1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年11月6日金曜日

片付けや家事って・・・○○の作業なんだよね

おはようございます!

子供たちの運動会も無事に終わり、
ほっとしたのも束の間、
今月は誕生日があと2回と七五三に子供の作品展が待っています。

秋ってなんだかんだと忙しく過ぎていきますが秋の味覚も存分に楽しんでいる
食い倒れ・下村がお送りいたします。
::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::



朝晩が冷え込むようになって来ましたね。

もう冬支度、始めてますか?

巻物系が恋しい季節がやってきました。

巻物大好き!



ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマス準備!?

少し前まではまだ11月になったばかりで早い早い!と思っていましたが、
楽しい雰囲気を味わうなら短い期間より長い期間よね~♪
ということで、
我が家も少しずつクリスマスに向けて色づき始めています。

とはいっても、まだ赤と緑は個人的には早すぎてソワソワしちゃうので、
ゴールドや星のアイテムをチョコチョコ飾り始めました。

お部屋を飾るこの季節、
外の寒さと部屋の暖かさの寒暖差もあいまって
おうちの暖かさがグッと増すような気がします。
(とはいっても1階は底冷えするけどね。・・・本格的な冬の到来が怖い・・・)

毎日精力的な活動報告が飛び交う1家事隊3期。

個性豊かなメンバーが集まっていますが、
それぞれの家事にかける思いも様々です。


今日は、1家事3期の中で印象に残ったある隊員の言葉をご紹介したいと思います。


- - - - (以下抜粋) - - - - - - -

ご飯をつくること
後片づけをすること
洗濯物を洗って干して、畳むこと
アイロンをかけること
掃除をすること
部屋を片づけ、整えること……

(中略)

もし家事について
家族の前で無意識に「キライ」「やりたくない」「めんどくさい」って言ってるとしたら…?
何かお願いした時に
やりたくないこと、めんどくさいことを押し付けられた!って
感じるかも、しれないでしょ〜?
家事って、暮らすことに直結していると思うの〜。
暮らすことって、生きること。
家事は「より良く生きるための土台づくり」だと思ってます。
こうやってみんなが
楽しく1家事しているから、それが家族にも連鎖してるもんね♡

- - - - - (抜粋終わり)- - - - -

ほんとにそうだよね、って。

家事は、より良く生きるための土台作り。

私たちが楽しんでいれば、周りにもきっとそれが伝わるはず!

一番身近な人たちにそれが伝わっていたら、それほどうれしいことは無い。
それにきっと自分が楽になる。


また別の隊員は、
本人は片付けに無頓着・・・別に片づいてなくてもいいやってタイプ。

でも、大切な人が片づいている部屋がいいなって言うからと、
前向きに向き合ってる。
その様子は本当に凄くまっすぐで愛に溢れている。


片付けって

家事って


愛の表現なんだな・・・

そんな事を考えるのでした。



片付けも家事も
生きてくためには一生のお付き合い。

どうせやるなら笑顔で楽しく!ね!


----------
 書籍掲載のお知らせ 

鈴木尚子さん監修、
全国のライフオーガナイザーのアイデアが詰まったキッチン本

100%Real Kitchen 
(KADOKAWA)定価1500円+tax
10月16日発売になりました!

花垣、下村のキッチンの工夫を ちょこっと掲載いただきました。

キッチンはコックピットとの名言もありましたが、
キッチンのストレスがなくなるだけで主婦のイライラは
相当減ると思われます。
(当社比)

沢山のアイデアが詰まったこの本で、
自分にぴったりの方法を探してみてくださいね♪






主婦の友社から発売されました
ムック本

COMO 特別編集
100円グッズで収納マジック

842円

こちらにも掲載されています。


100円グッズを駆使した様々なアイデアがてんこ盛り♪

ぜひお手に取ってご覧くださいね。


----------

 イベント参加のお知らせ 

11月21日~23日に表参道で開催される
pajamama&eさんのイベントに出店させていただきます。

湘南ライフデザインは23日のプチマルシェに出店予定です。

ここでしか出会えないジュエリーと、
ここでしか味わえないマルシェとの出逢いにご期待ください。

pajamama&eのイベント詳細ページ

詳細はまた後日ご案内♪ということで、
とりあえずスケジュールをチェックしておいてくださいね。
pajamama&eのサイト


↓こちらはオーガナイズサービスのご案内
期間限定のお得なパックです。
年末に向けて一気にカタをつけたいあなた、是非ご利用ください♪

  * * * 期間限定 1DAYスッキリパック * * *  

SLDスタッフ2名でお伺いし1日でできる範囲(1スペース)を作業します。

◆ 作業時間 ◆
 基本10:00~15:30(最大)
 (途中15分程度昼食休憩を頂戴いたします)

◆ 料 金 ◆
¥30.000(+消費税) *別途交通費実費
オーガナイザー2名分の金額です
参考:通常5.5時間¥44.000(+消費税+交通費)

before/afterで写真をご提供いただける方は
¥30.000→5%offの¥28.500(+消費税)
でご利用いただけます。
(別途交通費実費)

◇サービス訪問期間◇
12月10日(金)までの期間限定


  * * * 期間限定 マンツーマンパック * * *  

作業には下村がお伺いし1日でできる範囲(1スペース)を作業します。

◆ 作業時間 ◆
 基本10:00~15:30(最大)
 (途中15分程度昼食休憩を頂戴いたします)

◆ 料 金 ◆
¥18.000(+消費税) *交通費込み
ビフォーアフターをブログ・HPに掲載可能な方限定

◇サービス訪問期間◇
12月10日(金)までの期間限定


こちらは計算がめんどくさいので交通費は込みです(笑)
ただし、お伺いできる範囲をJR辻堂駅から車、または公共交通機関で
45分以内に移動できる場所に限定させていただきます。

基本的な流れは≪1DAYスッキリパック≫と同じです。

メッセージ欄に
 「マンツーマン希望」(または「問い合わせ」)
とご記入いただき送信ください。

「下村さんが作業に来るやつ」
とかでも大丈夫です。


--------

more smile! more happy!


ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿