1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年5月4日月曜日

1家事脳になっちゃった♪

おはようございます。
ゴールデンウィーク真っ只中の月曜日、
いつもとは違う場所で朝を迎えてる方も多いのかな?

我が家はこれから富士山の麓へキャンプに出発です♪

 ::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::  


さて、今日はゴールデンウィークモードの下村がお届けします。

この連休も、隊員たちはしっかり1家事頑張ってます。
*1家事では家族や生活を最優先に考えていますので、必ず毎日1家事やりなせえ!!とは強制していません。
 それぞれのペースでの取り組みを応援しています。

バタバタとした慌しい日でも、ふっと目に入った気になった場所を"チョコチョコ"っと掃除したり、
気になっていたけどMMF(見てみぬフリ)していた場所に"エイヤ"っと手を出したり、
気づいてなかったけど、他の隊員の投稿を見て"そういえば!"と思ったところを片づけたり。

それぞれに無理のないペースで1家事に取り組んでいる隊員たち・・・

「忙しいから今日は無理だと思ったんだけど、もう1家事脳になっちゃって・・・」

なんて言葉も聞こえています。

1家事脳!!

その言葉に同意する隊員もチラホラ。
そうね、そうなのよ。
今までなら、忙しい時は無理、と諦めていたことやMMF(見てみぬフリ)だった部分、
やってみたら実は簡単で短時間で終わることに気づいてからは、
忙しい合間の隙間で出来ることを見つけて自分のペースで取り組めるようになりました。
私も、はじめは1家事として取り組んでいたことが、今では通常の家事になっていることも多いです。

決して無理はしない。
頑張り過ぎない(ちょっとは頑張る)。
なのに、今までとは思考にも行動にも変化があるから、
今までならすごく頑張らなきゃできなかったことや
見ないフリをしていたことにポジティブな気持ちで取り組めるのです。

さて最近の我が家の1家事は冬の後始末のオンパレード。
ここ数日はお日様の力を借りて寝具を洗いまくっています。

見て!この青空!
風になびく毛布!
この構図を見るだけで幸せな気持ちになれる~!!
私、洗濯物を干すのが家事の中でも一番の大好物♪
天気のいい日にそよそよ揺れる洗濯物を見るのが大好きなんです。

GW後半はお天気の崩れもあるようでこれからキャンプをする身としてはちょっと心配でもありますが、家族で過ごすかけがえのない休日、臨機応変に楽しくすごしたいと思います。

みなさまも笑顔あふれる休日をお過ごしください。

すっかりお休みモードで書いていますが、この連休もお仕事の方もいらっしゃると思います。
頑張ってくださる皆様のおかげで世の中のいろいろなことがうまく回っているんだと感じます。

お疲れ様です、そしていつもありがとうございます。
さて、大渋滞覚悟で富士山に向かって出発しま~す!


+ + + + + + + + + + + + +


メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\