1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年5月18日月曜日

誕生日と最近の1家事隊

おはようございます。
新しい週の始まり月曜日♪

週末、長女が9歳の誕生日を迎えた
下村がお送りします。

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::

冒頭にも書きましたが、この週末長女が9歳になりました。

長女の誕生日・・・
当初の予定では、山登りに行っている筈だったのですが、あいにくのお天気で登山は中止に・・・。

一日登山で、お誕生日は山登りから帰宅後そのまま外食かな~なんて、サックリやる予定でいた私はその前夜パニクリました。

「私がいると準備とか進まないよね~
 早く寝ようかな~」

と、妙な気を遣う長女(笑)

「起きたら風船とかお花とか椅子とかについてるんだよね~
キャードキドキする♪」

と、妙なプレッシャーを私に与えるだけ与えて子供部屋へ姿を消しました。


うーむ、のんびりしてる場合じゃなかったわ、とデコレーショングッズを取り出し、
大急ぎで部屋中にバースデーデコレーションを施しました。

家にある風船やパーティーグッズを出し切った後、なんだか物足りないなぁ・・・と思い、
長女が私のお腹にいる時の写真やエコー写真、そして生まれてからこれまでの写真を長女の寝室からリビングに続く階段に貼り付けてみました。

朝、起きた長女はすぐに写真に気づき、写真を一つ一つ眺めながらリビングへやってきて、飾り付けに喜んでくれました。
やった甲斐あったわ♪
これは家族みんなで長女のこれまでを堪能できて楽しかったです。

もちろんこの日の私の1家事は
『長女のバースデー準備』
となりましたとさ。

1枚目の写真は、即席ケーキ。
長女の希望で串揚げをたらふく食べた私たち家族のお腹には、
バースデーケーキを食べる余裕がなく、
長女も小さいケーキでいいと言うので、主人の母から伝授されたお手軽ケーキを作りました。

材料:マリービスケット、牛乳、生クリーム。
作り方:マリービスケットを牛乳に浸し、間に生クリームを挟みながら一枚ずつ重ねていく。
周りに生クリームを塗って冷蔵庫に入れてしばらく放置 → おいしいケーキになってる!!

なんという簡単さ!
作り方を聞いたときはほんまかいな?と半信半疑だったのですが、ほんとに普通にケーキになります。
今日は周りには生クリームを塗らず上部のデコレーションのみに。
間に挟んだクリームは黒糖豆乳クリームにしました。


早いもので長女も9歳。
"つ"が付く最後の歳です。
(ひと"つ"、ふた"つ"、みっ"つ"・・・と、9歳までは数える時に"つ"が付きます)

私は以前から、この"つ"が終わる時がひとつの節目だと思っていて、
この日はなんだか感慨深いものがありました。
これからいろいろな面で目まぐるしく大きく変化していくんだろうな。
母としても新たな気持ちで踏み出そうと思った母9歳の週末でした。


最近の1家事は、2期の活動もそれぞれのペースでそれぞれの変化の様子が見え、
今まで1家事だったことが日々のルーティーンとなり新たな1家事にどんどん挑戦していく様子が見えたりして、日々の家事レベルが目覚しくアップしている様子と、
それぞれのオウチがキラキラと輝き澄んだ空気が流れ始めているのを感じます。
写真でも空気の変化って伝わりますよね。

前にね、ある隊員がこんな感じの事を言ってました。

1家事隊員のみんなには、家の中のあんなところやこんな所もダメな所も見せちゃってるから、
素直になれるというか、弱い部分も出せちゃうのかな・・・と。

1家事隊員って、基本的にFacebookでの投稿のやり取りが基本なので、まず最初に面識がありません。

だから初めのころは大丈夫かな・・・とちょっと不安だった部分があったのですが、
はじめてみるとあっという間になんとも言えない強い繋がりがうまれていることに気づきます。

他ではさらけ出せない自分が出せる場所。
そんな自分たちも認め合い励ましあい、みんなもっと上を目指して頑張ってる。
それぞれにいろんなことがあるし、止まったりしょぼくれたりする時もあるけれど
みんな前向きにぐんぐん進んでいく。
寄り添って励ましてくれる仲間がいる。

ここで出会えた隊員たちの繋がりって、普段の生活の中で生まれる繋がりとはなんだかどうも違うようです。

SLDとして、1家事隊で活動している皆様の様子を見させていただいて、
すごく幸せな場面を共有していただいている気持ちになります。

やっぱり、みんながキラキラ輝いていく様子、
どんどん軽くなっていく様子を見るのが好きなんだなぁ~と実感。。。


隊員の皆様、いつもありがとうございます

エアー隊員の皆様も、きっと毎日の1家事は、生活の中に変化を与えているのではないでしょうか?
その変化はきっと誰かを幸せにしているのではないかと思います。

SLDがテーマにしている"変わる"こと。

これまでの暮らしから一歩踏み出して理想の暮らしに近づくこと。
1家事がそのひとつのきっかけになっていたら、とても嬉しく、そして幸せなことだな~

私たちは、いつだって変わることが出来ます。


今日は月曜日。
さぁ、何からはじめよう?


■お申し込み受付中■
お片づけCafe
日時  5/26(火)
場所  アトリエアイ by 藍プランニング(株)
     茅ヶ崎市松浪1-1-12 ホワイトビル2F
時間  10時~12時
参加費 お一人様 1,000円
定員  先着6名(残席3名)
持ち物 筆記用具、利き脳チェックシート(事前配布)

お申し込み・お問い合わせは「アトリエアイ」川上 sachi@ai-pla.com まで。
アトリエアイさんのblogもあわせてご参照ください。

- - - - - - - - - -
前回告知しました6月11日(木)
テラスモール湘南で開催予定の相談会の詳細につきましては、

現在調整中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。
詳細が決定しだい臨時投稿でお知らせしたいと思っております。

- - - - - - - - - - 


ブログ村のランキングに参加しています。
  \\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿