1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年9月23日水曜日

連休は家のメンテナンス!と、Today's イチカジ♪


シルバーウィーク最終日〜〜!
お天気にもめぐまれ、楽しめたのではないでしょうか?
我が家は 5連休のほとんどを自宅ですごす、ヒキコモリアン。
鎌倉は、一歩外に出ようとすると渋滞で大変なことになるので
GWもSWも、ほとんどお出かけすることがないです。
というヒキコモリアンな花垣がお送りいたします〜〜


じゃ、この連休、何をやっていたかといいますと、、、、

網戸やサッシ 窓を磨き、壁や巾木を拭き〜〜


全ての家具をベランダに出して〜〜

直射日光攻撃!!!










床やドア、キッチンカウンターや家具にオイル塗り〜〜〜。

この、なんもないリビング、
スッキリして気持ちいいんです。

夫とも、あと数年後には
リビングからオモチャがなくなって
こんな感じになっていくのかな〜〜
なんて話してました。



ソファカバーも洗濯して、キレイサッパリ!
いつ年が開けてもいいくらいになりました^^


GWもこの時期も、気候もいいのでお掃除にはピッタリのシーズン!!
ぜひ今のうちにできることから取りかかるのをオススメします。

1家事で日々チョイチョイとやることで
暮らしの質があがりますよ〜〜ん。



ということで新企画!!!

1家事隊員の、日々のイチカジを紹介しちゃおう!
題して

Today's  イチカジ!!!(そのまんまですが)

隊員たちはこんな感じにいつも投稿してくれています。
ではでは、いってみよ〜〜!



********



○○在住の○○です!
いまからオット実家の千葉へいってきまーす!
昨夜はイチカジはかどりました。
緊急連絡先一覧、避難場所などをバージョンアップし、義母に渡すべく打ち出し。
さらに小さく打ち出して切り貼りしてお財布用に❤️裏側には我が家と実家義実家兄弟姉妹の住所携帯電話メルアド記載。
オットとわたし、それぞれいれましたー!


⚫️お気に入り帽子のリボンが汚れてて。お直しできる問い合わせ。
⚫️ムスメ水筒のストロー交換!
おまけは、ムスメのアンパンマン❤️
いってきます!




アンパンマン、じょうず〜〜♪♪ オフ会で唱ってくれたアンパンマンの歌にいやされました。
緊急連絡先、私も紙に打ち出さないと・・・と思っているので
こういう投稿があるとハッとします。

****************



連休始まりましたね(*^_^*)
旦那出張中なので、子供達が寝た後の至福のひととき=おやつタイムと共に1家事報告です〜♫
食器棚に続き、洗面所の鏡の裏の棚と引出しにも着手。
近所のドラッグストアの福引きにハズレ、大量のシャンプーコンディショナーのサンプルを貰い、やっと整理できました。

鏡裏の棚はいつか、子供達が色気付いた時に増える洗顔やワックスなど置くときまではこの空間をキープしときます(笑)



そして、食器棚、レイコ、リビングの棚、
洗面所で大活躍のBOXは無印のメイクボックスにそっくりな、ダイソー商品。


大きさや型違いも6.7種類あって、使いやすいです。
あとシロッコファンの掃除道具見つけました‼︎
前回は歯ブラシや爪楊枝や綿棒使いながら掃除したので、ちょっと試してみます〜。

明日から両家の母親達が泊まりに来ます。
OMOTENASHIがんばりまーす☆



お片づけスイッチが入った彼女、すごい勢いで家の中を片づけています。
誰かがやっているのを見て、またそれが誰かに伝染する。
それが1家事!!


*****************






夫と息子が昼寝をしている間に、、セスキでレーコの中を拭きつつ常備菜作りました。
カブの葉でふりかけ
ナスとトマトのマリネ
なめたけ なめたけにアボカド入れて○○のTTPして食べるんだ〜(*^^*)


ふと気付いたけれど、料理する事が楽しくなってる!!
本当に料理が苦手で台所に立ちたくなかった日々を思うと、自分でも驚き。












くー!ごはんを作るのがラクになるって主婦にはうれしいですよね!
こんなふうに思ってもらえるのは1家事冥利につきます!


******************

シルバーウィーク突入!!
思わぬ出費で
キャンプ予定が消え…
家で過ごしている○○です(^_^;

記憶にある1家事投稿(笑)
16水
家庭菜園
にんじんの種蒔き
18金
自生カボチャ
ドキドキしながら食す
19土
梅シロップ完成☆
シロップを瓶に移す
new✨フープロ開封!!
杏酒の杏でジャム作り
ジャム あまり使わないので
1つだけ残し ご近所さんにおすそ分け



忙しいときはこういうまとめての投稿もアリ!
自分でみてもきっと、『私、がんばった!!!』って思えるんじゃないかな?

*********

0期、1期、2期と、まだまだこんな感じに活動報告が続いています♪
それでは連休最終日、楽しんでくださいね!



ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪







0 件のコメント:

コメントを投稿