1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年10月5日月曜日

大好評!!1家事隊員の、Today's イチカジ!!!



おはようございます^^
週末は気持ちのよい秋晴れの中、運動会でした。
よって本日はお休み。
同じような方が多いのではないでしょうか?

運動会では 何の種目も出ておらず、80%は座っていたのに
筋肉痛の花垣がお送りいたします!!!

そして業務連絡をひとつ。
3期に申し込みいただいた、以前横浜市に在住のT.Yさま。
メールは届いておりますでしょうか?
入隊手続きをお願いいたします!

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::



何で筋肉痛なんだろう・・・
そう考えたときに 心当たりのあることといったら、
運動会の前日準備で 園庭整備のために
砂を巻いたのですが、その際にスコップで
うぉりゃーーーー!!!と砂を掘っていたことしか思いつかない。。
しかも運動会の次の日に来るなんてーーー!!!

ますます老化に磨きのかかっている花垣です。
(注:下村は言動はオヤジっぽいですが私よりだんぜん若い)


さてさて、本日お届けするのは
ひそかに人気(だと思っている)Today's イチカジ!!!

3期の募集が即埋まったからなのか?
最近、大掃除に向けてスイッチが入った隊員多数!!!
ぜひ エア隊員のみなさまも、年末の大掃除ナシを目指して
TTP(徹底的にパクるの略)してくださいね!!!
※ご紹介したものをパクるときは、使用方法などよく考慮の上
溶剤などお使いくださいませ。
こちらでは責任は負いかねますのでご了承ください。


ではでは いってみよーー!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お仕事、子どもの行事、家族イベント…
いろいろあって楽しいのですが、
思考の整理がうまくいってない!!??
家事の進みが、超スローーーです。
ころもがえ~と思い、
旦那の長そでYシャツをだしたら、首元の黄ばみがひどい!!!笑
台所洗剤を使い歯ブラシでこすり、酸素系漂白剤でお湯につけました。
結構とれたーーーー!!
あとね、車の保険更新。
お仕事用にプレゼンソフトのPCへ導入。

今日は、布団干して、シーツ洗い!
明日は次男の運動会!!!お弁当なしが、ありがたい♡








3期サポーター、甲斐祐子ちゃん


家事えもんが先日テレビで紹介していたイチカジではおなじみ、


「過炭酸ナトリウム」(酸素系漂白剤)使ってますね〜〜!


酸素系漂白剤は単品使用で温度を上げるとさらに効果アップとか!


私も、運動会前に息子の体操着を酸素系漂白剤で煮洗いしました〜〜!

祐子ちゃんも今日は 振休かなっ?


::::::::::::::::::::::::

○○ちゃんTTPでぎゅうぎゅう焼き!なおちゃん(住江直美さん)のブログを参考に、お野菜入れたー、オクラ好評^ ^
トウモロコシが主張し過ぎだけどf^_^;
ソーセージもベーコンもなかったので

豚バラをクルクルっとまいてソーセージっぽくしたらこれがまたヒットだったー( ´ ▽ ` )ノ

子どもたちもめっちゃくいついた!レシピありがとう〜♡






0期隊員、1期サポーターの植田洋子ちゃん
ライフオーガナイザー協会が発行するシャレオツな
片づけ収納のWEBマガジンでも
自宅やこの仕事についたきっかけなど掲載され、
いまノリにノッてる一人ではないでしょうか。
1家事にもいつも勢力的に取り組んでくれて、
PRもしてくれます。
いつもありがとう、洋子ちゃん!!!

洋子ちゃんのご自宅が載ったメールマガジンはコチラ☆
洋子ちゃんのインタビューはコチラ☆



::::::::::::::::::::::::


こんにちは〜△△です。

今日は、
・納戸をウォークインクロゼット風にするための第一歩。


 無印良品週間にてポリプロピレン大人買い!
・タオルの棚がぐちゃぐちゃだったので整理。

いや〜こないだだいぶ減らしはしたけどもらったタオルしかない、
そしてまだ量がある。(汗)
みんなのようにステキすっきりな単色タオルへの道を進みたいな。

・久しぶりに洗面所の蛇口をクエン酸入浴。KYJ〜!!
・ソファーカバーの洗濯。
なんだか燃えてきた〜











1期のベストイチカジーナになった△△ちゃん。


なんだか燃えてきてるーーー!!





そしてそんな△△ちゃんの投稿を見て、


刺激を受ける隊員がいるのであった。





ちなみに、


なんだか燃えてきた〜、というのは、


手裏剣戦隊ニンニンジャー中のアカニンジャーの決め台詞に


聞こえてしょうがない私。(笑)











:::::::::::::::::::::






おはようございます(^^)
Yさんにリクエストいただいた、網戸とキーボード掃除、
そして昨日の PCデスク掃除の報告です〜

すべて「セスキスプレー」で!
黒い点々のついた網戸も、薄汚れたキーボードも、
古びた感じになったデスクもキレイになりましたー\(^o^)/
網戸とデスクには直接スプレー、キーボードはスプレーした布で拭きました。
Yさんよかったら参考にしてね♪











これは むかいはらゆかちゃん
10/3から開催中の【極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル】!!!
自宅を開放して 雑貨やワークショップなどやっています。
詳しくはこちら☆

12日(祝月)まで開催しているので、鎌倉散策にいかがですか?



:::::::::::::::::::::


さあ〜〜〜今週もがんばっていきましょう!!!!
まずは今日の代休をめいっぱい遊んできます!!!!
花垣でした。



ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪





0 件のコメント:

コメントを投稿