1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年12月9日水曜日

1日1家事大忘年会〜〜大掃除なくすぞ!!!

おはようございまーす。
あっという間の水曜日〜!
師走は早い!早すぎるーー。
この1週間、涙もろかった花垣がお送りします。
いっとくけど今日は長いよ!(笑)

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::

さて、もうすでに色んな方が記事にしてくれてるので
ご存知の方もいるかと思いますが
先日12/3(ワンツースリー)は横浜中華街にて1家事大忘年会でした。

1家事隊員は0期〜3期まで100名を超え、日本全国沖縄から北海道まで、
そして遠くブラジルやロンドン、シンガポールなどワールドワイドに
1家事に励んでいます。
その中で約40人弱が参加の忘年会。
なんと大阪から参加の隊員も!!!!
半年以上、共に家事や悩みを共有していた仲間達と
どうしても会いたかったんだそうな。
忘年会には参加できなかった隊員が、
新横浜の新幹線のホームまで迎えにきてくれて
中華街の最寄り駅まで送ってくれたんだって。
もうそんなエピソード聞くと泣いちゃう!!!


今でも、感極まってしまう忘年会。
隊員ブログでみんなが言いたいこと全部書いてくれちゃったので
何を、どう書けばいいのか、、、PCの前で固まってしまいます。
もう私 書かなくてええんちゃうか・・・???(おいおい)


オフ会後、FBの各グループはオフ会の様子で大盛り上がり。
隊員達が続々とブログを書いてくれています。
長くても1年、、、
期によってはほんの数カ月前に知り合った間柄なのに
心から信頼し合って、お互いを支えあっていて
いつでも温かく迎えてくれる。
言葉にすると軽くなってしまうのが本当に残念。
家族のような安心感を覚える仲間なのです。


全員集合!!!
(帰っちゃった人、これから来た人ごめんね)





1家事って、どうして始めたんですか?

と、よく聞かれます。
2014年の夏休み、息子と昼べったり 夜寝落ち、、、
自分の時間もなくブログを書く余裕もなく
ネタを絞り出さずに毎日 ブログを書けないものか?
そんなことを日々考えていて たどり着いたのが
1日1家事でした。

【1日1家事ルール】
毎日、なにかしらのルーチン家事以外のものをやる。
どんな小さなことでもOK。

1家事を思いつき、そんなゆるいルールを決めたのが
ちょうど2015年まであと140日、という時でした。
3日坊主な私が 140日もやり続けられるだろうか?
そして2015年を迎えた時、どんな景色が待っているんだろうか・・・

そんな思いで始めました。

すぐさま、面白そ〜〜とオーガナイザー仲間が乗っかってきてくれて
それならみんなでやろう!とFBの秘密のグループを作りました。
当初は 希望者はみんな隊員に!!と思っていたけれど
親密になるのは30人程度が限界だなと思い、
現在まで各期ともそれくらいの人数にしています。

そして 入隊してきた湘南在住の 井上めぐみちゃんに声をかけられ、
元々ご近所で仲もよかった下村と3人で
湘南ライフデザイン(SLD)が生まれました。
1家事がなかったら、きっと私はチームとして活動していないし、
めぐちゃんがいなかったら、SLDも発足していないでしょう。

残念ながら、めぐちゃんは SLD が開業届を出す数日前に
天国に行ってしまったけれど、
1日1家事の未来について、
私以上にたくさんたくさん考えてくれていためぐちゃん。
あの頃語り合ったことが、
少しづつ現実となっていくのを天国で見てくれてるだろうと思います。
FBのタグ付けでも めぐちゃんが上がってきていて、
ああ、やっぱりいたんだな〜〜と思いました。


めぐちゃんも在籍していた、0期メンバー
このメンバーが乗っかってきてくれたおかげで
今に繋がっています。

ありがとう!!!


植田洋子ちゃん Baby step 
uddy 丘の上の家 
まなべようこちゃん cheerfly
まついまりちゃん 大切なのは家時間
ひろちん はじめのいっぽ
志田ちほちゃん あおば暮らしオーガナイズ





1期メンバー


初めての一般公募。
LOも減らして、一般隊員を増やしました。
開始前に めぐちゃんの訃報があり、
隊員達が私たちを元気づけようと張り切ったと
このオフ会で聞き、それも涙・・・
うん、みんなのスタートダッシュからすごくて、
元気もらいました!

そして1期運営で、1家事は主婦を救う!と実感し、その可能性を確信したときでもあります。
年末には帰国する仲間との食事会もあるようで、
まだまだ熱く仲良しな1期メンバー。
忘年会前から泣く!泣く!と言ってたけ
どどうだったのかな?(自分が泣いちゃったので見えてない笑)
みんなありがとう!!!



矢尾板淑子ちゃん Minotake+ 幹事おつかれさまー!
高桑ちかちゃん HappySmile&Photo カメラマンありがとう!
keikoちゃん Clear space カメラマンありがとう!
下川美歩ちゃん じぶんをかえる、くらしがかわる 3期サポーターありがとう!
住江直美ちゃん N Classe
 





2期メンバー


1家事もブルトーザーなみな勢いで、すぐ解体ショーになってしまう2期。
子育ての悩みも沢山共有してきました。
先月の広島から上京したメンバーに続き、今回もみんなに会いたいと大阪から上京してきちゃった熱い熱い2期。

2期の、結婚式写真を投稿しあって 人生最良の日の夫婦の気持ちを盛り上げるという企画、
他の期でも始まっています。


伊藤夏美ちゃん 夢をかなえるお片づけ 幹事おつかれさまー!
練馬LO ここらく
片岩ひろこちゃん pajamama 歌をありがとう!

そして、、、ここにはいないけど、
関西メンバーの為に新横浜に迎えに行ってくれたUちゃん、ありがとう!



3期メンバー 絶賛ラストスパート中!あと5日で終了よ〜
募集開始してあっという間に満席となった3期。
みんなやる気満々でのスタートでした。
このオフ会を通して、さらに絆も深まった&
ラストスパートで、家の中のオーガナイズの勢いは
もう止まらない!!!


吉川圭子さん 整理収納手帖
いのうえみさきちゃん HAPPINES INDEX





横浜在住でくいしんぼうだから、という理由で
幹事になってもらった二人。
伊藤夏美ちゃん(手前)
矢尾板淑子ちゃん(奥)


無茶ぶりにも全部対応してくれて感謝です!!


そして持っているこのお花、、、、
0期メンバーで湘南在住、
1期〜3期までサポーターとして大活躍の
ワーキングマザーのエレンが サプライズで私たちに
プレゼントしてくれたもの。

忘年会も出席予定だったけど
お子さんの体調不良で欠席となってしまい、本当に残念。
エレンに会いたかった!!!という隊員も多数。
エレンは全期メンバー知ってるからね〜〜。




そしてサプライズ2個め・・・

なんとハッピーバースデーの曲に乗せた
1家事の歌。
2期メンバー発案で考えてくれたらしく、
歌って踊って、みんなで楽しみました。

大掃除はないよ〜〜♪♪
(スタガ!写真お借りしました!!!)



で、まあ想像どおり(?)こんな演出も続いて
私の涙腺は崩壊したのですが(笑)

元々 ブログネタのためにと始めた1家事が
500日を経てこんな未来が待っていたとは・・・

運営をする側としてはもちろん、
楽しいだけじゃなく、大変なことも沢山あったし
今までいっぱいいっぱい悩み、模索しながら進んできたけど、
この忘年会で、1家事がこんなに愛されてみんなの実になり力となり、
日々の糧となって笑顔の連鎖が続いていくんだ!と実感させてもらいました。
私たちとしては これ以上の喜びってない!!!ってくらい、幸せ。


グググっと感極まって最後に発したひとこと。

「大掃除なくすぞ!!!!」

いや大掃除したっていいんだけど、(どっちやねん)
家の中の汚れがなくなるのと比例して、心もスッキリしていくから。
心がスッキリすると、家族にも優しくなれるし、
自分のこともどんどん見えてくるから。

家が整い、ますますキラキラして羽ばたいていくメンバー達を見ていて
どんな小さなことでも、やりづつけることで変わっていくんだと実感します。

わかりやすいとこでは 大掃除がなくなるように・・・
でも、得るものは大掃除がなくなるだけじゃないんだよ!!!!!


エアー隊員のみなさん!
まずは・・・・

靴、揃えてみよう!!
あそこのちっちゃい汚れ、拭いてみよう!
笑顔で1日過ごしてみよう!

1日1日の積み重ねが、明日の自分を作っていくから、
1日5分だけ何かひとつ、頑張ってみてください。

きっと変われるよ!
私がそうだったように。
違う世界が見えてくるよ!!!



来年の忘年会はホテルの宴会場か?という噂も!
たくさんのイチカジーナを排出すべく、
これからも1家事をみんなに愛されるよう
来年も頑張っていきます!

1家事隊員のみなさん、どうもありがとう!


最後に。
今回のカメラマン、Keikoちゃん(左)と高桑ちかちゃん(右)
沢山の写真をみるたび、本当にハッピーになります。
ありがとう!!!

Keikoちゃんは出席リストや参加者名簿も作ってくれました。
当初50人近い名簿の地道な作業、、、
出欠席の回答を見ながら日々調整してくれて、
本当に助かりました!!!ありがとう!




サンキューイチカジ!






ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪





0 件のコメント:

コメントを投稿