1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年8月28日金曜日

8月ラスト!

おっはようございまーす!

湘南ライフデザインの下村です。

はい、挨拶だけ元気です。
張り切って空元気です!



夏休みも終わりが見えてきて、
母ちゃんの気力と体力も限界が見えてきて、

あと一息・・・
あと一息・・・

と、
9月の到来を待ちわびている全国のお母さん!
同士よ!よく頑張った!
あと一息だ!

あ、花ちゃんはまだまだあるのね・・・ふふっ・・・頑張れ☆

あと一息、と言いつつ、
最後の一息が虫の息の下村がお送りします。

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::



はい、

もうね、力尽きておりまして、

なーんもネタが浮かびませんよ。

なんならご飯のメニューも浮かびませんよ。
出し尽くしました・・・。
意外に浅かったな、私のレパートリー。


昨日は宿題のラストスパートDAYだったのですが、
三人いると足並みもそろわないし
宿題の無い幼稚園児は自由に邪魔の限りを尽くしますし、
上の女子二人はすぐにお花畑に跳んで行ってしまう人たちなので、
現実(机の上の宿題)に根を下ろさせるのがほんっとうに大変・・・。

私もすぐに跳んで行ってしまう人なので大変さ2倍・・・
しっかりしようよ私!!

でもまぁなんとか・・・。
本人たちの力で夏休みの宿題の終わりも見えてきました。


ネタが無さ過ぎて・・・

昨夜、主人の帰宅に興奮しすぎてウレションしたら廊下が偉いこっちゃになった
我が家のワンコの癒し画像を投入。

現在体重35kgのこの方のウレションの破壊力・・・半端無かったです。

















そんなこんなで私は今日も頑張っています。。。

このままじゃホントに内容の無い更新になっちゃう!


あ、そだ!
ここ最近の1家事!
わたしちゃんとやってますアピールで書いとこう!

皆様の「あ、私もこれやろう~」の参考にしていただければと思います。



最近やった1家事

・エントランスの植木の剪定
  長女出産の年に購入したシマトネリコ。
  購入時は30cm程の小さな鉢植えだったのですが、
  今の家に来てから地植えし、この夏私の身長を超え、ついには2mを超えました!
  玄関に大きな木、というのが憧れだったのですが、まだまだ目下成長中。
  選定しすぎてちょっとひ弱な感じになりましたが、良い感じで成長してくれています。
  そんなシマトネリコの剪定は私の癒しの時間♪


・水周りのカルキとり
  濃~いクエン酸液でお風呂やキッチンなどの白くなったカルキをパック。
  しばらく放置した後拭き取ります。
  この時カリカリで取れないと思っていたカルキの塊はマイナスドライバーやヘラなどで
  軽くこするとスルッと取れます。(素材を傷つけないように、自己責任でお願いします)

・お風呂にマジックレンザー夫妻降臨
  久しぶりのマジックレンザー夫妻。
  壁や床などをパックしてトゥルットゥルにしました♪
  ジャーっとかけてハケで塗り塗りしてラップ(今回は切り開いたゴミ袋で代用)パック。
  7時間以上放置したあと軽くこすると一皮むけた♪
  (浴室の素材などによって悪化の可能性もあったり効果が違いますので
   自己責任でお願いします)

・秋・冬物のお下がりの整理
  夏の間に色々な方からいただいた息子へのお下がり。
  全部を一箇所に集めてトップス、ボトムス、アウターなどそれぞれのアイテムに分類。
  「息子に似合いそう」
  「手入れが楽そう」
  「汚れが目立たなさそう」
  「肌あたりがよさそう」
  「コーディネートがしやすそう」
  など、個人的に決めているボーダーラインに合ったものを選別。
  枚数などを調整し、我が家でありがたく使わせていただくものと、
  お友達に引き継ぐものなどに分類。
  ご好意でいただいたものは無理にでも『使う事』が感謝ではなく、
  使い切れそうな量を超えたものに関しては、着てくれそうなお友達などに
  早めに譲るようにしています。
  『喜んで使われる』状態へまわす事が、下さった方への感謝だと思っています。
  1シーズンで着れる量ってたかが知れてるし、適度な量をキープする事で
  子ども自身が管理しやすい収納を維持できます。

あとは自治会のお仕事や自分のクローゼットのオーガナイズなどもやりました。

この夏着なかった夏服、
残りの今シーズンに着るかな??
着ないかなーと思ったものは、来年も着ないと思うよ~
(そういうものは大抵着ない理由があるものが多いです)
首周りがだるっとしてきたとか色あせが出てきてる~とか着てもテンションがあがらないとか・・・


秋冬モノも気になってくる季節ですが、
新しい服に目を向ける前に、まずは今キープしている夏服ちゃんたちと向き合って見ましょう♪
今、間引いておくだけで来年の夏に本当に必要なものを見つけやすくなると思いますよ!


:::::::お知らせ::::::::

おかたづけCafe 「クローゼット編」
担当:下村さなみ(湘南ライフデザイン)

ファッションの事を交えながらクローゼットのスッキリした使い方を考えて行きます。

9月15日(火)10:00~12:00
場所は、松浪コミュニティセンターを予定しています。
詳細はアトリエアイさんのブログをご確認ください。
http://ameblo.jp/atelier-ai-by-aiplan/



【期間限定】
≪1DAYスッキリパック≫
お申し込み受付中
◆ 作業時間 ◆
 基本10:00~15:30(最大)
 (途中15分程度昼食休憩を頂戴いたします)

◆ 料 金 ◆
¥30.000(+消費税) *別途交通費実費
オーガナイザー2名分の金額です
参考:通常5.5時間¥44.000(+消費税+交通費)

before/afterで写真をご提供いただける方は
¥30.000→5%offの¥28.500(+消費税)
でご利用いただけます。
(別途交通費実費)

◇サービス訪問期間◇
2015年9月7日(月)~12月10日(金)までの期間限定


詳しくは湘南ライフデザインHPをご覧ください



今年の夏はいつにも増して脱力感が半端無い、
下村がお送りしました。



ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿