいております。
もしお返事がまだだという方がおりましたら、お手数ですがご確認をお願いいたします。


募集告知をしてからというもの、
4期に入隊してくださる人はいるのかなぁ~~と
実はちょっと(いやだいぶ)緊張していました。

隊員名簿を作る都合があるので
申し込み期限をいつまでにするか?と
下村とも話し合っていたくらいですから。

募集開始前にあまりに身体が冷えていたのでお風呂で温まって
緊張もほぐれ、PCに向かうと
そこに出てきたのはたくさんの1家事隊員の4期募集のシェアやブログ。

うわーーーーー

感無量でした。
申し込み誰もいなくてもいいや!!!!、て思えるくらい(笑)
なんだかほっこり、すごーくリラックスして、さてさて募集の時間だな~と。


ふたを開けてみたら、10:03にはすでに満席、、、、
03分に送信した方でも、入れない方もいらっしゃる状況。。。


いただいたフォームをチェックしながら、
変わりたい!!!というみなさんの熱い想いにグッときました。


ちょうどその日、LO向けに行われた
また会いたいと思われるライフオーガナイザーになるために
~しなやかなセルフコントロールと人間関係のつくり方~

渡辺奈都子先生の講座でおっしゃっていた言葉がアタマをよぎりました。



(写真は講座のあとでーす)


過去と他人は変えられない
未来と自分は変えられる

よく言われる名言ですが奈都子先生いわく、

過去と他人はコントロールできない
現在と自分はコントロールできる
  ・・・・・あなたの勇気があれば
(すみません!大事なところ間違っておりました。奈都子先生より修正依頼があり直しました汗・3/17)



現状を 「変えない」というのは今の状況でいい、とあきらめること
状況は変わらないわけだから苦痛を伴います
でも、現状そのままを継続するのは(変わる為に動くより)楽なこと。


現状を「変える」ことはチャレンジすること!
変われることで最終的に喜びを得られるけれど
変わるためには エネルギーや勇気が必要で、
ステージを変えるのはとっても大変。苦痛を伴います

変えなくても、変えようと思っても、どっちにしても苦しい。
変えない”楽”をとるか、変える”喜び”を得るか。

もちろん、その人それぞれ その時々で事情はあります。
変わりたくても、変われない時もある。
LOとして、その方の変化に寄り添うことも大切なこと。



でも!
変わりたい!と思って勇気を出して申し込んでくださったその気持ちに答えたい!!!!


私達はこの1年半、自身を含めた隊員みんなの大きな変化を
たくさん見てきました。
みんなでお互いを応援しながら暮らしの、人生の底上げをしていく。
もちろん、自分を見つめなおし行動が習慣化するまでは
楽しいことばかりじゃない。
苦しいこと、醜い自分、いろんなことに真正面から向き合っていくと
見えてくるものがあります。

それを一緒に感じて、一緒に喜びをわかちあいたい!!!!



下村とも色々と検討した結果、
以下のような形をとることにいたしました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回、大変ありがたいことに受付開始から3分足らずで一般枠、
LO枠ともに満席となり 早々に受付終了とさせていただく状況となりました。

募集に向けて沢山の発信をしてくれた隊員の皆様、
活動に興味を持ってくださった皆様、
サポートしてくれた皆様、
お申し込みいただいた皆様、
1家事の活動に想いを寄せてくださった全ての皆様に ありがとうございました。

募集枠がいっぱいになったのを確認後
すぐにブログの申込みフォームを閉じたのですが、
その後暫くは既に入力中であったと思われるフォームが続々と受信されました。

内容を見ていくと、今回お申し込みフォームにメッセージ欄を設けていたことから、
熱いメッセージを込めていただいた方の大半が
4期の枠から外れてしまったという現象が現れているようでした。
この事態に私たち湘南ライフデザインとしても問題を感じ、
この熱い思いをお持ちの皆様のお気持ちに応えたい!と強く思いました。

・・・でもどうする???
二人で頭をひねりながら、お申し込みフォームの受信数を数えてみると、
4期にご案内出来なかった方の受信分で既に1回の期の人数分・・・しかもちょうどいい数。

そこで、緊急措置として今回お申し込みを受信したものの
4期にご案内できなかった方を
当初夏休み明けにご案内予定だった5期を緊急措置として
夏休み前に急遽スタートさせ
そちらにご案内させていただく事とさせていただきました。

メッセージ欄を設置していた事による問題に対する緊急措置です。
(6期以降のお申し込みフォームにはメッセージ欄を設けない予定です)
6期に関しましては(当初5期を募集する予定だった)
夏休み明けからの活動でご案内させていただく予定ですので、
入隊をご希望の方はご案内まで暫くお待ちいただければと思います。

湘南ライフデザイン 代表  下村さなみ
湘南ライフデザイン 1家事隊長 花垣志乃

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

未来の自分を楽にしよう
未来の自分にワクワクしよう
きっとあなたも変われるはず


未来を変えるのは  

- 自分自身だ -
ご興味のある方、6期でお会いできるのを楽しみにしています♪





\\ブログ村のランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

 
+ + + + + + + + + + + + +

メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿